08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* tag: リセンヌ 

* category: フランス料理

BeBeの後継、ガレットandバー「ベルトン」Bertonへ 

2011.10.29
Sat
21:28

 本牧と関内を結ぶバス通り沿いではあるけど、麦田のトンネル寄り(関内方面バス停前あたり)にビストロBeBeができたのは2006年、かな。むかしはおそばやさんで、ビルの名称(みつぼビル)にその名が残っています。

 場所柄、フレンチはなかなか難しいのでは。
 と思っていましたが、BeBeはあっという間に人気店になり、たまに前を通り掛かるとかなりの確率で
[ただいまのお時間、ご予約にて満席]
と書かれた黒板が出ていました。

 そして今年6月には元町の仲通りに[栄転]。もと栗の木の場所ですから、フロアも大きくなっているはずです。そしてここでもあの〔満席〕看板が活躍中です。

 BeBeが移転してもずいぶん長いことシャッターに[移転のお知らせ]が貼ってあるなあと思ううちに一カ月、二カ月が経ち。お知らせの紙がなくなってからしばらくして、[後には同系列のガレット&バーが開店予定]という情報をいただきました。

 というわけで(前振りが長い)、10月11日に新しいお店、ガレットandバー・ベルトン(Berton、eの上にアクサン・テギュ)がオープンしました。
 夜遅くまで営業というのでてっきり夕方からかと思っていたら、調べてみるとなんとランチ営業あり&ティータイム営業も! 母の病院付き添いの日、ランチタイムは外してしまったけどごはん食べたいと思い、入ってみました。

 入口の感じは前と同じ。系列店ですから、そのまま利用できる部分は利用しているようです。
 入るとすぐにカウンターがあります。これは大チェンジ。バス通りに向かって座る感じでカウンター席が6席並んでいます。夜は映像など流すというスクリーンを見るにはいい場所です。

 左手には半個室とでもいうべきスペース。
 そして突き当たりの壁際は、大胆にソファ席になっていました。ふたりで来ると並んで座るようになります。おお、ふかふか。

2011bre3.jpg
 BeBe時代と同じく、キッチンの口うえに黒板メニューがあります。
天井に時計が投影されているのがおもしろい。ヨコトリのクリスチャン・マークレー思い出した(The Clock)。
 ところで、今回の写真はスマートフォンで撮りました。コンデジすら忘れた、不覚なり。

 フードメニューは大きく分けて三種。
 ガレット(そば粉のクレープ。食事クレープが多い)、クレープ、そしてBeBeゆずりのパスタです。
 飲み物はソフトドリンクはもちろん、カクテル系もいろいろできるようす。
 そして特徴は、ガレットのおとも・シードル酒も提供していることかな。

 わたしはおなかがすいていたので&ガレットのお店だから、ガレットにしました。
 ガレット・シャンピニオン
2011bre2.jpg
 卵・グリュイエールチーズ・ベーコン・旬のきのこ・クリームが入っています。
 これ、かなり大きいです。
 薄いけれど中身は詰まっていて、たしかに食事クレープだね。
 
 飲み物はアイスティーにしました。
201110bre1.jpg
 さすがバー営業もあるお店、コースターの光る輪がおもしろい。グラスの重みに反応して点灯します。

 他のお客さんのいない時間だったので、ちょっとだけお店の女性スタッフとお話しました。
「BeBeのとき、何度かいらしてくださいましたよね」
と、覚えていてくださいました。
 ベテランスタッフだからこっちのお店を任されているのかな。
 長時間営業なので、シフト制にしているそうです。

 なにしろ長時間開いているので、かなり使い勝手のいいお店になりそうです。パスタが残っているのも嬉しいね。スタッフのホスピタリティーあふれる働きぶりもBeBeゆずりで、よき継承が行われたようです。
スポンサーサイト
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/12 18:08】 | # *編集*

>鍵コメントの御方へ
情報ありがとうございます!
ツイッターDMにてご家族にお礼コメントをおあずけしました。
【2011/11/13 17:38】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/617-5dbb00cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード