03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: 中国・台湾料理

安楽園で昼食を。 

2011.03.21
Mon
00:11

 19日(土)、中華街に行ってきました。
 震災から四日目のすがたは酔華さんが記事にしてらっしゃいましたが、それからまたすこし日が経ったのと週末なのとで、すこし様子が違っていました。うららかな晴天でしたしね。

20110319ct3.jpg
 以前ほどではないけど、中華大通りにはそれなりに人通りがありました。客引きも甘栗売りも復活。もちろん、しつこさ&量はずいぶん控え目でしたが・・・・・・。13日(日)に通ったときには閉めていた華正樓本館も営業していました。宴席も入っているようす。謝甜記には行列もありました。

 それでも閉まっているお店も目立ちました。豪快な? ところでは、思い切って一カ月閉まってたり。 

 さて、お昼をいただきにいつもとかわらぬ佇まいの安楽園に。一階の二部屋ともにお客さんが入っててにぎやか。よかった。
 地震のときはどうでしたか? 大丈夫でした?
と聞くと、おねえさんは
 お皿一枚落ちませんでした。
と教えてくれました。よかった!

[次]があったのとふたりだったのとで、おそばを一皿ずつ&焼売一皿を分けました。
20110319ct1.jpg

20110319ct2.jpg

 20日は媽祖祭だったので、さらににぎやかだったのではないでしょうか。

 つぎは北京に行こうと思います。
Comment(3) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
街の様子
だいぶお客さんが増えましたね。
ひとまず安心ですか。
相変わらず立ち食いがいるみたいですが。

店で食べてほしいですね。
【2011/03/21 09:44】URL | 酔華 #ddR3FFao *編集*

うわっ! この“つゆそば”美味そうだぁ~ 食べたいな~
汁に浮いている脂のなんと品の良いこと。 v-428

私は連休最後の夜に行ってきました。
雨のせいもあったとは思うのですが、閑散として寂しかったです。

早く暖かくなってほしいですね。


【2011/03/22 23:07】URL | いその爺 #- *編集*

>酔華さん

コメントありがとうございます。さっさと立ち食いも出ていました。あれだけはなくなってほしかったですね。
その後、火曜日に行ったときには、雨&連休明けでまたとても淋しい中華街でした。どんどん行かねば。

>いその爺さん

コメントありがとうございます。連休最後の夜は雨にたたられてしまいましたね。残念です。
わたしが出かけた土曜日は、天気がいい&停電もないから出かけよう! で、横浜駅あたりにもかなり人が出ていたようです。
ほんとに、早く暖かくなってほしいですね。
【2011/03/23 19:30】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/564-a8d80c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード