03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: お茶・お菓子・デザート・カフェめし

とっときの果物は野毛の金久保さんで 

2011.06.25
Sat
18:19

 3月の大地震のあと、(自分で勝手に)「おなじみ」になっている店を再訪したなかに、野毛本通りにある金久保商店があります。

2011pmjunio.jpg
 これは6月上旬の店頭写真。
 開放感のある店頭に目をとめると、ぎょっとするほど高級なくだものがほんの数種類並んでいるのです。

 ちょっと不思議なお店です。
・ごくごく限られた種類のくだもの(ときにはニンジン、玉葱なんかもあることが。そしてネットでも評判のキムチが常備されているそうです)が大量にある。
・日曜日はおやすみ。月~土は、夜10時半まで営業。
・ちょっとパンチパーマっぽい中年男性がひとりで接客。話してみるととてもやわらかな物腰で、ことばづかいもていねい。 
・レジのほうに行くと、びしーっとクロネコの送付済み伝票が貼ってある。
・ん? レスリングの新聞記事も?

 はじめて寄ったのはいつかなあ。昨年、マンゴーの旬とお値段についてお話した(そして決心がつかなかった)記憶があるので、一年ちょっと前でしょうか。
 こちらでは美生柑や清見タンゴール、デコポンなどの柑橘類(とくに、昨年末にいただいたみかんのおいしかったこと!)、りんご、キーウィなど、季節に合わせてすこしずつ買い物をしています。

2011smmayo.jpg
(5月下旬の店頭)

 その金久保さんで、とうとう清水の舞台から飛び下りるつもりで(?)マンゴーを買いました。
 マンゴー、ちょっとえぐみがあるようであんまり「好き!」な果物ではなかったのですが、このように店頭に並んでいると、一度は・・・・・・と思えて。
 もちろん、昨年よりもずっと安いということ、そして安いタイミングを見計らってというのが大きいです(現在はお中元需要があるのでまた値上がりしているそうです)。

 その名も「太陽のタマゴ」であります。宮崎のブランドフルーツです。紹介ページはこちらです。
201106kb0.jpg
 立派な化粧箱に、幾重にも詰められたクッションに乗っかっていました。
 食べごろなので、冷やしたら手でむいてかぶりついてください。
とのこと。 
 
 翌朝いただきました!
201106kb2.jpg
 ほんとだ、最初のとっかかりだけはすこし苦労したけど、一部むけるとあとはおもしろいようにむけてくる。
 甘いにおい。

 いただきました!
 ・・・・・・おいしい!
 マンゴーはそれほど好きじゃなかった(たぶん、ほんとにおいしいのをあんまり食べたことがなかったので)ので、さらに「エウレカ!」って感じでした。癖になったらいけないなー。これからもっとおいしくなって値段も下がるから、と言われて、桃を買わなくてよかった。

 半分食べて家人に渡そうと裏返したら、ちゃんと個体識別ナンバーが打たれてるんですね。
201106kb3.jpg

 これはぜひ来年もいただきたい。
 もちろん、ボーナス出て&底値のときになりますけれど。

 何回か通ううちに顔を覚えていただき、ちょっとお話もするようになりました。
・クロネコの伝票は、各地に発送するから(ネット通販はしていないそうです)。
・レスリングは、三男さんが世界選手権にも出る選手! そしてALSOK所属! ロンドンオリンピックにむけてがんばってらっしゃるそうです(調べてみました。グレコローマン74㎏級の金久保武大選手です)。 

「ぜったいおいしい果物が食べたい」ときや、おつかいものには、どうぞ野毛の金久保商店へ。
 お値段以上のことはあるよ。
Comment(6) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

個体識別番号が打たれているなんて、ビックリ!!!
今度から気をつけて見てみます。
【2011/06/25 18:36】URL | 酔華 #ddR3FFao *編集*

酔華さん、こんにちは!

いつも楽しい&充実した中華街記事をありがとうございます。
ウェブサイトを見て、かなり厳しいブランド管理をしてるんだなあと思っていましたが、ナンバーにはびっくりしました。
わたしもまた来年見てみます。
【2011/06/26 06:28】URL | かんべえ #V4e/MFWM *編集*
あぁ~ココ
ひんぱんに店前は通るのですが
ちゃんと覗いたことはありませんでしたぁ~
酔華さんではありませんがマンゴーの個体識別ナンバーにビックリ v-405
【2011/06/30 07:32】URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU *編集*

ヌシさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
なんか特異な雰囲気がありますよね。
今度はぜひお好きなくだものをお買い求めください。
一個からでももちろんOKですし。キーウィなどもあります。
【2011/07/02 09:39】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/07 20:56】 | # *編集*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/15 17:04】 | # *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/593-2b77c2cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード