09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* thread: 九州の旅  * genre: 旅行

* category: マンホールなど

下(など)も見て歩こう@福岡 

2011.03.31
Thu
19:00

 マンホールをチェックしながら歩くと、もちろんほかのものも目に入ってきます。
 福岡の街はそのへんもなんか楽しかった。

201103mhf12.jpg
 まんなかにはっきりと書かれているように、中央区天神一丁目の交差点にあった案内板(というのでしょうか)。一応地図は持っていたものの地下から出てきたばかり&周囲はビルばかりなので、方角がわかって助かりました。
 福岡にいらした方はおわかりでしょうが、とにかく空港が近い街なんですよね。空港-博多駅が地下鉄で直結、たったの二駅で、旅人としては便利です。しかし着陸時に外を見たらけっこうすぐ民家らしいものがあり、騒音問題とかないの? と思いました。

201103mhf6.jpg
 博多駅に続く大博通りの街路樹の一本をぐるりと囲んでいた飾り。博多祇園山笠にちなんだものです。四隅の分を続けます。
201103mhf10.jpg

201103mhf9.jpg

201103mhf8.jpg

 

201103mhf7.jpg
こちらも大博通りで見かけたもの。道沿いに立つ1メートルくらいの石柱の飾りです。福岡の姉妹都市とその紋章だと思い、撮ってきました。やっぱりそうだ(→福岡市役所の該当ページ)けど、ここには7つの姉妹都市のうち4つしかありません。すると1986~1989年のあいだにできたのかな? 第五の姉妹都市・イポー市との姉妹都市締結は1989年3月ということだから。


201103mhf13.jpg
 最後は福岡市の0km地点です。西中島橋橋詰にありました。
 どうせなら上下ちゃんと撮っとけばよかったなあ。後で気づきました・・・・・。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/567-6221d18c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード