04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: 散歩

定点観測 リセンヌ iモール 元町あたり 

2011.11.15
Tue
19:53

 モスバーガー、サンマルクカフェなどの閉店からしばらく。秋も深まり、だんだん「その次」が見えてきました。

ba201010calle.jpg
*この写真は元町あたりとは関係ありません。
 なんとなく画像があったほうがいいかなあと、昨年ブエノスアイレスで撮ったものを引っ張りだしてきました。

〔石川町寄り〕
・旧サンマルクカフェの一階に移転する天狗屋養蜂店、18日(金)にグランドオープン。でも今日の午後にはだいたいの準備ができて、新店舗で販売も始まっていました。18日から数日はオープニングセールのようです。

・旧レオニダスは「テナント募集」が貼ってあるけど、旧モスバーガーには貼ってない。ひょっとして決まっていたりするんでしょうか。かれこれ半月前、スケルトン状態になったお店のむき出しの階段を登る二人連れ(あとらかにご案内中)を見かけましたが。

・石川町駅元町口をはさんで、長者町側は裏通り。元町側は表通り。
 対称的とも言える位置に、相次いで(元町側のほうが最近)貴金属買い取りショップができました。
 長者町側のお店はもとブティック、元町側のほうはもと船具店です。

・「表通り」からリセンヌに抜ける小道にあった額縁店のあと(たぶん、そのうち半分くらい)に、
 美容鍼灸サロン ブレア元町
という店舗が開いていました。
 これはすぐ近くのビルからの移転かな?

〔元町側〕
・リセンヌを抜けて横断歩道をわたった角の若者向けプチプラのお店が閉店したのがたしか10月末。
 うーん、これは正式に代わったのかな? 仮店舗かな? 今日通りかかったら、和雑貨のお店が営業していました。看板もちゃんとしてないんだけど、店内をちらっとのぞくと、「横濱屋」と書いてあったような。
 帰宅して調べてみました。これは中華街は関帝廟近くの猫グッズのお店なのでしょうか。

・久しぶりに元町プラザに行ってみました。
 たまにのぞいていた大丸谷坂のMama's Beatが3階に移転したというのでのぞいてみるためです。
 わかってはいたけど、つな八やレ・サンスはもうありません。
 えーと、Mama's Beat→横濱元町クラフトコレクションですが、スクール中心なのかな。
 お店としての機能はかえって後退したように思います。
 前のお店のときには、ちいさなものがいっぱいあるながらもカオスな感じはなくてあたたかみがあったのですが、ちょっと残念。
Comment(1) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/17 10:23】 | # *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/621-9424cca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード