08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

* category: イベント

センジョと呼んでいました 

2007.12.03
Mon
20:41

 11月25日、すこし早めに家を出て山手通りを歩き、ベーリックホールに立ち寄りました。24日から29日まで開催の「セントジョセフフェスタ2007」の展示がお目当てでした。ご存じのかたも多いかと思いますが、このベーリックホールは、戦後、セントジョセフの学生寮として使われていたゆかりの場所です。

 一階メインホールには椅子がずらりと並んでいました。25日は午後にトークイベントがあるんだよね。[伝説のスペイン人サッカーコーチ]とか、気になる。でも予定があったのでこちらはあきらめました。

 玄関ホール正面の階段の手すりにはペコちゃん(不二家の第一号店は元町にあった)がお出迎え。左側のダイニングルーム、二階の数々の部屋にはイーゼルが立てられ、往時の新聞記事などが展示されています。メインのベッドルームにはエンブレムの入ったトレーナーも。
SJ展示
 

 二階廊下には昔のセンジョ生の通信簿や古い新聞などが並べられてて、眺めていると、日本語の達者な外国人男性に話しかけられました。昔の寮生かな、それとも先生かな。
「今日はどんなご縁で?」
と聞かれたので、近隣の学校に通っていたこと、セントジョセフのことは
「センジョ」
と呼んでいたことなどをお話しました。

 ベーリックホール内の一室にセントジョセフメモリアル展示を常設したい、という運動中だとか。歴代の先生たちの味のあるお顔や、寮生たちの生活など、いつでも見られるといいですね。  
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/57-abfe8c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード