05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: 散歩

定点観測 リセンヌ小路(&元町) 

2011.05.06
Fri
00:00

 なかなか新陳代謝の激しいリセンヌ小路。
 閉まったままの店舗がほとんどないのはよきかな、と思います。

中華樓、4月13日オープン。
 遅ればせながら記事を書きます(明日アップにセット)。
 ここでなければいいと思うけど、じきに価格見直しすることになるんではないかな。

Zouli Cafe リニューアルオープン。
 外のデッキは喫煙OKのよう。
 デリとケーキは持ち帰りOK。
 一度夕食に行きました。カフェにシフトしたので、その場で用意してくれるあったかい食べ物の種類が減ったのが残念。

・昔オプトがあった(現在はリセンヌのもっと元町寄りに移転)場所にオープンしたキャナルに一度入ってみました。
 いいものをすこし手頃な価格で置いている。という感じです。

・かつてオージーだったところはペンキの塗り替えも終わって、さて。
 という感じなんだけど、これからどうなるのかはぜんぜん示されていません。
 お店にするなら(改装中の様子から察するに、もちろん飲食店と思うけど)お知らせなど貼っておくといいと思うんだけどな。

・ここはリセンヌには入らないと思うのですが、石川町元町口(南口)を降りて裏、つまりリセンヌ側に出てすぐの立ち食いそば屋・吉方家は、閉店なのでは思われます。何回か通ってみたけどシャッターが閉まったまま。しばらくは「本日はおやすみ」的張り紙がありましたが、それが色あせていき、いまはなくなっています。

・・・・・・
 
 元町側にわたって。

・バス停すぐ近くの元町珈琲が4月18日に閉店。
 シャッターには「山手駅から徒歩3分」に移転した旨が書かれていました。
 ウェブサイトを見ると一応トップページ掲載の店舗の住所情報は変わっているけど、ツイッターとかブログとか、サイト内の店舗情報ページなどは中断してたり未対応だったりで、急な移転だったのかなとも思えます。
 昨年突然にフレンチプレスに目覚めたあとで、一度エチオピア イルガチェフェを買ったなあ。

・またドラッグストアがオープン。
 4月28日(木)オープンのツルハドラッグです。
 ビルは以前2階に元町では貴重な100均、3階にみなとよこはま動物病院の分院、1階は・・・・・・NEXTだっけ? があったビルです。

 元町~石川町商店街には以前からセイジョー(元町)とHAC(石川町)がありましたが、HACの斜め前的位置に2月にダイコクドラッグ、そしてセイジョーの斜め前的位置に今度はツルハドラッグ。こんなにいらないのだが。

・本通りの「とうよう」が閉店。
 並びのバッグ屋さんが閉店セールをしていたのは気づいてましたが、ちょっと久しぶりに4月末に通ってみたら、もう店名は消され、なかにはなにもなくなっていました。
 とら吉さんは!?
 と思いきょろきょろしていたら、ちょうどお店の方が荷物を手に出てらっしゃいました。
 元町のボス猫・とら吉さんはおうちに連れ帰ったそうです。
 とら吉さんを紹介した記事はこちらです。
 また、汐汲坂のJH Cafeのマスターが「元町のらねこROCK」というブログをやってらして、以前からとら吉さん情報を載せてくれてました。老後の生活についても折々紹介してくださるそうなので安心です。

・これは元町でも石川町でもないのですが、人形の家のボス猫・小次郎さんも3月末に引退していました。
 4月1日にシュール・リーさん(と初めてお会いしたのでした!)と一緒にEliott Avenueにコーヒーを飲みに行ったら、隣の人形・雑貨家さんの前に小次郎さんのおうちがない。お店も閉店している・・・・・。
 Eliott Avenueさんに聞いたら、お店の方がおうちに連れ帰ったということでした。
こちらも「小次郎のはは」さんがブログで引き続き様子を伝えてくださっています。

 まさに春は出会いとわかれのシーズン。
 サイト引きこもりをとうとう打破して(おおげさ)、中区のブログ友達の方々ともリアルでお会いしました。
 このお話はまた、追々。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/580-1365b668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード

