07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* tag: リセンヌ  石川町 

* category: 散歩

定点観測・ひらがな~リセンヌ~元町仲通り 

2011.09.27
Tue
00:23

 急に寒くなりましたね。
 暑いと外には出たくなくなるし、ユニクロばっかりになるしで秋が待ち遠しかったので、わたしは俄然元気であります。

 定点観測は小出しにしてるつもりだったら、ブロクでは約2カ月ぶりでした(石川町特集はありましたが)。
 ツイッターではちまちまメモってるんですが、まとめを兼ねて書いておきます(元町あたりは先週末の新情報です)。

[リセンヌ]
・6月に元町仲通り(もと「栗の木」)に拡大移転したBistro BeBe。シャッターに貼られていた「移転のお知らせ」はいつのまにか消え、でもテナント募集もない・・・という状況が続いていましたが、先日通りかかったらちょっと開いていました。
 通りがかりにちらっとのぞいたら、あれ? 店内の様子はほとんど同じです。ここは持ちビルではないと思う(以前「みつぼ」というおそばやさんがあり、やめてビルにした「みつぼビル」です)けど・・・

 ツイッター(@kambee81 です)でつぶやいたら、
[移転後にお店の方に聞いたら、バー風のお店にするとのことでした]
という情報を寄せてくださった方が! ありがとうございました。
 元町の新店もよく満席のお知らせが出てますし、忙しくて旧店舗のリニューアルには手が回らなかったのかもしれませんね。

・和食のSHIMOMURAもリセンヌの成功組。よく満席のお知らせが出ています。
 こちらは移転ではなく、新店舗を近所にオープンという選択をしたようです。
 9月7日、「心和食志木葉」がオープンしました。

・トルコ料理・もとマラティヤはまだ「テナント募集」。
 場所的条件はもとBeBeやSHIMOMURAよりいいと思うので、あとはやりようだと思うのですが。
 もともとブティックだった店舗なので、ほかにもいろいろ不都合があるのかな。

・i-モールにあったレオニダスがリセンヌに移転してきます。
 こちらのお店をごひいきになさっている丘のうえのマダム情報によると、新規オープンは10月になるそうです。場所は前より元町寄り、まつむらのすぐ近くです。看板はできてます。

・花蓮だった店はさっさと改装が入り、なんか黒っぽい・・・と思っていたら、なんと道場六三郎のお弟子さんが「かわかみ」という和食店をオープンです。8月末開店とのことでした。

[元町仲通り]
・石川町側の角のブティック(若者用、どっちかというとプチフラのお店)に閉店のお知らせが出ていました。

・ピッツェリア・マルゲリータのお向かいにあったブランド古着屋(?)が閉店したのは今年の春だったかな。
 チャーミングセールのときだけかもしれませんが、同じ仲通りのもっと一丁目寄りにあったMio Milanoのお店になっていました。

・かつても健康系の靴を売っていた場所で、9月17日にMBTウォーキングショップがオープン。たぶん経営は同じで、ブランド替えなんじゃないかな。

・代官下米店、8月31日に閉店。
 同じ仲通りの植草さんは「ほっとこめや」としておにぎりなども出すお店になりましたが、こちらはそうした展開はないのかな。

・先日霧笛楼30周年というのを見ましたが、もうすこし元町・中華街駅寄りのフレンチ・修広樹は開店19周年だそうです。久しぶりにいってみるかな。

スポンサーサイト
Comment(4) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
Bistro BeBe
閉店していたのでビックリ。あんなに流行っている店が、なぜ…と思ったら、
移転していたのですね。
それも「栗の木」跡とは2度ビックリ!
【2011/09/28 08:21】URL | 酔華 #ddR3FFao *編集*

酔華さん、こんにちは。

コメントありがとうございました!
ふと思いついてすごく久しぶりにお店のサイトをのぞいてみたら、
なんとどんぴしゃに新店のお知らせが。

旧店舗には10月11日(火)にガレット&バー「ベルトン」がオープンするそうです!
27時までの営業。がんばるなあ。
ガレットで来たか~。
【2011/09/29 06:17】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*

流行り過ぎて入れないBeBe…
まだ一度も入った事がありません。半ば諦め気味です。 f(^^;
広くなって入り易くなると良いなぁ~

それにしましても、新陳代謝の激しい元町~石川町エリア、固定客の確保が難しいのかなぁ
【2011/10/01 23:42】URL | いその爺 #- *編集*

いその爺さん、こんばんは!

BeBeはもう予約して行っていただくのがいいんじゃないかと思います。
広くなったはずの新しいお店も、通りかかると旧店舗でおなじみの
[ただいまの時間、ご予約で満席となっております]
が出てることが多いです。
ぜひラッ子さんと!

モスバーガーのように意外なお店が閉じてしまうこのごろの石川町ですが、
BeBeやShimomuraの活躍を見ると、
「ごはん屋さんなら、お客さんを獲得すればすこし流れから外れててもいけるなあ]
と思っています。
【2011/10/03 22:57】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/612-c3f33b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード