04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: 散歩

スマートイルミネーション横浜 

2011.10.09
Sun
13:31

 ちょっとお久しぶりです。
 10月に入って今まで、自業自得が半分とはいえすごく忙しく、ご無沙汰しておりました。
 そろそろ通常運転に持っていきたいなと思います。パソコンも新しくしたし。

 この三連休、横浜ではイベント目白押しですね。
 8日土曜日の夜、なんと11日を限りに閉店してしまわれるオリヂナルジョーズで夕食をいただいてから、港のほうに歩いてみることにしました。

 お目当ては7日~9日開催のスマートイルミネーション横浜。今年はじめての試みだと思います。公式ウェブサイトはこちら
 省エネ技術とアートでつくる「もう一つの横浜夜景」
だそうです。

 メイン会場である象の鼻パークを目指して歩きました。
 
 おお、横浜三塔もいつもと違うよ。
201110msi01.jpg
201110smi02.jpg
 ジャックこと開港記念会館は内側からの照明らしい。赤青緑に切り替わり、塔のなかの階段などがくっきり見えました。

201110smi6.jpg
 キング神奈川県庁はちょっと控えめ。

 クイーン横浜税関はこういう場合、港に一番近いことが大いに有利に。
201110smi5.jpg
 
201110smi4.jpg
 二枚目はもう象の鼻パークから撮りました。
 手前に写っている光る袋は、「ひかりの実」です。
 ウェブサイトから引用してみましょう。

《ひかりの実》
アーティストにより丸い実が描かれた果物栽培用の紙袋でLED電球の光を包みます。それぞれの実には、参加者のスマイルが描かれ《ひかりの実》が完成します。参加者の手で作った《ひかりの実》を樹木に取付け、たくさんのスマイルを実らせます。小さな光が袋によって広がり大きくなることで、少ない光源でも美しい夜景を作ります。


201110smi2.jpg

201110smi11.jpg
 全身電飾のコスプレイヤー?
 どうも、このイベントにあわせて行われるイルミネーションアートツアーのナビゲーターさんのようです。
 これなら夜でも見失わないでいいよね。

201110smi3.jpg
 既存の照明にラッピングを施すことで、いつもとは違った顔が見えてくる。
 <ひかりの実>と同じく、高橋匡太作です。

201110smi12.jpg

 象の鼻テラスに近づいてみると、自分でも<ひかりの実>を作ってみませんか?
 と声をかけられました。ひとつ500円。
201110smi7.jpg
 できたものが「収穫」されてあったのかな?
 と思ったけど、作ったものは自分で木に結んでもいいし、高いところがよければスタッフにお願いできる、とのことでした。

201110smi8.jpg
 袋は白・ピンク・オレンジの三色だったかな?
 一枚選びます。そのどれにもくるっと円が描いてあり、これを利用して「スマイルを描いてください」と言われました。

201110smi9.jpg
 スマイルを完成させたら、こんどは中に詰めるものを選びます。
 くだものなどを保護するために使うネット(これも三色くらい)、そしてちいさなLEDのあかり(単色のもあり、いろいろな色が明滅するのもあり)。スマイルが照らされるように詰めて、口をねじって紐をつけてできあがり。そして木に飾っていくのでした。

201110smi1.jpg

 これはいつもの象の鼻テラス・イルミネーション。

 その後は開港の道を通って山下公園に向かい、家に戻りました。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
えっ!?
オリジ(ヂ)ナルジョーズが閉店してしまうのですか? うわぁ~、上州屋なんか(失礼!)行ってる場合じゃなかったかぁ!
明日=10日は山形泊まりで、明後日=11日は仙台泊まりなのでダメじゃん(嘆)
でも、知らないでいるよりよかったので、レポありがとうございます。

う~ん、今週末はダラダラせずにもっとイベントに出ればよかったと反省しております。
【2011/10/09 21:28】URL | とも2 #- *編集*

とも2さん、こんばんは。

コメントありがとうございました。
オリヂナルジョーズ、先日の「濱コン」(パート1)にも参加していたので、
今回の閉店のお知らせにはほんとうにびっくりしました。

最後の週末ということで、昨日は満席でした。
昼間から通しで営業していたのでしょう、わたしたちが着いた6時すぎにはもう
ラザニアなどいろいろと「売り切れ」がありました。

山形&仙台、いかがですか? もうだいぶ寒いかな。
【2011/10/09 23:21】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/613-1baa6bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード