04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: 散歩

本牧~本郷町、商店街うんちくツアーに(1) 

2012.01.22
Sun
18:02

 横浜市には「商店街」が約300あり、そのうち約1割は中区にあります。
 好きな商店街は? ←中区、横浜市に限らず
 という設問にみなさんだったらどう答えますか?

 とりあえず横浜市に絞って答えてみました。といってもつまり中区になってしまうんですが。
・(ひとつの「商店街」ではないけど)元町クラフトマンシップストリート~リセンヌ小路
・本郷町
・中華街(とくに横道とか)
*伊勢佐木町は子どものころの思い出の地だけど、現在「好き」かと言われると違うと思う。松阪屋地下がなくなって食品を買えなくなった(お店がないわけではないですが)し。

 千代崎町~本郷町~本牧一丁目あたりのお店については今までもぱらぱら書いています。
 ホアピリHoapili(昨日ちょうど二周年パーティでした)、森北(八百屋)、上海阿福、李園、ロス・プエンテス、記事にはしたことないかものToastやふく西、そして生鮮食品関係で魚秀、肉のたかはし、肉のすぎやまなどです。

 このあたりのお店やもろもろに詳しいブログと言ったら、「よんなん」さんの
 元気バリバリ! 本牧・本郷町
に尽きます。この機会にリンクを貼らせていただきました。
 筆者が商店街の方なのか、それとも町おこし関係なのか、ちょっと地元のオフィシャルっぽい情報が載るところもおもしろいです。
 そのブログで何度か記事を拝見していた、「商店街うんちくツアー」。
 第五回にして、ようやく参加してきました!

120121a.jpg
 集合は中本牧コミュニティハウス。本牧二丁目バス停の近くです。
 1時受付開始、1時半開始。AとB、ふたつのグループごとに分けられて座りました。小さなお店にお邪魔するのでまずはAが出発し、Bはしばらく待って出かけました。参加人数は、合計25名というところかな。全体としてシニア世代が優勢で、顔見知り率も高いようでした。

120121f.jpg
 ガイドさんはメモあるいはファイルを持っているので、参加者からひとりが旗持ちになります。 
 昨日は寒くて雨模様だったのでコンデジで参加したためちょっとわかりにくいですが、「うんちくツアー」は三つの商店街が共催していることがわかります。
・本郷町商栄会
・本牧リボンファンストリート(22軒だけど、活発なウェブサイトを運営中)
・本牧一丁目東商友会
です。中区役所も後押しをしています。

 冷たい雨のなかを、さてスタート。
 まっすぐ本牧通りには出ずちょっと横道を行くと、ちいさな魚屋さんがありました。知る人ぞ知る、という感じ。店先で干物も作っています。本牧港でとれたものでしょうか? と案内人さんに聞いてみたら、さすがにそれはないそうです(三崎だったかな)。

〔うんちくツアー〕ももう五回目。今までに登場したお店にコメントしつつ進みます。
・本牧OZ:店先でちょっとあいさつ
 第四回に登場。本牧に米軍住宅があったころは多くの米国人が買い物をしていた。.

・参加予定だったタカハシガレーヂ:外から見る
 米軍ハウス住人のものはじめたくさんの外車を整備してきた経験から、今でも外車専門のスタッフがいる。
 表にある「ロータスクラブ」の看板は、自動車整備業者で作る団体のもの。ここの看板についてる絵は共通ではなく、社長の似顔絵。
 今回の辞退は数日前に起きた火事のため。

・細野植産(本牧ガーデン):外から見る
 第二回に登場。かつては外国人向けのクリスマスツリー(ちゃんと「木」の大きさ)が1シーズン千本も売れたそう。また、もともとは造園業者で、本牧山頂公園なども手がけた。参加者(といってもシティガイド協会の嶋田さん)より、アザレアを作った会社というコメントも。最近、店内にカフェスペースを設けた。

・I.G.:外から見てコメント
 I.G.というのは「イタリアンガーデン」のこと。四角い横浜ピザが味わえる。

・岩太屋:外から見てコメント
 第一回に登場。酒店でいまも角打ち(かくうち)スペースがある。
 こだわりの低温殺菌牛乳や有精卵も置いている。
 高齢者の連絡所ともなっていて、連絡が途絶えたら店から福祉関係に連絡をするシステムがある。

・森山時計店
 今回の店のひとつ。
 店主の父上が創業者。以前東京で勤務、戦争を経て横浜に。店と同時にデパートで働いていたこともある。
 現在の店主さんは特に修理の腕が評判で、東京などからも依頼客が来る。
「いい時計とは?」という質問には、
「人それぞれという前提で)技術面から言えば日本のメーカーのほうがいいが、ロレックスなどはデザインなども含めて人気がある」
というお答え。また、その例として、〔デパートで買ったばかりなのにすぐ遅れる、動かなくなる〕というロレックスが持ち込まれた話をしてくださいました。購入者は年配の方で、あまり活動が活発でないため、自動巻き時計は勝手が悪いとのことです。
 ちなみに、ご本人は腕時計はしないとのこと。

 大野屋、肉のたかはし、肉のすぎやま、魚秀、森北など、今までのうんちくツアーに参加したお店に適宜コメントしつつ進んで行きます。森北のときにすぐ隣のふく西(天ぷら)が「ミシュランで一つ星を取った」というお話がありました。

 また、上海阿福、Toast、Hoapiliなどに言及していたことから、わたしは
[きっとこの人が「よんなん」さんに違いない!]と思い、交流会で声をかけてみようと思ったのでした。

・金亀屋
 創業80年くらい。はじめは石川町に店があったらしいが、途中で移ってきたとのこと。
 はじめは布団店、途中から裁縫道具など細かいものを扱うようになった。
 このあたりは昔はにぎやかで、縁日が開かれ、ちんどん屋や馬車も通っていた。
 120121b.jpg
 
 ここのお店には三回くらい来たことがあります。昨年編み物にはまったときに〔中区の手芸店を探訪!〕と思って入ってみました。毛糸はアクリルのお手頃なものがちょっとあるくらいでした。
 歴史を感じるのはやっぱりボタンの入ったたくさんの箱や、写真に撮った年代物のミシンです。このごろはあまりスクールバッグなどの仕立ても入らないという話ですが、ミシン周辺の布や糸は〔生きている在庫〕という感じがします。
 また、わたしはちょうど昨年3月の地震のときにこのあたりにいたのですが、金亀屋さんはお店のガラスが割れ、ひょっとしてこれを機に閉じてしまわれたり…と案じてたりもしたので、きれいに直し元気に続けておられるのが嬉しかったな。

 さて、交流会が行われる上台集会所に移動する前に、本日のメインゲスト?、ボングー洋装店の位置も確認です。こちら、けっこう歩くあたりなのにわたしはぜんぜん記憶になくて、昔ながらの仕立屋さん(女性用)という趣にびっくりしたのですが、その謎(ささやかですが)はその(2)でお伝えしようと思います。
スポンサーサイト
Comment(4) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

米軍。。。。very similar with 佐世保。。。
【2012/01/27 19:21】URL | suzielily #uLC76Pss *編集*

本牧の商店街うんちくツアー、参加されたんですねー。
ご近所さんのお話がいっぱいでワクワク。
岩田屋さんは、ダンナさんがよくワインなど買ってきます^^
金亀屋さんは知りませんでしたー、今度探して行ってみたいと思いまーす。
その(2)、楽しみにしていますね♪
【2012/02/23 06:44】URL | hatsu #- *編集*

suzielilyさん

 わわ、たいへん遅くなり失礼しました!
 コメントありがとうございます。

 佐世保はハウステンボスに行ったときに通りすぎたのですが、やはり港町ということで
神奈川だと横須賀に似ているのではないかとぼんやり思います。佐世保というと、佐世保バーガー気になります。
【2012/02/28 16:19】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*

hatsuさん、こんにちは!

このあたりでお買い物をなさるということは、ご近所さんだったのですね。
金亀屋さんは古い陳列棚なども残っている一方、ミセスの日常着などを入れて隅々までちゃんといきているお店です。おなじみさんが多いらしく、わたしたちがお邪魔している間にも三人ほどのぞきにいらしたかな。

ものすごーく遅くなってますが、その2もじつは写真アップなどはしてあとは記事を書く…というところですので、読んでいただけたら嬉しいです。その節はよろしくお願いします。 
【2012/02/28 16:23】URL | かんべえ #GFHKPn/U *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/628-b7fb3e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード