06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: イタリア料理

さようなら、「オリジナルジョー」 

2011.10.15
Sat
23:42

 生まれも育ちも横浜です。
 子ども時代の思い出のお店は基本的に伊勢佐木町地域。不二家レストラン、すいれん(洋食)などでした。有隣堂で本を見たあとで地下のレストランにも行ったかな。
 中華街(母は「南京街」と言っていた)には、近いのにほとんど行きませんでした。母方の親戚とは毎年持ち回りで新年会をしていたのに、どこへ行ってたのかなあ。覚えてない。まあ、うちには5年に一回まわってくるイメージでしたが。←一度、木曽路でしゃぶしゃぶ食べたことを覚えてます。

「オリジナルジョー」こと「オリヂナルジョーズ」は、父のお気に入りの店でした。
 飲んで帰ってきたときのお土産は寿司折りではなくて「ジョー」のピザ。だからわたしにとってのピザは薄手なのです。←シェーキーズなどのピザレストランができたころ、あの分厚いパンっぽい生地に「ちがう・・・・・」とつぶやいたものでした。

 大人になってから、家族で何度か行きました。でも最後に行ったのはいつだったかな、だいぶ前です。
「ジョー」が好きだった父はもう17年前に帰らぬ人となっていました。

 このところ関内あたりに行くことが増え、ジョーの前を通ることもよくありました。
 第一回の濱コンに参加、というのを見て、健在なんだなあまた行こうかなと思ったり。
 だから、「10月11日をもって閉店」という情報がツイッターで流れてきたときにはショックでした。

 というわけで急いで予約を入れ、最後の土曜日に行ってきました。8日です。

 すこし早く着いたなあ。どうしよう。
20111008joe1.jpg
 
 人通りも少ないし、お店の入り口まわりを撮っておくことにしました。
20111008joe2.jpg
20111008joe4.jpg
 山下町でのオープンからもうすぐ60年だったのか。

20111008joe3.jpg

 すこし早いとは言っても予約してあるし、他のお客さん入れることないよね。
 と入りました。奥行きのある店内にはお客さんがぎっしり。わたしたちの席は入口から見て正面の奥、四人掛けのテーブルでした。すぐ隣は厨房に続くカウンターです。

20111008joeinterior.jpg
 なつかしいチェックのテーブルクロス、ぴかぴか光る赤いソファ席。
 どうしてもおさめておきたかったので、すみませんお顔を隠してアップです。

20111008joe5.jpg

 通常のメニューの他、本日のおすすめも。
20111008joe6.jpg
 そして残念なお知らせも・・・・・・土曜日は午前中から通し営業だからかな(ネット上では「ランチ営業はすでに終了していた」というのも見かけましたが、お店の外にあった張り紙では一応土曜日は通しになっていました)、何点か「売り切れ」がありました。ラザニア食べたかった。

 本日のおすすめから、キノコのシシリー風オーブン焼き。
20111008joe8.jpg
 いろんなキノコが入っていて、これは白ワインがいいなあ!
 わたしはチンザノ片手にいただきました。

 やっぱりピザだよね。
20111008joe7.jpg
 ミックスピザ。 
 そうそう、この薄さ。端はカリッと歯ごたえがあり、香ばしい。
 サイズはわりと控えめ。

20111008joe11.jpg
 こちらはアンチョビです。チーズもたっぷり!

 スパゲティもやはりお願いしなくては。
20111008joe10.jpg
 マリナーラ。魚介類ということですよね。
 ピーマンが入っているところに、なんというか「ナポリタン」ぽさを覚えました。子どもの頃はピーマンの臭みが嫌いで、よけても「うつってる」と思って食べなかったなあ。食わず嫌いはいけません。

20111008joe9.jpg
 パルメジャーノとバジルのスパゲティです。
 チーズたっぷり。
 マリナーラと同じ太さの麺かな。クラシックな感じがする。いい意味での頑固さとか。

 ピザを見たときには小さいと思ったのですが、数もそれなりにお願いしたし、メインを各自とるのは無理な状態に。でもせっかくだから名物の
子牛肉のカツレツチーズ焼き
20111008joe12.jpg
 柔らかくておいしかったです。
 弟はトマトソースがかかると甘くなる、と、ちょっと外していただいていましたが、これはこれがいいんだと思う。

 デザートはパイナップルのアイスクリーム(ちょっと珍しいよね)とアップルパイがありました。
 こちらはアップルパイ。
20111008joe13.jpg

 ワインリストはちゃんと見ませんでしたが、カクテル系などの飲み物リストが充実していたのが印象的でした。
 ソフトドリンク、水はペリエだったのが惜しい。そのへん昔気質かな。
 びっくりしたのが、コーラでコカ・コーラとペプシ・コーラ両方が載っていたこと。この二大ブランドは排他的競争をくりひろげているのだとばかり思っていました。聞いてみたら両方あるとのことだったので、母のコーラはペプシにしました。

 席を立ち、御勘定をお願いしたときに、父とピザのことをお話するのが精一杯でした。わたし自身はずいぶんと来ていなかったのに、閉店の理由をお聞きするのはちょっと気が引けました。
 なつかしいチェックのマッチ(うちの仏壇によく置いてあった)を三つ、四つとくださいました。

 大事な店は「そこにあってくれればいい」じゃ駄目だよね。
 ちゃんと通わないと。大切にしないと。
 と、再度思った10月の夜でした。
 オリヂナル・ジョーズさん、ごちそうさまでした。そしてありがとう。

20111008joe14.jpg
スポンサーサイト
Comment(20) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

わたしも生まれも育ちも横浜です。

不二家に、すいれん、有隣堂の地下のレストラン
、、、そうそう、うちもそうでした^^。 
松坂屋のお好み食堂みたいなとこも行ったかな?

懐かしいなぁ。。。
(昔のひとは、「南京街」 といっていましたね。)

オリジナル・ジョーズさんは知りませんでした。
知ってるお店が無くなるのって淋しいですね。
   
【2011/10/16 01:02】URL | カーテン屋おおいし #I9.DrYJ. *編集*
えええええっ、知らなかった…
最近、「ランチを再開しているよ」という話を聞き、
そのうち行ってみようと思っていたところでした。
まさか閉店とは!!!
ああああ残念です。

この店には若い頃、ずいぶん通いました。
古めかしい赤いシート、チェックのテーブルクロスが印象的だったなぁ。
キャンパリを知ったのもここでした。
ランチもよく食べに行きました。

「横浜ホンキートンクブルース」にも歌われた名店が消えてしまったのか…
残念です。
【2011/10/16 07:49】URL | 酔華 #ddR3FFao *編集*

おおいしさん、こんにちは。
コメントありがとうございました!

松阪屋のお好み大食堂はあんまり記憶がありません。
大人になってから、AGIOにけっこう通った記憶があります。
その後、ルミネに移転(?)してしまいましたが・・・・・・。

変転は仕方ないこととはいえ、オリヂナル・ジョーズは安泰だとなんとなく信じていたので
やはり残念です。
【2011/10/16 21:03】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*

酔華さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

ランチは結局食べたことなかったです。
なんとなく、「とっときの店」みたいな感じでした。
そんなふうにまつりあげていたのがよくなかったのかな・・・

[小さいけれどいろいろ工夫してがんばってる、
食べ物屋さんの場合はなによりおいしいお店]、
酔華さんの足元にも及びませんが
すこしでも応援していきたいと思います。
【2011/10/16 21:07】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*
残念…
ワシも生まれも育ちも横浜ですが、オリヂナルジョーズは昔からずっとあった店であります(懐) ホンキートンクに誘われて、若い頃には、軽いとっておきで使っておりました。
ここのところは、15年くらい行っていなかったので、かんべえサンのお知らせをいただいてどうにかしようとしましたが、果たせずに残念でした。 これも思い出の終わりの形なのでしょうねぇ…

【2011/10/16 21:56】URL | とも2 #- *編集*
こんばんは。
最近は昔からのお店の閉店が多いようです。
昨日も行ってみたら目当ての店はすでに閉店していました。
ある喫茶店のマスターは、震災以来お客さんが減ってなかなか戻ってこないと言っていました。
それにしても馴染みのお店はいつまでもあってほしいものです。
【2011/10/16 22:10】URL | chariot(猫アリーナ) #/8nqih4Y *編集*

たまにお店の前を通り、いつか入ってみたいなと思っていたら、閉店の張り紙が・・・。びっくりしました。

薄い生地のピザはほんとうに美味しそうですね。スパゲティもカツレツも、ほんとうに美味しそう。

お店の雰囲気も素晴らしいですね。赤いソファにテーブルクロス。なんともいえない味わいです。

料理もお店の雰囲気も、年月の積み重ねによって磨かれてきたものでしょうから、閉店は惜しまれますね。
【2011/10/16 23:17】URL | 佐野 次郎 #- *編集*

とも2さん、こんばんは。
わたしよりちょっとだけお兄さんのとも2さん、やはり特別な機会に
オリヂナル・ジョーズ使っておられましたか!

15年くらい足が遠のいていたというのもたぶん同じです。
いまよりちょっとだけ「若い」ジョーの思い出が残るというのも悪くないですよ。きっと。
【2011/10/17 21:48】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*

chariotさん、こんばんは。
おっしゃる通りですね。
震災から客足が戻りきってないお店はたくさんあると思います。

また、いまふと思ったのですが、いろいろな形でショックが
知らないうちに少しずつ積み重なって、続ける気力体力が乏しくなる・・・
というのもあるのかと思います。
とくにご家族でやってらっしゃるような小規模のお店の場合、
柱となる方がそうなってしまわれると、続けるのが難しくなるのではないでしょうか。
【2011/10/17 21:52】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*

佐野次郎さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
そして、ツイッターで閉店ニュースをありがとうございました。
おかげさまですぐに対応でき、最後に予約を入れることができました。

ろうそくのあかりが似合うようなほの暗さで、
すこし足を踏み出すごとになにが見えてくるかな、と思いながらも
楽しめるお店でした。


【2011/10/17 21:55】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/18 20:38】 | # *編集*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/18 20:43】 | # *編集*
初めまして
初めまして、suzielily スージーリリーと申します、大佛次郎で検索したらこちら様に行き着きました。素敵なブログですね!
ブログタイトルから察するに猫もお好きなのでしょうか?
偶然似たタイトルのブログやっております、谷崎の小説から拝借したのですが。

横浜には行ったことがありませんが、このような老舗のお店が無くなるとは悲しいですね。お写真を拝見しても素敵なお店ですのに。

ツイッターで猫を題材にした文学作品の紹介もやっております。
http://twitter.com/suzielily100/
今後とも宜しくお願い致します
ブログ「A Cat, a Camera and a Cup of Coffee 猫とカメラとコーヒーと」
http://suzielily.a-thera.jp/

【2011/10/21 15:52】URL | suzielily #4ph23zis *編集*

suzielilyさん、こんばんは&はじめまして。
ご来訪&コメントありがとうございます。
コメントをいただいて、改めて「最近猫の記事が少ない、というかずいぶんご無沙汰」と思いました。

とりあえず美術館に行っても猫を探したり数え上げたりして、今日は西洋美術館のゴヤ展で
「ゴヤって案外猫絵ありだな!」
と思ったところです。ちゃんと書かねば。

ツイッター、ブログ拝見しました。
猫の出てくる作品コメント、楽しく拝見しました。
『のら猫トラトラ』はわたしも好きです。
いつか横浜にいらしたら、ぜひ大佛次郎記念館においでください。
いろいろなところで猫がお迎えしてくれます。図書室では
『スイッチョねこ』をどうぞ読んでみてください。

【2011/10/21 23:09】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*
懐かしい・・さびしい・・。
はじめまして。
私も横浜育ちです。小さいときになりたかったのは伊勢佐木町の不二家のウェイトレスさん。有隣堂の地下のレストランも本を買ったあとよく利用しました。

横浜に関するブログを探していて、かんべえ様のブログにたどり着き、初めて目にした記事がオリジナルジョーズの閉店とは! 30数年前初めて言ったときになんだか自分がおしゃれな大人になった気がしたものです。さびしいですね。

今海外に住んでいて、2年後には横浜に戻る予定。横浜の情報、楽しみにしています。
時々コメントさせてくださいね。


【2011/10/23 21:06】URL | dan-mama #- *編集*
ツイッターフォローさせて頂きました。
こんにちは、ツイッターフォローさせて頂きました。
米国人友人が横須賀に移転するのでこのようなサイト様は有難いです。
彼らは猫飼いです。
ネコキャバではない。、ねこのみせ様は私も大ファンです。猫カフェは行かれないのでしょうか?
『スイッチョねこ』は読んでいるかもしれません、「猫のいる日々」は所持しております。猫雑誌も読んだり買ったりしているので読んでないけど読んだような気になっているものも多数です。
猫記事過去ログ少し拝見。素晴らしい!
絵画で猫題材はあまり知らないので、今後ともご指導を(笑)
カンデンスキー、クリムトが猫スキーですね、それくらいかなあ。自分の知識は。フジタとか。
猫番組は見まくっております、アニプラ、ぽちたま(猫少ない。。。)が一番いいです。
ツイットピックに駄写真をアップしています、同じアカウントでアップできると割りと最近気がつきまして。ほぼ猫の写真ばかりです。ユーチューブにも猫動画アップしております。
http://twitpic.com/photos/suzielily100
http://www.youtube.com/user/suzielily100
ブログアドレスをリンクさせて頂きました、有難うございます。事後承諾で申し訳ありません。今後とも宜しくお願い致します
【2011/10/24 15:45】URL | スージーリリー #4ph23zis *編集*

dan-mamaさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
不二家は一階だけになりましたがいまもがんばっていて、
キッチン上の壁飾りも健在です。
伊勢佐木町に行ったら応援お茶しなきゃ。

外国にお住まいですか。
2年後の横浜、どうなっているでしょう。
「やっぱりいいな」と思っていただける場所であり続けるといいな。

どうぞどうぞ、また遊びにいらしてください。

【2011/10/25 19:42】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*

スージーリリーさん、こんばんは!

ご来訪、コメント、そしてリンクありがとうございます。
わたしからも貼らせていただきました。
ツイッターもフォローさせていただきました!

猫記事、このごろめっきり少なくなっていてすみません。
ゴヤ展の記事を書くために古い写真(これがピンぼけだらけで・・・涙)を
あさっていたら、それでも数枚出てきたので、近いうちに紹介予定です。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
【2011/10/25 19:45】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*

『ちゃんと通わないと、大切にしないと』。
本当にそうですね。

かんべえさん、
素敵な写真とお話を、ありがとうございます^^
【2011/10/28 23:06】URL | hatsu #- *編集*

hatsuさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

えらそうなことを言っても、
新しいお店チェックとか、仕事とかでなかなかちゃんとできていないので、
これは一種の「年頭の誓い」みたいなものですね。

書いたことで、そしてhatsuさんのように反応してくださった方がいることで、
「そうしていこう」という気持ちを新たにしています。
【2011/10/29 19:54】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/615-dfc55e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード