08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: ねこ

トリエンナーレ・黄金町バザール・新港村を半猫人的に振り返る(1) 

2011.11.15
Tue
00:47

 8月6日~11月6日の長丁場で開催されていたヨコハマトリエンナーレ2011、そして連携プログラムの黄金町バザール&新・港村。暑さが引いてからを主になんとか全会場を見てまわりました。

・8月初旬 新港ピアでクシュトフ・ヴォディチコのパブリックプロジェクションを見る。
・8月下旬 ねこてんさん&みるこちゃんと、竜宮美術旅館@黄金町バザールで体験入浴。作品は志村信裕作・《lace》。志村さんのインタビューはこちらで読めます。

 あとは暑さにやられて足をのばせず、
・9月上旬 ヨトコリメイン会場
・10月下旬 黄金町バザール
・11月になって新港村、そしてメイン会場再訪
しました。

 全部振り返るもの冗長ですので、ここはすぱっと「半猫人的に」振り返ってみようと思います。

・メイン会場・横浜美術館
 こちらはアラーキーのチロちゃん一択か。
 写真集『いとしのチロ』を思わせる、A氏をその魅力でコロリと虜にした往時のうつくしい姿あり、そして『チロ 愛死』に収められたであろう(かなしく怖くて見ていないのです)晩年の日々および最期の姿あり。 

・・・と思ったら、妖怪コレクション展示にこんな化け猫が!
2011yokotri1.jpg


・メイン会場・BankART NYK
 二階に猫彫刻(タイトルまんまです。落合多武作)などあり!
2011yokotri2.jpg
 近づいてよく耳を済ますと、猫彫刻が乗っているため起こる音がゔーんんんんと聞こえました。
 
2011yokotri3.jpg
 同じフロア(二階)の壁面にあったスクリーン。最初のうちは単にだだっぴろい部屋(つまりこの展示室)が写ってるだけだなあと思ったら、猫が出てくるんだと看視の方が教えてくれた。
 他のところをまわって帰ってくると、ようやく猫がおでましでした。

 2011yokotri5.jpg
 黒い子猫二匹も出ます。やっぱりちびはよく遊ぶぞよ。


2011yokotri4.jpg
 そして、会場には猫たちが遊んだ名残が置いてありました。よーくみると黒い毛が絡まって、いたのかな?

2011yokotri6.jpg
 せっけんにはひらがなが書いてあって、自由に並べ替えできます(アルファベットが書いてある板を並べ替えOK、のもありました)。
 大目に見てください。これは「ねこ」「ねこ」、「ねこだいすき」。

 最後はほんものの猫さんたちです。
 横浜美術館近くの植え込みに、ごはんを求めてやってくる子たち。  
gto201109a.jpgheight="401" />

gto201109b.jpg

gto201109c.jpg
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/618-1f6b3742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード