08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

* category: 散歩

花も見ました、追悼と祈りの日曜日 

2011.04.10
Sun
23:37

 昨日とはうってかわって快晴の一日。期日前投票も済ませておいたので、午前は横浜・午後は上野へと出ました。

 まずはうちにあった未開封のゴミ袋を集め、ちょっとだけだけど寄付を用意して山元町へ。
 一昨日通りかかった際に、
[山元町つながりで宮城県の被災地支援に立ち上がった横浜市中区山元町。10日には支援物資と寄付を受付]
というポスターを見たのでした。

 山元町という地名は震災報道のなかでも何度か聞いたこと・読んだことがありました。ご近所と同じ名前なんだなあ、と思っていました。でも名前つながりで山元町町内会で支援をしているのは知りませんでした。いきさつなどは神奈川新聞のウェブサイトで読めます(記事はこちらです)。

 ところで、わりと近くに住んでいるのに山元町にはあんまり行かないわたしですが、なんだか「来た」ように感じています。昨年来の中華街探索も続けるけど、こちらで定食屋さんなどに入ってみるのもまたよきかな、と思います。

 さて、バスで山元町をあとにして掃部山(かもんやま)公園を目指します。
 途中、大岡川を横切りました。満開です! どんどん人も集まってきていました。さくら祭りは先週だったけど、今週も引き続き屋台など出ているようでした。

 降車は戸部一丁目バス停です。
20110410b.jpg
 バス停の手前、石垣寄りにプレートが埋まっていました。
20110410a.jpg
[横浜道]です。ちょっと検索してみたら、[かながわmagazine]という情報満載サイトを見つけました。横浜道についての記事、おもしろい。こちらです。

 紅葉坂にはなんちゃってゴシック様式のたてものが出現していましたが、あれって結婚式場でしょうか・・・・・。
 意地でも写真なぞ撮らぬ。と思いながら右に折れ、横浜能楽堂の前経由で掃部山公園へ。

20110410c.jpg

20110410d.jpg
 ランドマークタワーはあまりに大きく、直角に曲がったのにあんまり見え方が変わりません。

20110410e.jpg
 左に見える庇は横浜能楽堂です。

 掃部山は桜が満開、そして花見客もぎっしりでした。
[なるべく被災地のものを買って持参]
という申し合わせにしていたので、わたしは昨日買っておいた福島の工房のハムを。
 友人が持ってきた「銭形平次」って日本酒、口当たりいいな、なにより名前がおもしろいなと思いました。調べてみたら、作り手は岩手の月の輪酒造店、なのかな? 最近話題になった[花見酒を自粛しないで]ビデオを出している三つの蔵元さんのひとつでした。→Youtube画像はこちらです。 

20110410f.jpg

 そして2時には桜木町から上野へ。
 
 上野、すごい人出でしたわ。あんなの初めてです。改札は出る方と入る方で仕切りのロープが渡され、ずいぶんと整理係の駅員さんが出ていました。
 ちょっと早く着いたので、グランドオープンなったエキュートを見てまわりました。上野限定パンダグッズもずいぶんあるなあ。おいしそうなお店もいろいろあるな。本屋はだいぶ奥になっちゃったな。などなど。

 今日の目当ては東京文化会館での特別チャリティーコンサートでした。
 ズービン・メータ指揮・NHK交響楽団演奏の『第九』です。これについてはまた後日。

 終わってもまだ日があったので、御徒町まで歩くことにしました。
 上野のまつりは自粛だそうですが、いやはやすごい花見客でした。
20110410ha.jpg


20110410i.jpg
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
初めまして
ブログの訪問履歴からきました。
上野はすごい人でしたね。
去年に比べると全体におとなしかったような気はしますが・・。
桜+パンダ+第九、であの駅の人混みだったのでしょうか。
西洋美術館のレンブラント展も、なかなかの混み具合でした。

第九の感想も楽しみにしていますね。
【2011/04/11 23:33】URL | ako #TcGAuXTM *編集*

akoさま

 はじめまして。ご来訪ありがとうございます!
 レンブラントも行きたいと思ったのですが、到着時間の関係で間に合いませんでした。近いうちにぜひ。
 花見の様子も、やはり「自粛」の影響を受けていたのではないかと思います。

 コンサートにいくのは好きなのですが、聴いたり見たり(オペラの場合)していれば満足で、記事にしようとするとなかなかうまく進みません。N響アワーで放映される今週末までには、と思っています。
 それにしても特別な一日でしたね。あのコンサートにいけて、ほんとうによかったと思っています。
【2011/04/12 23:20】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/572-39258d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード