04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* tag: リセンヌ  石川町 

* category: 散歩

定点観測 ひらがな・リセンヌ(+ちょっと元町) 

2011.07.31
Sun
13:22

 普通の時間に落ち着いて歩くのは久しぶりでした。

 石川町駅元町口から見て、元町とは反対側では
・魚屋さんの跡地にコインパーキングオープン(2台分)。
・百胡のあとはいまだテナント募集。

 リセンヌでは、
・大丸谷坂からお地蔵さんを見ながら下る階段に沿った建物、二階には元町CUP BAKE Cafe Ricoが6月にオープン。本牧マダムがさっそくレポしてくださってます。ちなみにこのスペースにかつて入店していたネイルサロンは、今は石川町駅をはさんで反対側の路面店になってます。

・その下の階はBar Infernoというカウンターだけのお店になっていました。調べてみると、野毛のお店の二号店として5月オープンのようです。

・とうとうオージーの跡地にお店が!
 どちらかというと中華街口に近い二階から移転、の洋風れすとらんSoleilが移転オープンです。
 行ってきました。明日アップ予定。

・花蓮karenが閉店し、早くも工事中でした。黒っぽい感じ?
 どういうお店になるのかはまだわかりません。

・マラティヤの店内がとうとう片づけられ、不動産屋さんの「テナント募集」がかかっていた!

/////

<元町あたりの私的老舗めぐり>
 考えてみたらユニオン以外は去年~今年行くようになったお店ですが。

・大島屋で新しい編物本などを購入。毛糸の季節的にはもう秋冬なので、夏物は安くなってるそうです。

・UNIONが8月5日にリニューアルオープン予定。仮店舗での営業は今日(31日)までだそうです。
 チラシを配っていたのでいただいてきました。今度は店舗が地下~二階の3フロア。喫茶も広そうです。デリやオリジナル商品にも力を入れ、インストアべーカリーも(北海道のパン オ トラディショネルというお店の神奈川初店舗とか)。楽しみ。

・高橋書店で横浜本を眺め、「田園都市生活」という東急沿線のライフスタイルマガジンを買う(たぶん初めて)。特集が「横浜に行こう!」、表紙はブラフベーカリーです。
 お店の方とちょっとお話したのですが、やっぱりフロリダベーカリー(石川町商店街にあった)のひとが「帰って」きたことを歓迎してらっしゃいました。
 石川町の魚屋さんの店頭にもブラフベーカリーの特徴ある包み紙(ショップカード代わりにも)が貼りだしてあったりもするしね。

・おしゃれの店 カヨ kayo
 二度目の入店。 
 前回と違い土曜日だったのでスタッフはふたり、先客あり。
 先客さんはカヨさんのレインコートを引き取り、カヨコートを注文してお帰りになりました。
 わたしは半額コーナーでとても美しいイタリア製布地を使ったブラウス(生地に一目ぼれ。スカーフならもっとよかったなあ)をいただいたり。

・COMIA
 シンプルで以前から気になっていたお店。
 数年前のシーズンにあって気になっていた布地の羽織り物が値下がりしていた! 嬉しい。

 あとイースタン帽子店に寄ってれば完璧? でございました。
スポンサーサイト
Comment(4) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

お地蔵さんのいる階段は、たまに通ります~。
CUP BAKE Cafe Ricoさん、
この間通ったときには開店前だったので、案内だけもらって帰りました^^
Soleilさんのお話、楽しみにしていまーす♪
【2011/08/01 05:43】URL | hatsu #Bla7NDIg *編集*

かんべえさんに教えて頂いてから、未だkayoさんの開店を見ない私です。
(昨日もチェックしてシャッターが降りているのを確認…)
私もユニオンのフリーペーパーもらいましたよ!
昨日もあれこれ搬入されていて店舗前は活気がありました。
楽しみですね~。
そうそう、昨日ルイ・ヴィトンの前を通ったら
『7月31日で閉店』の貼り紙がありましたよ。
キタムラの斜向かいで苦戦を強いられていたのでしょうか。
元町は最近またちょっとシャッターが増えた気がして
少々気を揉んでおります。
【2011/08/02 06:31】URL | シュール・リー #oyD4ODho *編集*

hatsuさん、こんにちは。
お地蔵さんのいる階段をお通りになるとは、どこかですれちがっているかもしれませんね。
大丸谷坂はけっこう味があって、このごろはよく通ります。
Soleilさんの話遅れてすみません。これから完成&アップです。
【2011/08/03 00:47】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*

リーさん
コメントありがとうございます。
ヴィトン閉店のうわさはきいていたのですが、今回前を通ったときにはそのそぶりもなかったので延期にでもなったかと思っていました。
おっしゃる通り、閉店が続いてちょっと心配ですね。とくに石川町に近いあたり。
本通りは地代がおっそろしく高いということなので、なかなか新しいお店も入りにくいのかなあ。

kayoさんとはきっと必然の出会いがありますよ。
今度ご一緒しましょうか。
【2011/08/03 00:50】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/597-3ed3f44a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード