04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: 散歩

花を求めてそぞろ歩き(1)・山手周辺 

2011.04.08
Fri
23:50

 横浜市で桜が「開花した」というとき、標準になる木は元町公園にあるときいてます。ただし、元町公園内のどの桜なのかは非公開だそうです。

 今日は母の病院の付き添い日。明日は雨になるというので、病院をあいだにはさみ、満開の桜を見に山手&三渓園に行きました(というわけで、2は三渓園で明日アップ予定です)。

20110408a.jpg
 うむ。満開だ。山手本通り、イタリア山庭園寄りの桜です。
 
20110408b.jpg
 枝垂れも美しいのはカトリック山手教会の桜。
 掲示板には、5月3日開催の「第三地区合同バザール」のお知らせがありました。第三地区交流と末吉町教会聖堂建替支援、とあります。11時から14時までがバザール。「インターナショナルな食べ物」「おいしいお菓子」などの文字が。信徒交流とは言っても外に向けた掲示板に貼ってありますし、ちらっと立ち寄ってみるのもいいかなあ。

20110408c.jpg
 そろそろ新緑が最高に美しい季節ですね。
 前にも紹介したことがあるかもしれませんが、横浜山手デンタルクリニックの緑。こちらは枝垂れ桜もいつも見事です。

20110408d.jpg
 椿もまだ元気なものも。

20110408e.jpg
 山手公園に来ました。
 おお、満開である。

20110408g.jpg
 それどころかすでに散り始めてました。今日はほんとうに風が強かったからなあ。
 ところで、こんな感じの和菓子ありますね。

20110408f.jpg

20110408h.jpg
 こちらは山手公園を抜け、代官坂に合流する直前のおうちの軒先です。
 木瓜(ぼけ)も元気な感じがして好きです。朱赤が好み。

20110408i.jpg
 元町までおりてきました。
 昨年、一番反響のあった記事は中華街・安楽園にひとりで行ってみた! だったと思うのですが、この延長線上? で、[気になる老舗(しかも入りにくい)に入ってみる]を今回は衣料品店で実行しました。
 入ってみたらいい店だったよ! 元町の「おしゃれの店カヨ」さんは。ドイツやイタリアの服がいろいろ入っているセレクトショップです。おかげで思わぬ散財を・・・・・・。

 堀川にも照り映えるような紅色が見事です。
20110408j.jpg
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/570-5e71269f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード