03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

* category: 記録

生活を変える 

2011.05.15
Sun
11:45

 このブログをはじめて3年半になります。早いような、遅いような。
 そのころのわたしは、前年度(2006年度)からおおせつかった未知の領域仕事に振り回されてけっこうストレスを溜めていたり、でもその仕事のおかげで自分の住む地域や周辺に目が向くようになったりしていました。いつもは歩かない道を行ってみたり、近所での外食もするようになったり。

 そしてとうとう猫&ごはんを中心にする(けどけっこう軸足ふらふらしてしまった)ブログをはじめたのが2007年の夏。いまも大好きなエルニョスキについて、一つ目の記事を書きました。町歩きや、新しいお店の開拓がどんどん楽しくなりました。

201104cw5.jpg

 あんまり交流することもなく(い、一応引っ込み思案ということで)ネットの片隅でちまちまと更新していくうちに、すこしずつネット上のお友達が増えていきました。リンクって便利。
 わりと近くに住んでおられる方々が楽しそうにリアルでも交流してらっしゃるのを読んで、うらやましく思いつつ、しかしこっちから飛びこんでいく勇気も出ずに時がすぎていきました。

 そこに三月の地震が。
 なんかそこで、「背中を押された」感じがしたのです。
[悔いのないようにしよう]とか、
[ご近所の知り合いや友達を大切に]とか、
あえて説明するとまあ、そんな感じです。そうか、結婚相談所が賑わう理由と一緒かも。

 そして4月1日、シュール・リーさんにお誘いいただいて久しぶり・三回目のSALONE 2007に。
201104cw7.jpg
 ちょっと早めに着いて待ってる間、はあードキドキしたです。
 おいしいごはんにも手伝ってもらい、いっぱいお話しました。
 SALONEでの時間だけでは足りずEliott Avenueにも。こちらの大きなテーブルで、ゆっくり萩尾望都原画展の図録などをお見せしたり。ボス猫・小次郎さんの「引退」を知り、一緒にショックを受けたり。

 ねこてんさんとみるこちゃん、kayonoriさんは、我が家の近くにある水蓮まで来てくださいました。
 猫猫堂絵日記ではチラリズムなみるこちゃんご本人と顔を合わせ、おお~ふくふく! (いや、「ふく」くらい)とにっこりしたり、水蓮のおすすめ料理をいただいたり。

 こっそり数回お邪魔していたCafe ☆ Starでも、とうとうカミングアウトしました。ちーさんとはマンガ大好き会話も!

 4月の集大成のひとつとして、月末にねこてん邸にお邪魔して「萩尾オフ」をしました。
 といってもおいしいおもてなし料理や豪快な刺身の盛り合わせ、持ち寄った食べ物なんかに舌鼓を打つのが中心で、萩尾さんのお話は「続く」になってしまいましたが。

 ねこてんさんちの猫さまたち・ニャース殿&ノンコ姫は、最初のうちは姿を消しておいででしたがそのうちごはんを求めておいでになりました。
201104cw6.jpg
 ちょっと遠くから撮ったなかよしのお二方。
 ノンコ姫は目を開けると印象がきらっ! と変わりますね。

 そうでした。
 この会合にわたしは、浦霞、湘南ゴールド、野毛の金久保さんで買った清見タンゴールを持って行ったのですが、それに加えて鼻息荒くお薦めマンガも持参したのでした。
 鉄子の魂を持つねこてんさんに、アヤツジ×佐々木倫子『月館の殺人』上下巻。
 そしてどちらがどちらを持って行ってくださってもいいように、このイベントに合わせて購入したのが
・木原敏江
・花郁悠紀子
のおふたりの作品でした。二冊ずつ持って行ったのでシュール・リーさんとねこてんさんに押しつけました。
 ちーさんは今も雑誌を購入するほどのマンガ読みで、上記作家さんも当然読んでらしたので「押しつけ」はなし。

 と、こんな感じで「新しい扉を開けた」今年の4月がすぎていきました。みなさま、これからもどうぞよろしくお願いします。
 そしてご来訪してくださってるみなさま、さらに横浜市中区のピンポイント情報(石川打越地区、第2地区、第3地区あたり)を充実させていこうと思いますので、ときどきのぞいてやってくださいませ。
スポンサーサイト
Comment(8) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

おお!当方記事を書きかけでなかなかアップに到らずにおります。
オフ会楽しかったです、ありがとうございました!
ニャース様とノンコ嬢の猫格がとてもよく表れているショット、
素敵です。
今でも某家から
「(色の)薄い三毛猫を差し上げます。いかがでしょう。」というメールが届きます。
シフォンとノンコ嬢のかしまし姉妹!
想像しただけで大笑い…というか私が血を見る組み合わせかと思います。
某家奥様のニャース様至上主義にはいつも笑ってしまうんです。
このオフ会に参加のちーさんもかんべえさんも、
これで名実共に某家猫様の心の下僕ですね~♪
【2011/05/17 08:02】URL | シュール・リー #oyD4ODho *編集*

リーさん、こんにちは!
 いつもお世話になっております。
 通称萩尾オフはかろうじてリーさんに先んじたものの
(もちろん、ニャース&ノンコさまのげぼく入りしました!)、
4月のことはすっかり遅くなり・・・・・・
 分担したんだよ! ということにしましょう。そうしましょう。

 しかしノンコさまとしぃ姫ではまさに両雄(いや、両姫)並び立たずでありましょうなあ~。
【2011/05/17 22:03】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*

はじめまして、こんにちは。

以前、YCACから出発したクリスマスハウスツアーを検索していてたどり着き、お気に入りにいれていました。
今日改めて拝見しましたら、お近くで、猫ずきで、萩尾望都ファンでいらっしゃることを知りました。
ワタクシは、根岸で生まれ、磯子区、南区、、、とつねに近所に生息しております。
かつてマイカル本牧で働いていた想い出などを、ブログに書いてますので、
よろしければ、お暇なときに遊びにいらして下さい。

カーテン屋おおいし
【2011/05/20 13:53】URL | カーテン屋おおいし #I9.DrYJ. *編集*

おおいしさま

はじめまして! ご来訪&コメントありがとうございました。
ブログ拝見しました。10年ほどまえ、すてきなツアーがあったんですね。

カーテンをじっくり・・・というのも素敵なお仕事ですね。
うちはちょっと前に建替えしたんですが、カーテン選びが一番真剣&楽しかったです。
結果、ちょっと背伸びしたものになってしまいましたが、気に入ったものがかかってるのは嬉しいですね。

ご近所&萩尾さん好き、そしておそらく同年代。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
【2011/05/20 22:31】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*
ふむふむ
年代的には一回り近く(以上?)違うのでしょうが、それほどの遠さは感じない近しさを感じるのが不思議です。

今回の記事では意外と女子色が強いのに少し意外な感じがしたというのは失礼ですかね?
そういえば、ブログ立ち上げ直後のほんまサンの紹介で「マダムかムッシュか判らないかんべえサン」といったコメがあったのを思い出しました(確か…)。
【2011/05/20 23:07】URL | とも2 #- *編集*

とも2さん

こんにちは。コメントありがとうございました!
たぶん一回りは違わないと思います。ばっちりカミングアウトは悪あがきでやめておきますが・・・・・。

たしかにブログ開設当初、ほんまさんにそのような形容をしていただきました。
自分ではあんまりそんなつもりはなかったのでちょっと意外でしたが。

ブログとはいえ「公表」するときにはちょっとかしこまって、あんまり女っぽくない感じになるのかもしれませんね~。
【2011/05/22 13:57】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/24 13:40】 | # *編集*

>鍵コメの御方さま

メッセージありがとうございます!
考えてみたら(いや、考えるまでもないか)「かんべえ」って男性名だから
男性だろう。という推測アリですよね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
また遊びにいきます。

【2011/05/24 23:54】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/585-c54a6ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード