FC2ブログ
05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: 散歩

定点観測 石川町・元町あたり 

2011.12.30
Fri
12:35

 断片的にしか歩けてないんですが、変化のメモを。
 
 1101bru.jpg
(ブリュッセルのパサージュ舗道)

〔石川町元町口あたり〕
・石川商店街の愛称、募集中です。チラシを大島屋(商店会長)でいただきました。

 石川商店街はJR京浜東北線 石川町駅を降りてすぐ、
元町や港へとつながる玄関口にあります。
 隣接する運河は港へとつながり、
 明治時代では水上交通が盛んでした。
 今でも港の雰囲気を残し、まちの財産です。
 この度、「楽しく安全に買い物ができる滞留型商店街」を
 目指したリニューアルに向け、商店街の愛称を募集いたします。


とのこと。応募〆切は1月20日(金)です。その後、ロゴマークコンテストも予定されているらしいです。

 アイモール(i-mall)という愛称があったと思うけど、これはわかりにくいからやめるのかな?
ウェブサイト(けっこうちゃんと更新していますが、トップの写真がいまは亡き船具点の品物なのがちょっとさびしい)の地図を見てみると、範囲は桂元堂&ほりもと洋品店~バス通りの川側ではKFC、麦田側では衣やまで。そうか、リセンヌは関係ないのね。リセンヌあたりは商店会ないのかな。

 地元なのでがんばってほしいですが、ちょっと特徴が出しにくいなと思います。チェーン店が多く、特徴のある個人店は少なめ。うまくリセンヌと協働したらいいと思うのですが。

・もと百胡はアクセサリーショップになりました。ケータイストラップなど、どちらかというと中高生狙いかな?
・もとマラティヤは相変わらず改装中ですが、だんだん見えてきた感じ。やはり飲食店になるみたいです。淡いグリーンのウッディなカウンターなどがかいまみえました。

[元町仲通り]おっ、なかなかいい感じにウェブサイトリニューアルしている。Kitamuraの店がこっちに加盟しているなど、眺めているだけで時間が経ちます。来年はこのあたりのアクセサリーショップやブティックも入ってみようかと思います。

・仲通りに入る角はどうも貸しスペースらしい。年末三日は藤の籠などを売っているそうです。
・ほっとこめやさんの隣のVamos、退店していました。年齢層の高い、高級な感じのニットショップでした。
・手芸のネリー・ルビナは、代官坂から汐汲坂横に移転。店舗としてよりも教室機能を重視したチョイスではないでしょうか。

そしてビッグなようでそうでもなかったニュース。
アメリカ山公園3階・4階のテナント決定です。2009年夏にオープンしてからずっと空きで、規模大きめの本屋さんになるといいなあと思っていたのですが、まあ本屋は難しいよね…と思ってたのですが、
・4階 結婚式場
・3階 保育園(もうウェブサイトできてました)
・   会議場
になるそうです。検索したら10月下旬に横浜市がプレスリリース出してました。が、わたしが気づいたのはつい最近で、河岸通りの掲示板のおかげでした。←ちなみに、元町あたりの掲示板は豪華賀詞交換会のお知らせなども貼ってあって、うちの近所の掲示板とはずいぶん顔ぶれが違っておもしろいです。

 こんな感じで、来年もいろいろと変わっていきそうな石川町・元町界隈でした。
スポンサーサイト



Comment(7) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

ちょこちょこ変化していますよね、ご紹介下さった界隈。
元町仲通りに1軒、割と最近出来たお洋服屋さんがあって
チェックしたいなーと思っているのですが
浪人中ゆえがまん、がまん(笑)。
大きめ本屋さんは私もいつも思うんですよ。
あの位置(石川町・元町・山下辺りと云いますか)に欲しいんですよね。
もし出来たら、かんべえさんと私、小さなお嬢さんのいるあのお母様なども
きっと一生懸命買いに行きますよね。
地元民の小さな声も吸い上げて欲しいですねー。
【2011/12/30 13:07】URL | シュール・リー #oyD4ODho *編集*

新年明けましておめでとうございます。 昨年中はお世話になりました、今年も宜しくお願いいたします。
【2012/01/01 19:39】URL | suzielily #4ph23zis *編集*

新年の更新がなかったので とりあえずこちらに。。。

新年おめでとぉございます (@゜▽゜)ノ彡☆゚・。・゚★・。・゚☆
今年もよろしくお願ぃ申し上げます ♪
【2012/01/04 08:56】URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU *編集*

リーさん、あけましておめでとうございます
…と言うのも申し訳ないくらい放置してしまってごめんなさい。

本屋さん、ほしいですよね!
とにもかくにも、子供の頃から(当時立ち読みで)お世話になった
高橋書店さんにがんばっていただきたいと思い、応援しております。

新しいお店、歩いてみたいですね。
リーさんももうあとすこし。
解放されたらご一緒させてください!
【2012/01/11 23:09】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*

suzielilyさん
あけましておめでとうございます(すっかり遅くなり、失礼しました)。
今年も猫やいろいろなお話、楽しみにしております!
【2012/01/11 23:21】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*

ヌシさん、あけましておめでとうございます。
大遅刻、失礼しました!
かわいい絵文字もありがとうございます。
今年もよろしくお願いします!
【2012/01/11 23:22】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*

こちらこそよろしくお願いいたします

極める! とよた真帆のネコ学 第2回「気まぐれの秘密」
http://www.nhk.or.jp/program/kiwameru/
http://psuuxki6kgl498xp176n.blog86.fc2.com/
【2012/01/13 16:23】URL | suzielily #4ph23zis *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/626-654b8a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード