07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: 記録

ゴールデンウィーク、近場のイベント 

2011.05.02
Mon
23:12

 4月はあっと言う間にすぎてしまったなあ。
 初旬は花見に励み、中旬にとうとう仕事がはじまり(5月に本格化です)、末にちょっと風邪ひいたりしていました。
 
 というわけでゴールデンウィーク。
 29日には友人の誘いで外国人マダムによるお料理教室見学(のカメラ係)。
 30日には本のイベントに参加するため、はじめて高円寺に行きました。
5月1日には丘の上のマダムにお誘いいただき、たまプラーザでのチャリティーティーパーティーに。
 今日は久しぶりにうちでのんびりし、たくさん寝てそれなりに本を読みました。村田喜代子『縦横無尽の文章レッスン』とかね。

 さて、ゴールデンウィークの近場イベントのお知らせ(チラシ見かけて写真を撮っておいたものなど)でございます。

・5月3日(火)
 カトリック教会で「第三地区合同バザール」
 教会のサイトには情報はないのですが(残念)、こちらのブログに情報がありました。チラシも。
 おお、フィリピン料理もあるとな?

 こんなのとか
20110417b.jpg

 こんなの
20110417a.jpg
も売ってるでしょうか?

 この写真は4月17日(日)に撮ったもの。
 午前11時半ごろカトリック山手教会の前を通りかかったら、ちょうど外国語でのミサが終わったところらしくたくさんのひとが棕櫚の枝を手に出てきててました。復活祭のはじまり、パームサンデーだからね。
 そして教会の向かい側の歩道に急ごしらえの屋台が出ていたのです。
 どんどん売れる売れる。のぞいてみたらシュラスコみたいな串焼き肉とか、いろんなお菓子とか。
 どうしよう。なんか気になる。と思っていたら、留学生かな? 若い男性(お客さん)が
「フィリピンの料理です。おいしいですよ」
と日本語で教えてくれました。

 玉子が乗っているのはビーフン。あんはほのかに甘い。たぶんチチャロン(豚の皮)を揚げて煮たものじゃないかな。おいしかった。

 蒸しパンはプトというものかな? ちょっと芋が入っているようでした。

 しかし長年山手本通りを通ってますが、こういう屋台に会うのははじめてでした。
 今・このときじゃないと出会えないものってあるんだなあ。日曜日の英語ミサ(10時から)にあわせて出ているということかな。

・5月4日(水)

 山手聖公会でのバザー
pub20110504a.jpg
 このチラシは元町の高橋書店の階段下に貼られてました。
 3日の山手カトリック教会もそうだけど、こちらも地区の教会が協働して行うもののようです。

 石川町商店街もイベントするそうなり。
pub20110504b.jpg
 レオニダスの横の掲示板に「無農薬野菜販売」があったのでぱちりとしましたが、よく見ると(ごめん切れてた)当日蚤の市が行われるとのこと。

・5月5日(木)~8日(日)

 神奈川地ビール&地元フード祭
 公式サイトはこちらです。こちらは北仲のキャプテン翼スタジアムで行われます。
 知り合いががんばっているのでささやかながら応援掲載の気持ち。
 初音町の横浜ハムも来ますよ!
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/578-fb572259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード