FC2ブログ
04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: 中国・台湾料理

初めて? 火鍋を食べました(白いほうだけど) 

2011.11.28
Mon
22:40

 横浜某所で三カ月に一回くらい開催される「火鍋探検隊」。
 辛いものはどちらかといえば苦手なのに、幹事・ねこてんさまにお誘いいただいて参戦してまいりました!

 場所は中華街、福満園本店です。
 新館のほうには二度ほど行ったことがあるけど(黒チャーハン食べたのと、新年会)、本店は初めてでした。
 土曜日の夜、元町方面から加賀町警察署方面に歩くと、いるわいるわ観光バスでいらしたとおぼしき団体さんが。いくつも。関帝廟も記念撮影のひとがたくさんです。

 お店を目指しながら、ちらちらとお店をのぞいてみます。
 うーん、繁盛している店とさびしい店がぱっきり分かれているね。どこに決め手があるんでしょう。
 わたしは食べ放題の店や金色系の店は行かないのでわからないのですが、そういうお店のほうが人気、などあるのでしょうか。

 予約は6時。ほぼ定刻に着きました。
 福満園本店は、お客さんのいない席にはもれなく「予約席」のしるしが。繁盛しています。
 メニューブック分厚いね、まずは前菜を分けてから、鍋はいろいろ載ってるけど「海鮮鍋」にしようか。と決め、注文を取ってもらうことに。

「火鍋、このごろやってません」
 ですと!?
 メニューに載ってるよ、ウェブサイトにも載ってるよしかも写真つきよ看板メニュー扱いよ、そしてなにより
「予約電話を入れたときに確認しました」
と、ねこてん隊長がおっしゃるではありませんか。

 どうも、近くに食べ放題で火鍋出す店もあるし・・・ということらしいです。
 たしかに「四川海鮮火鍋」は一人前3800円ですけん、だいぶ値段は違うよね。

 とにかく、厨房に聞いてもらうことにしました。
 やっぱりできないだったらどうしよう、でも食べ放題にいきたいわけじゃないし・・・ちょっとドキドキです。
 結局オーダー通りました。よかったね!

20111126a.jpg
 ピータン豆腐と迷いましたが、ピータンがお好きな隊員がいたのでこちらに。

20111126c.jpg
 前菜三種盛り合わせ。この組み合わせ、「ああ中華だなあ~」と思います。

20111126d.jpg
 牡蠣のお好み焼き
 これは福建料理なんですね。
 けっこう、「そのまま」牡蠣が入っている感じ。おうちでいただきましょうのノリ。

 そして真打ち来ました!
20111126e.jpg
 ぢごくのようにぐつぐついってます。わたしはおそるおそる一口いただきましたが、あんまり無理しないことにしました。

20111126f.jpg
 海老、帆立て、牡蠣(中国では小さいのを食べるそうですので、そういうプチなのを)、イカ、お団子などを入れていきます。

20111126h.jpg
 そのままでもおいしいけど、このニンニクのタレがおいしいよ!

 ハムなど追加もいたしました。
20111126i.jpg

 はあー食べた食べた。火鍋、おいしかったです! 
 ほんとうは火鍋をやりたいと思って焦れていたコックさんがきっといるのよ・・・だから腕によりをかけておいしいスープを作ってくれたんだよ・・などと話ながらいただきました。
 ねこてん隊長のように断固とした態度でリクエストできるかはわかりませんが、福満園本店の火鍋、幻のメニューにしておくには惜しいですよ。
 
 そしてまたたくさんしゃべった。ねこてん隊長はティッシュ王子のことなども俎上にあげたかったとのことですが、そこまでは到達しませんでした。印象に残ったお話はいろいろありますが、
〔よそのおうちは、ゴミをあとで分別するのか?〕
というのなどでしょうか。現在の横浜の分別はそれほど厳しくないので、最初から入れるところを分けてあれば楽なのではないかと思いました。いや、もうこのときにはわたしは酔っぱらっててよくわからなかったのかもしれませんが・・・。

 そうこうしているうちに9時近くなり、一度お客の波が引いたのですが、また次のラウンドが始まっていました。人気店だなあ、おそるべし福満園。
 わたしたちは河岸をかえて甘いものでも、ということになり、火鍋おいしかったです! とお礼を言ってお店をあとにしました。
スポンサーサイト



Comment(6) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

真紅のほぉーは超刺激的ですからね~ (湯気でむせる・笑)
>ほんとうは火鍋をやりたいと思って焦れていたコックさんがきっといるのよ
あはは (〃⌒▽⌒〃) 本当にそぅかもしれませんね
【2011/12/03 07:52】URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU *編集*

写真、特にエビ、ハムが素敵。。。難しい色合いなのに、スゴィです。。。下↓の猫展示もステキです
【2011/12/03 19:27】URL | suzielily #4ph23zis *編集*

小路のヌシさん、こんにちは!

赤いほうは「激辛ばっちこーい」の方々側にまわしていただき、
わたしは写真のためちょっと接近したくらいでした。
たしかに、風上に立つとすでにヤバイ(わたしには)感じでした!

じつは火鍋をやりたかったコックさん(と決めつけ)に伝えてほしくて、
レジで口々に「おいしかった」と言ったわたしたちでした。
【2011/12/04 19:36】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*

suzielilyさん、こんにちは!

おほめいただきありがとうございます。
食べ物の色調整は難しいですね。
ちょっとでもおいしそうに見えたらいいのですが。

猫も見ていただいてありがとうございます。
次は猫です!
【2011/12/04 19:38】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*
ネコ写真、楽しみニシテマス
私も 食べ放題 ブュフェ 写真 、アップ しまシタ。。。 お目 汚し に ドウゾ。。。
【2011/12/05 19:23】URL | suzielily #uLC76Pss *編集*

suzielilyさん
すっかりいろいろと遅くなってしまってすみません。
ブログも拝見しました。『ボクが猫に嫌われる理由』、おもしろそうですね。
ウェブサイトもすごいなあ。たくさん猫がいる・・・!
【2011/12/11 17:38】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/622-d33c03c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード