08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: ねこ

再会&発見? 

2011.06.18
Sat
00:02

 遠いわけじゃないけどあんまり通らないあたりを歩いていたら、とあるおうちの軒先からのろーんと出てくる猫影。そして紐。
 あ、先日見かけた紐付き散歩猫さんだ!

gto110615a.jpg

 かばんに入れてあったコンデジを取り出し、そっと近づくと、おうちから飼い主さんが出てきました。なんと、知り合いの方でした。

 そしてこの猫さんとも面識があったことを思い出しました。
 名前も。拾われたときのエピソードも。
 じつに10年ぶりくらいの出会いだったんだけど、よくぞ覚えていたなーわたし。たぶん、脳内に猫用記憶庫が装着されているんだと思います(そしてほかを圧迫しているのだろう)。

gto110615b.jpg

 前夜お風呂に入れてもらったという猫さんはつやつやと美しく、なつっこく、すぐ近づいてきてくれるのでなかなか写真が撮れませんでした。元気でね!

 同じ日。ジャックモールからみなとみらいホールに向かう途中で信号待ちをしながらなんとなく前方を見ていると、あれ? 猫がいる。植え込みから出たり入ったり。
 信号が変わって近づいていくと、猫は野良さんらしくわたしが近づいた分遠ざかってこっちを見ています。

gto110615c.jpg

 でも逃げてはいかない。
 その理由はすぐわかりました。自転車に乗ったおじさんがいらしたのです。そして猫も一匹じゃありませんでした。全部で七匹、かな。

 わたしをちらちら気にしながらごはんに来る猫たち。
 ちょっと離れて見せていただくことにしました。
 するとみんなのびのび。おじさんにからだをこすりつけたり、みょーんとのびてみたり。
gto110615d.jpg

 みんなすんなりしてきれいです。
 ごはんをちゃんとあげているから健康できれいなんだよ、とおじさん。
 避妊手術などもしているそうです。

gto110615e.jpg

 猫はいいねえ。
 そんなわたしの最近のお気に入り番組(というか、コーナー)は、教育テレビの『0655』内「おれ、ねこ」&「あたし、ねこ」です。
Comment(7) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
はじめまして!
はじめまして、ドルチェといいます。
レシピのランキングを巡っていたらかんべえさんのブログに出会いました。

私も最近料理の勉強をしていて、親から一生懸命学んでます(笑)
親から教わった料理とか、ちょっとしたつぶやきとか書いているので、よかったら遊びに来てください(^-'*)/
【2011/06/20 22:42】URL | ドルチェ #- *編集*

ドルチェさま

はじめまして、こんにちは。
食べるのは好きだけど作るのはなるべく逃げている(汗)ので、あんまりお役に立たないのではないかと恐縮しております。まさかレシピランキングには入ってないですよね。

ブログもお邪魔しました。
最新更新のマンガつきとか、なつかしのバトンとかも拝見しました。
お料理修行、がんばってください!
【2011/06/20 23:55】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/21 00:10】 | # *編集*
コメントありがとうございます♪
なるほど、その手がありました!
人質を送り込むわけですねe-420(笑)

足を踏み入れることができたら、すぐにブログで報告します♪



それにしても、10年前に出会った猫のこと、よく覚えていましたね~。
私ならきっと、きれいさっぱり忘れていることでしょう(^皿^)
【2011/06/21 22:23】URL | ドルチェ #- *編集*
ねこ~
ネコさんが一杯で、癒されます~。
やっぱり猫は良いですね・・・。(と思わず同じ言葉を発してしまう(笑))

おススメの「おれ、ねこ」見てみました!
(22日でスペシャルでしたe-465
ハマってしまいそうです。
教えてくださってありがとうございました。
【2011/06/23 19:37】URL | yukiyama #- *編集*

ドルチェさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
ブログに書いてらしたお店には、ぜひ人質(あるいは密偵)を送り込んで観察して(させて?)ください。
気になりますよね。

再会の猫さんは、拾われたときのエピソードが印象的だったので覚えていたんだと思います。
それもこれも、猫の話だからですが(笑)
【2011/06/24 07:19】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*

yukiyamaさん

 こんにちは! 
 コメントありがとうございました。

 「あたし、ねこ」&「おれ、ねこ」かわいいですよね!
 わたしも最近教えていただきました。
 今朝も期待して起きたのですが、金曜日はねこ/いぬ枠がないのでしょうか、どちらもありませんでした・・・・・・。
【2011/06/24 07:22】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/591-c48a3a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード