04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: 散歩

激動の石川町界隈 

2011.08.25
Thu
23:58

 裏道(リセンヌとか元町の仲通り)を歩いているうちに、石川町の川沿いではどんどん変化が起きていました。

・サンマルクカフェ閉店
 すでに完全撤退し、お店はスケルトン状態に。
 次、決まっているのかな? 二階も使っていた大きなスペースなのですが。

・レオニダス、9月初旬に移転予定
 張り紙が出ていました。
 それにしても、この角はなかなか定着しないなあ。
 レオニダスは健闘したと思いますが。

・モスバーガー、月末閉店
 これが一番の衝撃でした。
 たまにライスバーガーとか持ち帰っていたので。
 ちゃんとお客さん入っていると思っていたのになあ。
 お別れにお店に入り、初めて二階の席にも行ってみました。
 ひとりのお客さんも多いね。自習室代わりにもなってるんですね。
 にぎわっていましたが、わたしのように「最後だから」と来たひとが混ざっていたのかもしれません。

 ここまでの閉店情報は鍼灸の先生に教えてもらい、今日の施術中はもっぱら
「あとにどんな店が来たらいいか」
という話をしました。
 もちろん本屋さんがほしいけど、苦しいよね。
 先生はカレー(CoCo壱とか)を希望。

 治療後、確認のために駅あたりから歩くことにして、さらに発見が。
・駅を出たすぐのところにうどん屋ができる。
 また準備中のようでしたが、その名も
「元町うどん つるつる天」
でした。
 かばのおうどんのような成功を収められるか?

・駅をはさんで反対側(元町に近いほう)にはカフェができる。こちらは工事中&求人中。
 Potier Coffee ポティエ・コーヒー
 9月オープンだそうです。

・自然派ワインのお店ができていた!
その名もle Pipi d'Ange (ル・ピピ・ダンジュ)です。
 検索してみたらなんと6月にはもう営業していました。灯台もと暗し。
 そして、このお店は麦田のL'Ange Vin(ランジュヴァン)の支店でありました。

 すごいなー、とつぶやきつつもいつもの「裏」へ。
 通りがかりじゃちゃんと読めない張り紙を二か所で確認しました。

・石川町元町口ガード下あたりの「夢あかり」、改装のため一時閉店。
 8月26日から十月初旬までお休みだそうです。詳しい日程はまた後日、だそうです。

・リセンヌの(といってもバス通りに面している)SHIMOMURAがごく近くに二号店を準備中
 現在の店舗から徒歩一分の一軒家だそうです。お店の名前は「心木葉(しきは)」。
 9月オープンです。
 先日元町仲通りへと栄転したBeBeに続き、もっと広いところに出ていくならSIMOMURAかなあと思っていましたが、こちらは場所はそのままで広がっていく道を選んだようです。
 
 ううむ、これは石川町も激動の秋になりそう。
 
スポンサーサイト
Comment(4) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

えー、そうなんですか?レオニダスの移転は痛い!
ここ数ヶ月、めげるとあそこのチョコで立ち直る という事をしておりましたので。
近くだといいのですが。
麦田町のランジュ・ヴァンの姉妹店のル・ピピ・ダンジュの2階には
同じく麦田にあった『ル・プティ・ガラージュ』というセレクトショップも
引越しました。
以前はランジュ・ヴァンセレクトのワインを
プティ・ガラージュで売っていたんですよね。
ワインはご主人が、お洋服は奥様がやっているお店です。
年に数回パリで買い付けてくるお洋服を売っています。
時々伺うのですが、
自分では絶対選べない、でもとても素敵に似合う1枚を
いつもぴたりと選んでいただいています。
麦田の時より行きやすくなって、こちらは嬉しい移転なのです。
【2011/08/27 12:38】URL | シュール・リー #oyD4ODho *編集*
モス
モスバーガーが閉店とは…
よく使っていたのに、残念です。
【2011/08/28 06:27】URL | 酔華 #ddR3FFao *編集*

りーさん

こんにちは。
レオニダスはねこてんさんが追及してくださって、どうやらリセンヌ移転ということが判明しましたね。
高級チョコのわりにはお値段控えめで、がんばっていただきたいお店です。

そして二階セレクトショップについての情報をありがとうございました。
結局、麦田にあったときにはいかずに終わっていたあのお店、
ワインも置いてあったのはそういうわけだったのですね。
つながりが面白い!
わたしも一度入ってみましょう。
【2011/09/03 16:53】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*

酔華さん

こんにちは。
特別メニューも入るお店で、てっきりうまくいっているんだと思っていました。
閉店は残念です。
あとはどうなるかなあ・・・。
【2011/09/03 16:56】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/605-8cd1d29a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード