04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

* category: 記録

無事でおります。 

2011.03.13
Sun
14:01

 まずはじめに、被災なさったみなさまに心からのお見舞いとお悔やみを申し上げます。

・・・・・・

 うちのあたりの震度は5強でした。
 母を誘って本牧方面に出ていたのですが、八百屋さんで買い物した直後に揺れがはじまりました。長かった。何かが、巨大な臼をゆっくりゆっくりとまわし続けているかのようでした。

 家に帰るとちょっくら本が崩れてはいましたがこれは自業自得。
 うちはライフラインにも影響はなく、同じ区内で徒歩15分程度の弟たちの家で停電が夜半まで続いたのとは対照的でした。
 
・・・・・・

 横浜というある程度安全な場所にいる自分になにができるか。
 リンクを貼っているサイトでは、ほんまさんがいちはやく「東北太平洋沖地震の支援に際してご注意下さい」というエントリで、有益なアドバイスをしてくださっています。

 なにか加えることがあるとしたら。
・被災地の産品を買おう。時間とお金が許すなら、復興してきて「どうぞ来てください」となったら、あちらに旅してお金を使おう。
・自分たちの仕事、生活をがんばろう。活力は伝わる。支援金も増えるだろう。個人的にも、寄付できるお金が増える。
そんなことを考えています。とりあえず、ネット経由でできる寄付をしました。

20110310df.jpg 
Comment(4) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
こんばんは。
ご無事で何よりです。
ほんまさんのブログも拝読しました。
とても有益なお話だと思います。
やはり今は義援金が一番でしょうね。
【2011/03/13 19:48】URL | chariot #/8nqih4Y *編集*

chariot さん、こんにちは。コメントありがとうございました。

当日は会社にお泊まりになったのですね。たいへんでしたね。
ですがご自宅もご家族もご無事でなによりです。

被害とよべるほどの被害はなかったわたし(たち)にできることは、まずは明日からの輪番停電に慣れつつも通常の動きを維持するようにつとめることかなあ、と、まったく未経験の事態をまえにしてぼんやりと考えています。
東北にいる友人と今日ようやく連絡が取れたので、すこし元気が出ました。
【2011/03/13 22:07】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*

大変後れ馳せながら…ご無事でなによりでした。

我が家は害被害ゼロでしたが、会社がてんやわんやで、防災隊長のワシはバタバタし続けていました。
ようやく一段落したのですが、明日からは救助隊長になります。
そうそう!Mのイイネがとても嬉しかったデス♪
【2011/03/16 08:29】URL | とも2 #- *編集*

とも2さん、こんにちは!

おうちは横浜だけど、よくお仕事でいろいろな所にいらしてるし・・・と心配でしたが、mでご様子がうかがえてほっとしました。また、お忙しいときにわざわざコメントを残してくださってありがとうございました!

明日からの「救助隊長」、おつかれさまです。
わたしは具体的にはなにもできませんが、まずは節電と募金につとめます。
【2011/03/16 11:31】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/559-8e8df76a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード