09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* tag: リセンヌ  石川町 

* category: 和食

寒い日、「まつむら」で鍋焼きうどん 

2011.02.15
Tue
18:56

 それにしても昨日(14日)は寒かった。午前中の用事を終え都内へとむかうまえに、元町~石川町でさっとごはんを。と思ったとき、最初にうかんだのは「ひら」の麺もの。でも夜の仕込みに集中するため、この日に限っておやすみでした。

 昨秋汐汲坂からリセンヌに移転したそばの「まつむら」も脳裏をよぎったけど、あそこはやっぱりざるとかなんでは・・・と通りすぎようとして、店頭に[冬季限定 特製鍋焼きうどん]の字を見つけました。うどんのほうが好き&これならあったまるね! &限定。のコンボにひかれて、入店してみました。

 木の引き戸をえっこらさと開けて入ります。
 まだほかのお客さんはいなくて、どこでも座れる状況でしたが、とにかく寒いのでさっさと奥まで入ってしまいました。一番奥にL字型のカウンター席があり、その隅に腰かけました。背面が洗面所の壁になっているので、ちょっとだけど寒さからは守られている感じです。目の前にはちいさな熊手や招き猫など、こまごまとしたかわいらしいものが並んでいました。

20110214b.jpg
 座ったままちょっとあおるように撮った店内。

 目の前に季節のおすすめがさまざまに貼り出してありましたが、ここは初志貫徹。鍋焼きうどんをお願いしました。
 店内にはジャズが流れています。ピアノトリオが主だったかな。いい音です。
 
 さて、鍋焼きがきた。
20110214a.jpg
 具はザ鍋焼きうどん(すくなくとも、ここ横浜では)というところですが、半熟卵に加えて卵焼きも入っていたのは贅沢かな。ありがたい、あたたかい!
 薬味(葱とゆず皮)を適宜入れ、小皿に取ってすこしずついただきました。
 わたしはあんまりスープは飲まないのですが、うどん(やわらかくてすなおな感じ)と一緒においしくいただきました。半量ほど。はー、あったまった。

 その後は雨になりました。かえって寒さはゆるんだように感じましたが、夜になると雪になり、夜半には止みました。

・・・・・・
 元町クラフトマンズストリート&リセンヌ定点観測です。

・「まつむら」の跡地が改装中。"Little Coco"という店名は見えますが、まだどんなお店かはわかりません。なかをのぞいてみたら向かって右側にカウンター、その背後に棚があったので、飲食系かな。
 ちょっと検索してみたら、ゴディバ斜向かいにあるコーヒー屋さんの名前がヒットしました。こちらが移転(&ちょっと改名)してくるのかな? また見に行ってみます。

リセンヌの「もとオプト」(ホシや日浦屋の並び)、先日改装中でしたが、ちょっとターゲット年齢層の高そうな洋品店になっていました。帽子、バッグ、服などが並んでいます。[当店の品は日本製です]という要旨のお知らせが見えました。店名はキャナルです。 
Comment(4) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/16 19:36】 | # *編集*

「まつむら」  気になっているんですよ~

来店できるのは、夜に限定されているので“肴&日本酒”に興味ありです。
“鴨汁せいろ”で熱燗一杯も良いかもしれませんね。

鍋焼き・・・旨そう。
【2011/02/16 22:02】URL | いその爺 #- *編集*

いその爺さん、こんばんは!
鍋焼きうどん、汁がおいしくていつもより多めにいただいてしまいました(だいたいは、麺なら麺と具だけ食べるのですが)。アツアツで、寒い日にはほんとにうれしい一杯でした。

肴&日本酒は、まさにおじさま(いや、そんなに年変わらないだろうなあとは思うのですが、大人の男性ということで)の領域。どうぞ一度お立ち寄りになり、感想を聞かせてください。
【2011/02/16 23:02】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*

鍵コメントの方さま

情報ありがとうございました! 
さっそく見に行ってまりいます。
【2011/02/16 23:03】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/556-da75f55b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード

