04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: 洋食

リセンヌに「洋風れすとらん Soleil」お目見え 

2011.08.03
Wed
01:15

 予定よりちょっと遅れてしまいましたが、Soleil(ソレイユ)についての記事です。

 リセンヌの飲食店古株だったオージー(名前からもわかるようにオーストラリア料理)が閉店したのは、今年の1月でした。かなり早い段階で空き店舗の整備があったので、新しいお店のオープンを待っていたのですが、シャッターが閉じたままの状態が長かったなあ。

 5月からは仕事が忙しくなり、お店があいてるような時間にリセンヌを通らなくなってちょっとウラシマ状態だったのですが、暑気がすこし和らいだある日に看板を発見。特徴のある店名表記から、「あのお店か?」と思っていました。

 そして、月末になってようやく訪問。というわけです。
 ランチタイムも終わりそうな午後1時半近くに行きました。
 入ると右手はカウンター。背後にはたくさんお酒が並んでいます。とまり木に座っているお客さんあり。
 入ってすぐ&左手はテーブルです。お店の右辺はソファ席でした。組み合わせ可能な2人がけ×7、かな。
 壁にかかっているのはスポーツカーのイラストなど。厨房に近いところには小さな絵(ヴェネチアかな?)があります。ひとり客も想定してか、大きめのテレビもありました。

 時間がすこしずれていても盛況で、唯一あいていたテーブル席(奥)につきました。
 ランチメニューは
・オムハヤシ
・カモ入りサラダ
・肉
・魚
のどれかをメインに選ぶもの(通常メニューも注文OKだそうです)。連れが魚にしたのでバラエティーをとって肉にしました。ポークロースソテー コチュジャンソースです。これにサラダ・スープ・パンまたはごはん・コーヒーまたは紅茶・デザートがつきます。

20110730s1.jpg
 サラダ。
 えーと、これってちゃんとドレッシングかかっているよね・・・?
 スペインとかならば「味付けは自分で」とビネガー&オリーブオイル(と塩こしょう)が卓上にあったりするのですが、ちゃんとかかってはいる・・・・・・油の印象だけでした。

20110730s2.jpg
 こちらはちゃんと味がありました。ほっ。
 かぼちゃにコーンがはいっています。おかげでほどよい凝縮感になっていました。

20110730s3.jpg
 メインのポークロースソテー コチュジャンソース
 肉はおいしかったです。ちょっとぴりっとくるのも夏らしくていい。
 でも残念なのはつけあわせ。えぐみが取れていません。ちょっと苦労しました。

20110730s4.jpg
 ほうじ茶のプリン

 お茶はティーバッグではあるけど、ポットに入れてサービスしてくれました。

 食事している間にお客さんが回転したので、おなじみさん的客層が厚いことがわかりました。
 この洋風れすとらん Soleilさんは、つい最近までヴィスコンティの並びの二階で営業していたおうちです。興味はあったけど旧店舗には結局行かなかったなあ。

20110730s5.jpg
 お店の入口前には、2004年創業であることを示すタイルがありました。
 こちらでの営業開始は7月13日だったそうです。

 ちょっと謎な部分もありましたが、コストパフォーマンスはけっこういいと思いました。上記の内容で790円です。
 座席もゆったり座れたしね。

 雰囲気は、評価が分かれるところかもしれません。
 家族経営らしく、無口なマスター(でも食事を終えて出て行くお客さんには一生懸命あいさつしていた)とよく働くマダム(といってもまだお若いです)で切り盛りしています。週末だからか、息子さんらしい就学前の男の子がけっこう遊び回っています。
 値段から考えると、わたしは「あり」かな。

 価格も安くおさえ、パーティメニューなども設定して、ひとり暮らしや手軽に楽しみたい方には頼もしいお店が増えたかも。 
 とりあえず、看板メニューらしいオムハヤシは一度食べてみたいと思います。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

ポークロースソテー、おいしそうですね^^
オムハヤシ、とっても気になりますー。
Soleilさんの旧店舗。
バスのなかから見てはいたのですが、
1度も足を運ぶことはありませんでした。
こちらには今度、ぜひ行ってみたいと思います♪
【2011/08/03 06:45】URL | hatsu #- *編集*

hatsuさん、こんにちは!

階段も急でしたし、ちょっと上って入りにくいお店でしたね>旧店舗。
こんどは路面でなかのようすもおぼろげながらわかるし、
ぐっと親しみやすくなったように思います。
一度どうぞ!
【2011/08/06 11:54】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/598-c984037c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード