08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

* category: 飲みっていうか

白系ならばいけるかも@APOLLO Company(野毛) 

2011.08.15
Mon
01:44

 7月の雨の日、ビール好きな同僚の慰労会で、野毛のアポロカンパニー(APOLLO Company)に行ってきました。クラフトビールが飲めるお店、ということで店選びをまかされ、といってもふつうビール飲まないので、クラフトビール押しのYokohama Seasiderが勧めている+野毛でこちらのお店にしてみました。ちょっと久しぶりに金久保さんに行きたかったし。

 小ぶりなお店の前にはちょっとしたウッドデッキがあり、晴れた日の夕方ならここで飲むのも悪くなさそう。でもなにしろ雨でしたので、店内に進みました。
 はいって正面にあるL字カウンターの存在感が大きいね。ひとりでふらっと来る常連さんが多そうです。左手手前にある4人掛けのテーブル(ふたつ)のうちひとつに座ることにしました。

 ビールは飲まないけど、淡い色の(ミュンヘンで飲んだ白ビールとか、メキシコのソルとか)ならいけるかなと思い、最初の一杯はお店おすすめからベルギーのセリスホワイトにしました。

20110728a.jpg
 このテーブルトップがなかなかかわいらしい。アンティークタイルだそうです。
 よかった、ビールもこれなら飲みやすい。

 さ、どんどん食べましょう。
 多くは黒板に書かれたおすすめメニューから。

20110728b.jpg

20110728d.jpg

 バーニャカウダ。
 これに限らずですが、フルーツトマトおいしかった。
20110728e.jpg

 焼きナスのカルパッチョ!
 これが一番好きでした。
20110728c.jpg


 ピザもあるよー。
20110728f.jpg
20110728g.jpg

 お店のひとがビール大好きでよく勉強していて(というのはもちろんわたしにはよくわかりませんが、クラフトビール好きでちょっとばかしうんちく家の連れも満足していた)、種類が変わるごとにグラスの形も含めて考えて出していたり、おいしい一杯になるようにていねいに氷でグラスを冷やしてから注いでくれたりが楽しかったです。

 料理もおいしい。お酒に負けない味付けですから、少し濃い目ではあります。
 以前行ったクラフトビールのお店が、ビールはいいかもしれないけど食事が添え物レベルでちょっと悲しかったのとは違っててよかったな。

 さて、Yokohama Seasiderによると、横浜はクラフトビールの日本における一大拠点とのこと。
わたしでも楽しめるビールの傾向がわかってきたので、ムーブメントを楽しむのもいいかもね。
 吉田町のまちじゅうビアガーデン企画とか、新しくできたお店チェックなど。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/600-6de53662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード