FC2ブログ
05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* tag: リセンヌ  石川町 

* category: 和食

寒い日、「まつむら」で鍋焼きうどん 

2011.02.15
Tue
18:56

 それにしても昨日(14日)は寒かった。午前中の用事を終え都内へとむかうまえに、元町~石川町でさっとごはんを。と思ったとき、最初にうかんだのは「ひら」の麺もの。でも夜の仕込みに集中するため、この日に限っておやすみでした。

 昨秋汐汲坂からリセンヌに移転したそばの「まつむら」も脳裏をよぎったけど、あそこはやっぱりざるとかなんでは・・・と通りすぎようとして、店頭に[冬季限定 特製鍋焼きうどん]の字を見つけました。うどんのほうが好き&これならあったまるね! &限定。のコンボにひかれて、入店してみました。

 木の引き戸をえっこらさと開けて入ります。
 まだほかのお客さんはいなくて、どこでも座れる状況でしたが、とにかく寒いのでさっさと奥まで入ってしまいました。一番奥にL字型のカウンター席があり、その隅に腰かけました。背面が洗面所の壁になっているので、ちょっとだけど寒さからは守られている感じです。目の前にはちいさな熊手や招き猫など、こまごまとしたかわいらしいものが並んでいました。

20110214b.jpg
 座ったままちょっとあおるように撮った店内。

 目の前に季節のおすすめがさまざまに貼り出してありましたが、ここは初志貫徹。鍋焼きうどんをお願いしました。
 店内にはジャズが流れています。ピアノトリオが主だったかな。いい音です。
 
 さて、鍋焼きがきた。
20110214a.jpg
 具はザ鍋焼きうどん(すくなくとも、ここ横浜では)というところですが、半熟卵に加えて卵焼きも入っていたのは贅沢かな。ありがたい、あたたかい!
 薬味(葱とゆず皮)を適宜入れ、小皿に取ってすこしずついただきました。
 わたしはあんまりスープは飲まないのですが、うどん(やわらかくてすなおな感じ)と一緒においしくいただきました。半量ほど。はー、あったまった。

 その後は雨になりました。かえって寒さはゆるんだように感じましたが、夜になると雪になり、夜半には止みました。

・・・・・・
 元町クラフトマンズストリート&リセンヌ定点観測です。

・「まつむら」の跡地が改装中。"Little Coco"という店名は見えますが、まだどんなお店かはわかりません。なかをのぞいてみたら向かって右側にカウンター、その背後に棚があったので、飲食系かな。
 ちょっと検索してみたら、ゴディバ斜向かいにあるコーヒー屋さんの名前がヒットしました。こちらが移転(&ちょっと改名)してくるのかな? また見に行ってみます。

リセンヌの「もとオプト」(ホシや日浦屋の並び)、先日改装中でしたが、ちょっとターゲット年齢層の高そうな洋品店になっていました。帽子、バッグ、服などが並んでいます。[当店の品は日本製です]という要旨のお知らせが見えました。店名はキャナルです。 
スポンサーサイト



Comment(4) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/16 19:36】 | # *編集*

「まつむら」  気になっているんですよ~

来店できるのは、夜に限定されているので“肴&日本酒”に興味ありです。
“鴨汁せいろ”で熱燗一杯も良いかもしれませんね。

鍋焼き・・・旨そう。
【2011/02/16 22:02】URL | いその爺 #- *編集*

いその爺さん、こんばんは!
鍋焼きうどん、汁がおいしくていつもより多めにいただいてしまいました(だいたいは、麺なら麺と具だけ食べるのですが)。アツアツで、寒い日にはほんとにうれしい一杯でした。

肴&日本酒は、まさにおじさま(いや、そんなに年変わらないだろうなあとは思うのですが、大人の男性ということで)の領域。どうぞ一度お立ち寄りになり、感想を聞かせてください。
【2011/02/16 23:02】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*

鍵コメントの方さま

情報ありがとうございました! 
さっそく見に行ってまりいます。
【2011/02/16 23:03】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/556-da75f55b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード