04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: 散歩

定点観測・リセンヌ+α 

2012.03.04
Sun
22:23

 早くも今年の6分の1以上がすぎてしまった…!
 旅に出るとなんとはなしに時間が止まる感覚があり、「二カ月終わったよ」の現実感が薄れるのが恐ろしいです。
 というわけで、今年はじめての定点観測記事になります。

〔リセンヌ〕
・Zouli CafeのあとにはエリュシオンElysiumというカフェらしきお店に。渡米前に通りかかったら開いているようなのに「グランドオープン 22日」とあり、しかもランチなどはなさそうなので入らずにいました。
 今日はこちらでランチをと思って寄ってみたら、
〔リニューアルのため3日~5日おやすみします〕
という内容の張り紙が。うーん、工事ミスとか?
 ↑と思って検索してみたら、どうもそうではないようです。どうなるんじゃろ。

・元町酒房のシャッターに張り紙がありました。
〔骨折のため しばらくおやすみします〕
という内容。しばらく貼られているのでしょうか、お客さんらしい方の
〔お大事に〕というメッセージがありました。

・麦田トンネル側のガレット&バーBertonベルトンでテイクアウトが始まってました。二つの味から選べて500円。

・もとマラティヤはまだまだ改装工事中。長い。

・そんなこんなしているうちに、お隣に雑貨屋がオープンしていました。
 2月中旬に通ったときにはほとんどなにもない店内にアンティークっぽいミシンだけが置かれていて、えーとここってなんだっけ…不動産屋? それともパチンコの景品引換所だった? と悩んだのですが、すっかりきれいにお店が始まっていました。店名はVoyageです。簡単ですが明日記事をアップ予定。

[石川商店街]
i mallに代わる愛称を年末に募集していたのですが、
「アイ・キャナルストリート」となったようです。新しい地図ができていてわかりました。
 でもi-mallも併記なんだな。今度大島屋さん(商店会長)にそこんとこ聞いてみましょう。

 地図と一緒にいただいたのは、3月11日に横浜市の14の商店街を結んで開催されるという
「スマイル東北市」。
 →横浜市による紹介ページはこちらです。
 石川商店街ではジャズライブやフリマを開催予定とか。
 そして、この14の商店街が路線ごとに3つのコースに分けられ、それぞれでスタンプラリーが行われるとのことです。

 ところで、この地図を見てみると、いわゆるリセンヌにあるお店もすこし飛び地のように加盟していることがわかります。移転前は石川商店街にあったレオニダスはわかりますが、上掲の元町酒房さんとか、新顔の中華楼さんとか。
 リセンヌはモール入口とか電柱の標識はけっこうまめにやってるんだけど、実態がよくわかりません。時間を外して三松あたりに行けばいろいろ教えてくれるかな。

〔元町あたり〕
・バス通りの酒屋・愛知屋坪埼商店前で「マルシェ」をやっていました。横浜野菜などの販売です。
 置いてあったのは、きゅうり、にんじん、じゃがいも、キャベツなどの横浜野菜と、伊勢原からフルーティカやアイコなどの小振りなトマト、そしてなぜか? マカロンなど。
 遭遇したのは初めてですが、どうもいろいろなつながりもあるみたい。
 月に一回ペースかと思いますが、聞いてみたところ4月はおやすみ。次回は5月予定だそうです。

仲通り
・厳島神社近くにあったニットのお店(けっこう対象年齢お高めで、いいものも置いてあった)Vamosが閉店し、そのあとにはStar Stoneという石の店がオープン。
 営業中に通ったのは今回が初めてだったのですが、ラピスラズリのペンダントトップなども置いてあり、ちょっとジュエリーショップ寄りの感じもあります。

 石川町~元町あたり、ここのところパワーストーン系のお店が増えているみたい。元町のもと紳士服専門店も石の店になったし。

・厳島神社を過ぎてすぐ左手、かつてブランド古着屋だったお店スペースが改装中。なにかのお店になりそう。

・木~日営業のet motomachi、改装していました。奥に置かれていたボタンが手前に並び、リボンや生地なども増え、手芸店寄りにシフトしたかな?

・汐汲坂のKANDY裏、というべき場所にALTECというお店ができていました(調べると、昨年12月オープンだそうです)。坂に出してあったあかりにはCAFE WINE BARとあります。ランチもあるようだから、今度はここに行ってみようか。

・ついでに汐汲坂をのぼって、以前からなんとなく気になっていたお店に入ってみました。
 おお、元町マダム御用達? のお店、また一軒。店名はROSESでいいかな?
 ところで昨年一番の衝動買い・カヨコートはまだ取りにいってません。というか、「できました」の連絡もないので、おそらくまだかと思います。注文は7月末にしたんだっけか。
スポンサーサイト
Comment(4) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
おかえりなさい
どこでご挨拶しようかな?と思いながらこちらに。
珍しく(笑)お早いアップを喜んでおります。
今自分のブログに全く手をつけられない状態なもので~。えへへ。

元町も随分ご無沙汰しています。
細かいレポート分かりやすいです!ありがとうございます。
元マラティヤの、
シャーベットペパーミントグリーン色は
私もずっと気になっておりました。何になるのでしょうね。
この冬の寒さに活躍しそうなカヨコートは
まだでしたか。来冬はお召しのお姿を見られるかな♪
【2012/03/05 20:54】URL | シュール・リー #oyD4ODho *編集*
路地裏
リセンヌと平行する一本横の路地にある八百屋、魚屋が気になります。
それから派手な美容院(?)。
あの通りもリセンヌなんですね。
【2012/03/06 06:12】URL | 酔華 #ddR3FFao *編集*

りーさん、こんにちは!
コメントありがとうございました。
はい、しばらく放置になってしまってたので、今度ばかりは早めにがんばりました(笑)。
定点観測はリアルタイムに近いほどいいですし。

元マラティヤは一体何カ月改装しているのか、このあとどんなお店になるのか
ずっとひっぱってますね。わかり次第またレポートします!

カヨコートはまだです。もう次シーズンまわしですね。
【2012/03/07 22:56】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*

酔華さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
あの派手な美容院はたしかエクステ中心(または専門)だったと思います。
じつは石川町周辺って美容院密集地帯で、こんなにあって大丈夫? という感じです。

そして魚屋さん、前はよく行ってた地蔵坂下近くのお店がなくなってしまったので
その後何度か行きました。自家製の塩鮭おいしかった。お隣の八百屋さんも含め、
ちょこちょこお客さんが立ち寄ります。
【2012/03/07 23:03】URL | かんべえ #UqHsDmbQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/633-b73a83db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード