10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: 散歩

えり藤@伊勢佐木町4丁目で宮大工の技を見る 

2011.10.10
Mon
00:08

 ニョスキのおかげで、この数年伊勢佐木町の「奥」(自分にとっては)に行く機会が増えました。
 ゆずが命名したCROSS STREETは4丁目。その斜向かいにあったお店が和装の「えり藤」さんです。

20111003e1.jpg

20111003e2.jpg

 二年前くらいかな? クロスステッチの入った布バッグを買いました。
 荷物が増えたときのため畳んで持いて、重宝しています。
 そのときの印象は、さすがに今どきだから呉服店一本! では難しいだろうけど、店先にいろいろな小物や手拭いなどを置いて工夫している、「生きて」いるお店だなあというものでした。

 友人からこの「えり藤」さんが閉店なさることを聞いたのが、たぶん8月下旬のこと。
 3月の震災で大きな被害を受け、改修するにも費用が多額にかかり、お店を畳まれる決意をなさったとのことでした。
 早く行きたいと思いつつ、主に暑さに負けて、結局うかがえたのはすっかり閉店セールも済んだ10月3日のことでした。電話を入れ、事情を話しておいたので、お店の整理中でいらしたのですが入れていただくことができました。

 宮大工の手によるすばらしいお店だったのです。
20111003e7.jpg
 二階へと続く階段。

20111003e8.jpg
 下から見上げた二階。

20111003e4.jpg
 宮大工の手が冴える木組み。桜材もつややかで美しかったです。
 常連さんから「ここだけ残してほしい。引き取りたい」というお話があったけれども、残念ながらここだけを残すのは無理、というのが解体業者さんの話だったそうです。

20111003e6.jpg

20111003e5.jpg
 お店二階正面の裏にあたる部分です。廓の格子をイメージしています。向かって左隅には人形も置いてありました。

 20111003e16.jpg
 商品はほとんど片づいていましたが、二階に残されていた額入りの布。ここは畳敷きになっていて、以前は反物を広げたり試着したりした場所だと思われます。

20111003e17.jpg
 
20111003e14.jpg

20111003e15.jpg
 階段下には石でできたちいさな庭がありました。

20111003e18.jpg

20111003e13.jpg

20111003e11.jpg

 20111003e20.jpg
 なつかしいダイヤル式電話。

20111003e19.jpg
 お店としては閉じてしまわれたあとですが、きちんと盛り塩がされていました。

20111003e12.jpg
 階段の上がり口上方にきちんと貼られていた、泥棒よけの御札。

20111003e21.jpg
 お店の出入り口にも、火除けとともに御札が貼られていました。

 えり藤さん、お忙しいところほんとうにありがとうございました。そしておつかれさまでした。
Comment(10) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

下から見上げた2階の写真、美しいですね。
建物にしろ、お店にしろ、続けていくのは難しんですね。
かんべえさんのおかげで、
素敵なお店の雰囲気を、知ることができました^^
ありがとうございます。

オリヂナルジョーズも閉店なんですねー><
【2011/10/10 06:49】URL | hatsu #- *編集*

入ったことはありませんが、
外から見ていていい店だなと思っていました。
内部はこんなだったんだぁ…
壊してしまうのは残念ですね。

三峰神社では地震除けのお札があったらなぁ。
【2011/10/11 06:17】URL | 酔華 #ddR3FFao *編集*

hatsuさん、

コメントありがとうございました。
もっと早くいっていれば活動中のお店が残せたのに、と
われながらグズだなあと思いました。
壊してしまうのはほんとにとても残念ですね。

オリヂナルジョーズは今日までだそうです。
今頃閉店しているのかな・・・
【2011/10/11 23:04】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*

酔華さん、
コメントありがとうございました。
ほんとに三峯神社に地震お守りがあってえり藤さんを
がっちり守ってくださればよかったのに・・・

写真にはあまり撮りませんでしたが、壁や床など亀裂が入っているところもあり、
残念ですが仕方ないのかなあと思いました。
【2011/10/11 23:07】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*
男の
きものとはをり を着こなせるヲトナに いつかはなりたいです
…って、え !? 閉店なんですか ( ̄▽ ̄;) 残念ですね
【2011/10/14 07:33】URL | 小径のヌシ(^−^) #HvhRBukU *編集*

例により遅いコメ申し訳ありません。

記事の話題からそれてしまうのですが、
オリジナルジョーズが閉店ですか?
残念だなぁ(T-T)

行こう!行こう!と思いながらズルズルとあと送りした事を後悔してます。
あの薄くて軽いピザがもう食べる事が出来ないなんて…
【2011/10/15 16:01】URL | いその爺 #- *編集*

>ヌシさん
コメントありがとうございました。
閉店セールでなにか買わせていただこうと思っていたのですが、
出遅れてしまって・・・
「男のきものとはをり」、ヌシさんも残念でしたね~
【2011/10/15 22:22】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*

>いその爺さん
こんばんは。

オリヂナルジョーズ、ちょっと前の「濱コン」(第一回)にも参加してらしたので
閉店のお知らせにはほんとうにびっくりしました。
残念です・・・
【2011/10/15 22:25】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*

宮大工の意匠、残せず本当に残念です。
そこにあってほしいお店は
ちゃんとお客さんにならないとダメなんですね。
私もこの夏、しみじみと実感しました。

おすすめするばかりで皆さんにお伝えする術がないので
かんべえさんのように
発信力のある方の存在もすごく大事だと思っています。

また町歩きにご一緒させてくださいね!
【2011/10/16 12:20】URL | あさぎ #TBb5cWT2 *編集*

あさぎさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

町歩きはいいですね。そして、[いいこと]はぜひ広めていきたいですね!
またいろいろと教えてください。

【2011/10/16 21:09】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/614-2bb4f8b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード