07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: 中国・台湾料理

安楽園が月末で閉店・・・! 

2011.05.27
Fri
23:09

 いつものサイトめぐりをしていたところ、酔華さんのところに衝撃のニュースが!
 →「安楽園も閉店! 嗚呼・・・」

 なんと今月30日までというではありませんか!
 とにかく閉店までに一度、と思い立ち、ねこてんさん&みるこちゃんとうかがってきました。

20110527a.jpg
 そろそろ夕暮れの中華街。ひっそりとした佇まい。
 店頭にご挨拶などはありませんでした。でも、ほんとうに今月で閉じてしまわれるのです。ブログで知らせてくださった酔華さん、そして酔華さんに情報を寄せてくださった「馬の骨」さんに感謝です。

 通されたのは、以前友人たちと宴会を催した「月」の間。8人入る個室です。
 20110527b.jpg

 種類をたくさんいただきたいね!
 ということで、コースでお願いすることにしました(お皿で頼む料理はポーション大きめなのです)。デザート&フルーツまで入れて8皿です。

・前菜盛り合わせ
20110527c.jpg
 気前よく分厚い焼豚、蒸し鶏。
 中華風酢の物のピリっとした辛さがアクセントです。
 そうだ、こういうふっくらした味だったよねえ。

・ふかひれスープ 蟹肉入り
20110527d.jpg
 
・海老ミンチ トースト揚げ
 豚肉 カレー味揚物
20110527f.jpg

 手前が海老ミンチ&トースト。
 ミンチのなかにはピーナッツが!
20110527i.jpg

・ニンジンは兎形。
20110527g2.jpg

20110527g1.jpg

20110527g3.jpg
 ちゃんとボタンみたいな尻尾もあるんです。

・芝海老 チリソース
20110527h.jpg
 ここでごはんはいかがですか?
 と薦めていただきましたが、コースをまっとうするために、お願いせずに進みました。
 このお店はいろいろな味がまろやかでやさしく、素材ととけあう味付けだけでじゅうぶんでした。
 
・帆立貝と鶏肉の炒め
 あら? 一番好きだったのに写真がありませぬ・・・・・
 怒濤のような勢いで持ってきてくださってた最中で、どんどん食べる! に夢中だったからでしょうか。

・牛肉細切り炒め
20110527j.jpg

・豚バラ肉蒸し煮と花捲
20110527k.jpg
 このふくふくしさ! ほんのり甘い花捲です。みるこちゃんもお気に入り。
20110527l.jpg
 とろっと崩れる脂身と、ほっくらほぐれる肉の部分。

・フルーツはメロン。今年、初メロンですわ!
20110527n.jpg

・そして杏仁豆腐。
20110527o.jpg

 営業はあと三日。
 安楽園とのお別れを惜しみ、多くのお客さんがいらしていました。二階にのぼっていく足音も聞こえます。
 安楽園とのお別れだから、と、久しぶりの友の集いらしい笑い声や、各々が連れてきた友人や若いひとを紹介する声。

 おねえさんたちもかわるがわるお盆を手にやってきて、みるこちゃんの頼もしい食べっぷりや笑い声に目を細めます。やさしいおねえさんたち。

20110527p.jpg

 帰り際、レジですこしだけお話を聞きました。
 営業は月曜日までだけれど、火曜日はシュウマイは売るとのこと。
 そして、中華街の別の場所にお店を開こうと思っていらっしゃること。「何年かかかるかもしれない」とおっしゃっていましたが、それがこれからの希望であり心の支えだと。
 安楽園の名前で帰ってきてくださったら、きっと見つけてうかがいます。そうでなくても、すばらしき中華探偵さんのネットワークにきっとかかってくることでしょう。

 20110527m.jpg

 最後なら一度!
 と思われた方。日曜日の13時から、あの
「安楽園を守る会」
のキムカフェさんが席を設けられるそうです。大人数になるほどきっとおいしいよ!

→ご案内はこちらから。 
Comment(12) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

こんばんは
ニンジンの兎、これが安楽園ですよね
前菜も海老のトースト揚げも角煮もみんな美味しそうですね(^^ゞ
【2011/05/27 23:25】URL | kimcafe #64owOXpE *編集*

こんにちはぁ。はじめましてキムカフェさんのブログから訪問しています。

明日安楽園に行くのですが、おいしそうな写真ですっかり見とれてしまいました。安楽園はおいしいんですよね~

でも閉店後も別の場所で再開予定があるんですね。良かったですよね♪

私は下町(スカイツリーのそば)なので横浜は遠いんですが、いろいろとおいしい場所たくさんありますよね~
これからも楽しみに訪問させていただきたいのでよろしくお願いします。
【2011/05/28 11:27】URL | イヴォンヌ #XVgCdbeE *編集*

kimcafeさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
安楽園を守る会の宴会は明日のお昼ですね。
さぞ盛況でしょうね。どうぞみなさまでお楽しみください。

昨日はあわただしく決めましたが、しみじみおいしいごはんをいただけました。
すてきな夕食でした。
【2011/05/28 22:38】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*

イヴォンヌさん
はじめまして、こんにちは!
コメントをありがとうございました。
明日のお昼は宴会ですね。みなさまで心ゆくまでお楽しみください。

安楽園、ぜひ早めに帰ってきてほしいです。
明日いらしたらみなさまからも激励してきてください。
【2011/05/28 22:41】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*
はじめまして。
はじめまして。

足跡から来ました。

安楽園、オススメのお店として日記に書いたばかりです。

残念です。

本当に残念でなりません。
【2011/05/31 08:44】URL | 今井慎一郎 #- *編集*
こんばんは
おひさしぶりです。以前、安楽園のことで
コメントをさせていただいたガオというものです。
かんべえさんの記事で火曜日は
シュウマイを売ってくださることを知り
今日行ってみたのですが、シャッターが
半分閉まっていて売り切れとのことでした(涙)
でも、この何日か色んな形で安楽園で過ごすことができて
幸せものでした。。なんだか大通りから
安楽園が消えてしまうの寂しいですね。。
でも、どこの通りでもいいから、また安楽園が
復活してくれるという希望があり、うれしいです。
その日を心待ちにしています!
素敵な記事をありがとうございました。全部美味しそう!
そして、うさぎの尻尾かわいい!
【2011/05/31 19:02】URL | ガオ #tHX44QXM *編集*

今井さん、こんにちは。
コメントありがとうございました!

安楽園閉店の報を聞き、追加情報はないなと検索しているうちにお邪魔しました。
こちらは黙って拝読しただけですみません。
安楽園、いいお店でした。さみしくなります。
【2011/05/31 20:23】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*

ガオさん、こんにちは。
ガオさんの安楽園愛! には足元にもおよびませんが、ゆっくりお別れしてきました。
じつは昨日も・・・・・・ナスをもう一度いただきたくて、行ってきました。

シュウマイ、残念でしたね。
たくさんの方が思い出にと足を運んだのだと思います。

今までとは規模がまったく違うでしょうが、一日も早く戻ってきてくださるといいですね。
【2011/05/31 20:30】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*

コメント遅くなりました。m(_ _)m

最後になんとか もう一度と思ったのですが…
思い叶わず、でありました。残念!

しかし、かんべえさんの記事に刺激を受けて、一度とはいえ、訪問出来たのは幸せでした。
ありがとう!(^.^)(-.-)(__)
(二階未訪問は悔やまれますよ~)

カミさんも、ファンになってしまい、一人で何度か麺食べに行っていたようです。(笑

私も、優しい味が再開されるのを心から期待してます。
【2011/06/01 11:06】URL | いその爺 #- *編集*

いその爺さん、こんにちは!
コメントありがとうございました。こちらこそレスが遅れてごめんなさい。

ラッコ奥様もお気に召したのですね!
中庭奥の別棟はしかたがないけれど、二階の宴会場で宴をというわけにいかなかったのが残念です。それでも一度見せていただけたのでよしとしなければ・・・・・・。

酔華さんがこまかく観察&情報提供してくださっていますが、中華街もどんどん変わっていきますね。
時のうつりかわりはしかたのないことですが、気になるお店は思いついたときに行っておかねば、と強く思います。昨年と違って仕事もありますし、なかなかすぐにとはいかないのがこれまた残念です。
【2011/06/03 22:39】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*
こんにちは。
安楽園は前にかんべえさんの記事を読んでいて、一度行ってみたいと思っていたのに、閉店とは残念です。
以前、記事にされていたElliott Avenueに横浜美術館の帰りに私も行ってきました。
その時の記事を今日ブログにUPしたのですが、隣のミュージアムショップも以前の店は閉店して、新しい店に変わってしまったのですね。
【2011/06/05 09:13】URL | chariot #/8nqih4Y *編集*

chariotさん、こんにちは。
 横浜美術館というと長谷川潔展ですね。
 その後、エリオットアベニューにいらした記事、読ませていただきました。お口にあってよかったです。

 そしてそうなのです、お隣は昨年度いっぱいで閉店してしまい、看板猫の小次郎さんは店長さんがおうちに連れ帰ったそうです。人形の家の指定管理者が変わったので、お店も変わったということらしいです。

 時の流れといってしまえばそうなのですが、やはり好きなお店がなくなってしまうと悲しくなります。
 安楽園、ちいさなお店ででもぜひ存続してほしいものです。
【2011/06/05 23:11】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/589-c76906af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード