03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: 散歩

花を求めてそぞろ歩き(2)・三渓園 

2011.04.09
Sat
13:40

 4月8日、天気晴朗なれど風つよし。午後はバスに乗って三渓園へ。
20110408sa.jpg
 この奥へと進んでいくと三渓園です。右奥に写ってるおうちのハート型に刈り込んだトピアリーには今回はじめて気づきました。前から? そして、「三」の字の手前くらいに「渓庵」という茶屋ができていました。お昼もいただけるらしい。

20110408sg.jpg
 三渓園のウェブサイトでも紹介されていますが、ソメイヨシノはまさに満開。

20110408sb.jpg

 それにしても三渓園はすばらしい。開港前の歴史なんかなきにひとしい横浜市中区に三渓園があってくれてよかった。気分は
「この町には三渓園がある。」
ってなもんです。至宝です。

20110408sc.jpg
 
 園内を歩きながら、2008年の横浜トリエンナーレを思い出しました。
 旧矢箆原家住宅でかしこまってティノ・セガールのダンス作品「キス」を見たり(無音の印象なのですが、ほんとにそうだったのかな)、天気によって変転していく中谷芙二子の「雨月物語-懸崖の滝 Foggalls #47670」のなかに踏み込んでみたり。調べてみると全部で5作品展示されてて、それぞれに覚えていました。「場の力」ってあると思うな。今年のトリエンナーレで会場にならないのは残念。

20110408sd.jpg
 いろいろな花や枝が重なっているのは、見るのは好きだけどうまく写真にできない。
 ツツジの元気な様子。あかい花には「はなもも」と名札がかかっていました。

20110408se.jpg

20110408sf.jpg
 みずみずしい椿が、くびごとぽてっと緑の苔に落ちてる。というのが好きですが、ちょっと今回はみあたらなかったなあ。季節感が違うか。

20110408sj.jpg

20110408si.jpg
 こちらは内苑に咲いてた「おおしまざくら」。野趣があって好きです。

 三渓園+桜というと、やっぱり三重塔を一緒におさめるのが定番。というわけで、違った角度から撮ってみました。
20110408sl.jpg
 オーソドックス寄り。

20110408sh.jpg
 花の生命力あふれる枝振りのすきまからちょっと見える。

20110408sk.jpg
 じつはこの
・電線がちょろりろ入ってる
・煙突がある
の、けっこう気に入ってます。ここは横浜だよ。って感じです。
Comment(6) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

今年は“昼間の横浜桜”は どうやらゆっくりと楽しめそうもありません。
こちらで満喫させていただきました。 ありがとうございます。
夜はライトアップの中止で少々寂しいながらも、また違う雰囲気を楽しみましたが、写真は上手く撮れませんでしたけれど。(笑

煙突の話なのですが、
なにかの本で 三渓園から見える煙突を“無粋である!”と怒っていた作家さんがいたのを思い出しました。(笑
そうですよね! ここは横浜なんですものね~

昔 三渓園に“花しょうぶ”を植えようとしたらしいのですが、戦争で断念したらしいです。
これは、少し残念な話だと思いませんか?
【2011/04/09 20:32】URL | いその爺 #- *編集*

素晴らしいですね。
まさに「眼福を得た」と感じます。
【2011/04/10 00:34】URL | 佐野 次郎 #- *編集*

いその爺さん、こんばんは!
 コメントありがとうございました。
 花菖蒲のお話、ありがとうございました。知りませんでした。
 内苑の池あたりにあったらきっと美しいと思います。ちょっと残念ですね。

 煙突が見えるのは気分台無し、というご意見ももっともだと思います。
 以前の自分だったらやっぱりそう思ったでしょう。
 煙突との同居が「いい」なんて思うのは、カメラ目線&なんだか凝縮されてきた横浜愛のせいですね。
【2011/04/10 00:39】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*

佐野次郎さん

 こんばんは! 過分なおことば、ありがとうございます。
 水鳥も亀も鯉も、春爛漫で元気いっぱいでした。
 緑が一番美しい時季はこれからだと思います。また行きたいですね。
 
 
【2011/04/10 00:46】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*

かんべえサンのそぞろ歩きレポに癒やされております。

まだ落ち着いて散歩する心の余裕はないのですが、我が家も今朝ほどクルマでクルリと横浜を回ってきました。 街中にある道端の桜もそれはそれで美しいものです。

素敵な写真とレポをありがとうございます♪
【2011/04/10 16:46】URL | とも2 #- *編集*

とも2さん
 こんにちは! 震災直後といいその後といい、たいへんおつかれさまです。
 今日は満開&晴天で、車でひとまわりするだけでも美しさや生命感が味わえたのではと思います。

 こちらこそ、見て&コメントありがとうございます。
 調子に乗って今日の分もアップしようと思います。
【2011/04/10 22:50】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/571-1280db35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード