05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: 散歩

桜なら山手公園もお忘れなく 

2011.04.12
Tue
23:39

 4月2日の大岡川(ほとんど咲いてませんでしたが)、8日の山手本通り&元町公園と三渓園、10日の上野に続き、今日は山手公園に行ってみました。

 山手公園は三層にわたって山手の斜面に沿って作られています。一番下の層に至る坂道はその名も「桜道」で、こちらから上がってみました。
 おや、もう葉桜みたい・・・・・・。

 向こう山の桜が美しく見えるビューポイントがあるけど。
20110412pbh.jpg

 ちょっとがっかりしつつ階段をのぼっていくと、頭上に桜の枝が見えてきました。
 こちらはまだ花がありそう!
 
 テニス発祥記念館の横を抜け、山手68番館へと至る道は花のトンネルになっていました。
20110412pbg.jpg
 スケッチをするひともいました。

 つきあたりはこんもりと高くなっていて、四阿のまわりには30本の桜が植えられています。
 平日の昼間ですからそれほど多くのひとがいるわけではなく、年配の方々のグループ、家族連れ、カメラを構えたひとなど、20名足らずが散り行く桜吹雪を楽しんでいました。
20110412pba.jpg

 四阿のベンチにはお年寄りがふたり腰を下ろし、そのすぐそばに黒猫がいました。
 年配の方と目があったのでご挨拶したら、
「この公園にはきちんと猫の世話をするひとがいて、だから猫ものんびりしているんですよ」
と教えてくれました。←猫写真はまとめて後日。

20110412pbb.jpg
 だいぶ葉桜になっているんだけど、葉も花も勢いのある大きな木。

20110412pbe.jpg


20110412pbc.jpg

20110412pbd.jpg
 足元を見ると、まっかなチューリップや各色の菫なども咲いています。

20110412pbf.jpg

 斜面に沿って切られたマンホール。ちょっと不思議。

 日向ぼっこする猫も見られたし、ここはたしかに隠れた名所ですね。来年も来ましょう。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
こんにちは。
横浜の春の景色を楽しませていただきました。
私はよく上野に行っていますが、桜が咲き始めてからだんだん活気が戻ってきたようです。
ECUTE上野のお店も見てこようかと思っています。
【2011/04/16 17:05】URL | chariot #/8nqih4Y *編集*

chariotさん、こんにちは!
 コメントありがとうございました。
 わたしもchariotさんのブログで上野のようすを楽しく拝見しました。
 新しいecuteはずいぶん広く、書店が公園口から一番遠い配置になったのが残念ですが、ごはんも含めて使い勝手はあがったように思いました。

 首都圏でも自粛自粛と言われていましたが、4月1日=新年度のはじまりと桜の満開を以て、ひとつの区切りになったようにも感じます。
 
【2011/04/16 22:30】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/575-d4fd8b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード

