09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* thread: 旅日記  * genre: 旅行

* category: 和食

東北で食べました 

2011.09.18
Sun
18:26

 面倒くさがらず、場所ごとの更新に入れてしまえばよかったかな。
 食べたものについて、簡単に。

・仙台⇒伊達の牛たんでお昼(こちらに写真など)、夜は力尽きてお弁当を買いました。
 
・気仙沼⇒集団生活だったので、焚き出しで出てきたものいただきました。
 カレー、そばめし、チャーハンだったかな。朝はおにぎり、昼は積まれていたカップめんなど。
 写真は撮りませんでしたが、差し入れで「気仙沼ホルモン」というのをいただいたということで、ごはんに添えられていたことがありました。豚のホルモン焼です。

 出てきたものをいただく、それで不満はなかった(おいしかったし)のですが、四日目にはじめて近くのコンビニに行き、ちょうどお昼のものが揃った時間帯でもあったようで
「すごい! すごい! たくさんある!」
と興奮した自分にはっと気づき、わあー贅沢に慣れきってるなあ。と思ったり、[選べる]ということのありがたさに気付いたり。

・花巻
 お昼の「花巻バーガー」は掲載済み。こんにゃくを使ってることは書きましたが、今回ちょっと調べてみると
1)キーワードは「こんにく」(蒟蒻+肉⇒蒟肉、で商標登録済み)、新開発のおからこんにゃく。 
2)地産地消にこだわる(バンズ、パティ、野菜ともに)
3)2008年から
というところかな? 訪問時は6種類(6店舗というか)のバーガーがあると紹介されていました。
ざっと見た感じではこのページが詳しいかな。

・青森
 今回、八戸は新幹線の乗り降りに行っただけでした。あと、帰り際に八食センターに行ってカニとか配送手配した。

 津軽では「太宰ラーメン」に惹かれるものもありましたが、旧駅舎が喫茶店になっているというお店に向かいました。ランチもあったけど、そこまでがっつり食べる気分じゃなかったので
「馬(ば)まんセット」
1109thg1.jpg
 醤油味または味噌味から選択、烏龍茶がおともについてきます。
 醤油味にしてみました。
 そうだなあ、やっぱり馬はくせがあるね。味噌だと強すぎるかなと思って醤油にしたのですが、味噌にがんばってもらったほうがいいかもよかったかも。

 五所川原の立佞武多(たちねぷた)の館は、一階おみやげコーナーが充実しています。太宰記念館オリジナルのものもあるし、常設・青森物産展の趣。ベトナムからの修学旅行生に出会ったりしました。
1109thg2.jpg
 なつかしのあずきキャンデー。
 甘い! 容赦ない。これも昔ながらの感じ。

 五所川原郊外のショッピングモール、elmで「津軽ラーメン街道」に行ってきました。
 津軽のラーメンが集っているのか! と思ったら(まあ、ちょっと考えれば当たり前ですが)、いろいろなところから名店が集まっているというもの。青森、せめて東北がいいなー。と思って歩き、郡山市の「トクちゃんラーメン」にしました。
1109thg3.jpg
 トクちゃんラーメン煮玉子入りです。
 チャーシューおいしかった。

・十和田
 十和田の町起こしB級グルメは、「十和田バラ焼き」です。
 友人の家での一泊目、お店で買ったバラ焼きのもとをさっと焼いて出してくれました。
 調べたら、なんかすごい気合の入ったサイトが・・・!
 こちらです。
 肝心のバラ焼きのお姿はこちらで見ていただくとして、十和田の町で見かけたのぼりを。
1109thg4.jpg
 恋の味すか。

 十和田市現代美術館のあとは、友人が土地のひとに教えてもらっていた和食のお店に。
 十和田牛のすき焼き定食にしてみました。すこしお高いなと思ったら、
1109thg5.jpg
どーんと来たよ~!
 鍋に入りきらないくくらいでした。
 わたしはちっと貧乏っぽく、肉はもうすこし薄切りに慣れています。
 火が通りにくいかなあと思ったけどそんなことはなく、おいしかった。たれは濃厚しょうゆ+砂糖(など)でした。

 いろいろごちそうさまでした!
スポンサーサイト
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
馬まん
馬肉を使った中華まんですか。
どんなんでしょうね。

中国ではロバ肉を焼餅で挟んで食べるらしいから、
饅頭に馬肉というのもありなのかな。
【2011/09/21 20:54】URL | 酔華 #ddR3FFao *編集*

酔華さん、こんばんは。
コメントありがとうございました!
友人の住んでいる八戸周辺もそうなのですが、あちらは馬肉をけっこう食するようです。

中国のロバ肉焼餅は知りませんでした。
なんでもありですねー。
【2011/09/22 19:38】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/611-fcd8d4ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード