08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: イタリア料理

たけのこの一番おいしい食べ方とは? @チチョリ 

2011.03.30
Wed
11:19

[おなじみ]の店に顔出ししていこうシリーズです。
 今回は馬車道近くにあるイタリア料理 チチョリ。昨夏に大学時代の友人と行って以来、4度目かな? まだ先方からは認識されてないかもしれませんが。

 アラカルトOK、当日午後4時までに予約のミニコースあり、もちろんフルコースあり。ランチ営業もあるそうです(こちらにはいつも夜お邪魔する結果になってます)。
 
 今回は予約してのミニコースをお願いしました。
・前菜盛り合わせ
・パスタ二種類
・デザート
・パン、コーヒー(または紅茶またはエスプレッソ)
という組み立てです。

 前菜では小さなカップに入ったかぶのスープが特においしかった。
 そして特に気に入ったのが、菜の花としらすのペペロンチーノです。
20110326c2.jpg
 辛いものがあんまり得意じゃないので、ペペロンチーノか~と思っていましたが、ガーリックは効いてたけど辛味はあまりなく、大きめのしらすと味の濃い菜の花がうまくとけあったおいしい一皿でした! 

 もうすこしだけ食べたいなあ、でもメインをがっつりという感じでもない。
 と思って手書きの「おすすめ」を見ると、シェフのブログでも言及されていた
「竹の子の一番おいしい食べ方」
が目に留まりました。
 どんな食べ方? と思って頼んでみました。
20110326c4.jpg
 この角度から撮るとちょっとポルチーニみたいかな?
 豚の脂でコンフィにするんだそうです。
 やわらかくほぐれます。でも繊維の感じも残ってる。おいしかった、お願いしてよかった~。

 チチョリは火曜日がおやすみです。すぐ近くにあるリパイユ(近いうちに行きます)もそう。元町は月曜日休みが多く、オフィス街のお店は日曜日に閉めるなどいろいろな傾向がありますが、火曜日おやすみにもなにかあるのかな。




Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/568-52a75675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード