03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: メキシコほかスペイン語圏の料理

Hiyokomameで風に吹かれて 

2011.07.08
Fri
11:33

 日英バイリンガルの無料情報誌、Yokohama Seasider(横浜シーサイダー)を毎月楽しみにしています。最初にいただいたのは吉田町の画廊、このごろは元町の高橋書店でいただくことが多いかな。横浜中区・西区あたりの文化イベント情報はもちろんですが、グルメ記事もわりと波長が合う感じ。主要な記事はウェブサイト(こちら)で一月遅れで読むことができます。

 6月号を読んでいて、
「ん? 中華街にアルゼンチン料理の店?」
と目をとめました。それがHiyokomameです。

 行ってみたのは6月のこと。暑い日の夕方でした。
 加賀町警察からすぐ、とだけぼんやりチェックして行ったのでちょっと迷いましたが、お店の下まで来ると最新のYokohama Seasiderが置いてあり、いい目印になりました。

 階段をのぼって二階へ。
 交差点の角にあるビルなので、窓を開け放つといい風が自然に通っていきます。
 入ると右手にカウンター(その奥に厨房)、ついで大きなテーブル。窓際にはふたりがけのテーブル。どこでもお好きなところをと言われ、テーブルに座りました。

20110614c.jpg

 オーナーさんご夫妻でやってらっしゃる小さなお店です。店名のHiyokomameは、奥様の好物・ひよこ豆からだそうです。というわけで、テーブル上にはひよこの編みぐるみなどもおかれていました(お客さまからのプレゼントだそうです)。

20110614b.jpg
ひよこ皿のアップ。

20110614a.jpg
 テーブル上でもこんにちは。かわいいね。

20110614d.jpg
 さて、アルゼンチン料理といったら肉!? と思ったのですが、広告にも載っていたエンパナーダがあるくらいでした。お薦めでもあり、もちろんお願いすることに。
 エンパナーダはチリでもよく食べたし、昔行ったパラグアイでも出てきたけど、アルゼンチンが本場っぽいイメージがあります。これは揚げてあるけど、オーブンで焼く場合もあります。
 干しぶどうと肉、玉葱のベストマッチレシピでした。
 
 20110614e.jpg
 店名にもなっているひよこ豆を使ったお料理をもうひとつ。
 チュニジアンサラダです。りんご、きゅうりなども入ってて、夏には嬉しいなあ。

20110614fbis.jpg
 さらにエスカルゴ・ブリオッシュ。
 ブリオッシュは直径4㎝くらい? ちまっとしています。でもエスカルゴにかなり塩を含めた味がついているので、これくらいでさっといただくのがいいと思う。

20110614g.jpg
 さらにこの日のお薦め(手書き)から、讃岐うどんをいただきました。
 そう、このお店はいろいろな国・地域からおいしいものをピックアップして提供しているのです。おふたりの出身地である鹿児島と高知から食材を取り寄せているとのことです。

20110614h.jpg
 そして、〆にはアイスクリームをいただきました。ダージリン味。

 夕方から夜遅くまで営業のお店なので、ワインに限らずお酒もバラエティに富んでいました。焼酎などもあるそうです。
 居心地のいいお店でした。また行きましょう。
Comment(4) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
1年
ここは開店して1年になりましたね。
最近はランチをやっていないのかなぁ。
http://bit.ly/oy9zT3

毎日見ているわけではないので分かりませんが、
いつも夕方からオープンになっているんで・・・
【2011/07/10 13:56】URL | 酔華 #ddR3FFao *編集*

酔華さん、こんにちは!

記事を書くにあたって検索したとき、酔華さんの訪問記を拝見しました。
今回行ったときにチラシをもらってきたのですが、そちらには夕方~夜遅く、までしか載ってませんでした。ランチはやらなくなってしまったのかもしれませんね。
【2011/07/10 22:10】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*

エスカルゴ・ブリオッシュに目がくぎづけです^^
どれもおいしそうですねー。
お友だちの家の近所なのでよく通るのですが、
気がつきませんでした。
今度友だちと、行ってみたいと思いまーす♪
【2011/07/12 06:12】URL | hatsu #- *編集*

hatsuさん、こんにちは。

コメントありがとうございました!
お近くを通りかかるなら、一度いらしてみるといいと思いますよ~。
暑い日のあとでも、風が通る夕方~夜ならばきっと自然で気持ちいいと思います
(もちろん、必要に応じて冷房がかかると思いますが)。

お酒も他種類揃ってました。
エスカルゴ・ブリオッシュは、注文時に
「小さいですよ」
と一言ありました。たしかに。
最初の一口にいいかも?
【2011/07/15 14:19】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/595-e1dbc75e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード