09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: イタリア料理

馬車道近くのヴィノテカ・サクラでジビエをいただく 

2011.12.29
Thu
23:57

 昨年気に入って三回(かな)うかがった、馬車道近くのイタリアン・チチョリ。6月に寄ってみたら閉まっていました。
 お店のブログを見ると、〔数カ月、近くのヴィノテカ・サクラをシェフとして手伝ってくる〕という趣旨の書き込みが。結局シェフは正式に移籍し、チチョリ跡地は「トラットリア ラ・ピッチカ」になりました。いろいろあるなあ。

 チチョリにもご一緒したグルメ師匠と、サクラにも行ってみようね! と言っていたのですがなかなか果たせず、ようやく今月になってうかがってきました。
 メンバーは三名。ふたりとも、かつて部下として支えていただいた方。その後も年に二~三回ペースでごはん会をしています。

 コースメニューもあるんですが、どんなジビエがあるか見てあれこれ味わってみるの、いいよね! ということになりました。
111207a.jpg
 エゾ鹿…イノシシ…おお、鴨もわざわざ「北海道産」とあるのは、これも野生ということでしょうか? 

 お互いに食べてみたいものをあげ、サービススタッフと相談してアラカルトをお願いしました。前菜2・パスタ1・メイン1でどれも分けるというのが提案でした。

111207b.jpg
 当日はまだ風邪が抜けきっておらず、しかも週のまんなかで翌日は早起きして仕事だったため、わたしは最初の一杯以外は水などで。
 
 111207c.jpg
 アミューズです。ぱっと見はチーズですが、じつはアスパラガスのムース。ふんわりしています。

111207d.jpg
 山口産 炙ったサワラのカルパッチョ
 最初、豚足を頼もうとしたのですが売り切れ(ちなみにこの日、週のまんなかだというのに堂々の満席でした)。代わりになにか…と考えて選んだものは別だったのですが、シェフからの
〔二皿とも温かいものだとすこし時間がかかるので、一皿は冷たいものではどうか〕
というお勧め&サーヴィスの方のアドバイスでこちらに。
 ほどよい厚みがあり、おいしくしまってました。どことなく和風の趣があるね。

111207e.jpg
 野菜たっぷり蒸し焼き
 三浦産野菜のサラダとちょっと迷ったけど、蒸し焼きのほうがたくさん摂れるのでこちらに。三浦百パーセントではないそうです。
 散らしてあるハムとかりっとした塩味と一緒にいただくとさらにおいしい。

111207f.jpg
 安納芋とマスカルポーネのラビオリ エゾ鹿のラグーソース。ジビエのお目見えです。
 これはおもしろかった。安納芋が入ってるので甘みがあり、鹿のラグーの強さを調和。体調がよければ赤ワインといただきたいところです。

111207g.jpg
 南伊豆産イノシシのロースト シェリービネガーとトリュフのソース
 綱島在住の猟師さん(具体的にお名前もきいたけど忘れた)が仕留めてきたというイノシシ。つまりまさに野生のイノシシだったのですが、処理がうまいのか臭みはありません。

111207h.jpg
 料理はみんなシェアしたのですが(スタッフがあらかじめ分けて持ってきてくれた)、デザートは各自。
 これはチョコレートのムースだっけ。

 食後の飲み物、コーヒーや紅茶はもちろんですが、黒葡萄の葉を使ったお茶「バッカナーレ」というのにしてみました。初めてきいた。
111207j.jpg
 クセがなく飲みやすい。でもたしかにぶどうっぽい香り!

111207i.jpg
 一口焼き菓子までついて、満腹であります。

 最後はシェフも一緒にお見送りしてくださいました。
 いろいろと工夫をこらしたお料理、楽しくおいしくいただきました。また来ましょう。
スポンサーサイト
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
来年もよろしく
今年もイロイロな記事を読ませていただきました。
ワシとはかなり違う視線で紡がれるかんべえサンのブログにはいつも刺激を受けております。

来年も楽しく読ませていただきたけることを期待します♪
よい年をお迎えください。
【2011/12/30 14:59】URL | とも2 #- *編集*

とも2さん、あけましておめでとうございます。
すっかりご挨拶が遅くなり、たいへん失礼しました。

とも2さんの風のまにまにふと旅に出るお姿や
道中でのごはん、風景などを今年もたくさん見せて
いただきたいなと思います。

今年もよろしくお願いします!
【2012/01/11 23:11】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/625-e98b381d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード