06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

* thread: 美術館・博物館 展示めぐり。  * genre: 学問・文化・芸術

* category: ねこ

西海岸のねこ(2・美術館編) 

2012.02.28
Tue
16:13

 よかった、その2ができました。西海岸の猫です。美術館編です←点数は少ないですが。

 先週はかなり日程がゆるやかになり、週末を含めて四日自由でした。そこで、美術館を中心にいろいろ歩きました。

・Legion of Honor (リージョン・オブ・オナー)にて、常設展示と特別展"The Cult of Beauty -the Aesthetic Movement 1860-1890"
 特別展、大筋は昨年ロンドンのヴィクトリア&アルバート美術館で開催したものの巡回のようです。ラファエル前派などがスポットを当てられていました。ラファエル前派、とりわけロセッティの絵は昔から好きですが、今回の展覧会ではホイッスラーの「白のシンフォニー No.1」に目を奪われました。展覧会全体としては、作品はよいものが来ていたけれど[新しい視点]というよりは[集大成]という感じかな。

 常設はフラッシュをたかなければ撮影可能です。
 こちらにはフランス絵画を中心とした外国ものが多いそうで、エル・グレコが二枚にゴヤ一枚も展示されていました。そして猫は…うーん、いないのかな?
 と思ったら、展示ルートの終わり近くに。
gtosf201202b.jpg
 ルノワールさんが!
 猫アップです。タイトルは「母と子」。
gtosf201202bbis.jpg
 そうそう、ルノワールさんにはオルセー収蔵の「猫と少年」というねこポイントばびーんな作品もあったんだった(オルセーで猫というと、マネ「オランピア」の黒猫ちゃんを忘れてはなりませんね)。猫からぶりにならずに済みました。ありがとうルノワールさん。

 Legion of Honorは市街地からけっこう遠い公園のなかにあり、"The Cult of Beauty"がなければたぶん行かなかった場所だと思うのですが、収蔵品にはよい肖像画が何点かあったように感じました。また、ロダンもたくさんあります。「考える人」とか。

・アジア美術館にて、常設展示と特別展"Maharaja: the Splendor of India's Royal Courts"
 当地でいただいた日本語ガイドには「世界一の規模と名声を誇るアジア美術館」とありました。が、そうかなあ? マハラジャ展はまじめに、あとはある程度強弱をつけて見ました。インドの神々像などは充実していたと思いますが、たとえば日本のものはボストンのほうがよかったように感じました。

 ここには猫はいないかな…と思ったら、中国美術コーナーで!
 そう、猫と蝶は縁起のよい組み合わせなのです。
gtosf201202i.jpg
 こちらは親子の猫、と蝶。

gtosf201202h.jpg
 こちらは単独の猫と蝶。
 解説によると、「猫」の発音が70に通じ、「蝶」の発音が80に通じるということで、長寿のシンボルのひとつになっているとのことです。
 どちらも小さく、ケース内の位置があんまり写真向きじゃなかったのでうまく撮れませんでした。すみません。

・今回わたしが一番気に入ったSFMOMA(サンフランシスコ近代美術館)では、残念ながら猫にはめぐりあえませんでした。犬はちょっといたかな。

・デヤングDe Young美術館
 上掲の日本語ガイドでの紹介は「17~20世紀のアメリカ美術と南北アメリカ、アフリカおよび太平洋地域の民族芸術」の ミュージアムです。こちらでは常設展のみ(ちょうど展示の合間でした。次回はゴルティエ展)。
  
 おお、これってノアの方舟? それとも楽園!? 猫はどこだー!!??
gtosf201202c.jpg
エドワード・ヒックス「平和な王国」The Peaceable Kingdom (ca.1846)
これは、昨年の「モダン・アート・アメリカン」展(よかった)にも来ていた絵と同じモチーフではありませんか。
猫はいませんが、ネコ科どうぶつはいるってことで。

と思ったら、同じ部屋にいました猫が。
gtosf201202abis.jpg
 アルバート・ビアスタット Albert Bierstadt「オクタヴィウスのアーチ(ローマの魚市場)」、1858。
 やっぱり魚に猫まっしぐら。アップにしてみましょ。
gtosf201202a.jpg

 とまあこんな感じでありました。
 おまけ。デヤングにあったネコ科どうぶつ。というかジャガー。
gtosf2012e.jpg
Comment(3) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラバとコメント
hello, 猫絵画、 アート 、素晴らしい デス。 ルノワール! トラック バック、 不都合 でしたら お知らせ 下さいマセ。。。
【2012/03/02 19:17】URL | suzielily #4ph23zis *編集*
anything wrong?
I commented while your being abroad
【2012/03/02 19:19】URL | suzielily #t8RLJlCU *編集*

suzielilyさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
海外に行ってたときに残してくださったコメントというのは、
1月のものでしょうか?
(ものすごーくレスが遅くなってしまってごめんなさい)

2月にはそれらしきものが見当たらないのですが、
なにかミスがあったのかもしれません。
間違って消したりはしていないつもりなのですが、せっかくなのに申し訳ないです。

トラックバックはルノワール関係でしょうか。
こちらも確認できません。
なにかわたしが間違えているのでないといいのですが。
【2012/03/04 09:13】URL | かんべえ #UqHsDmbQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/630-541a8a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード