10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: 散歩

新顔と温故知新 

2012.03.05
Mon
23:22

 昨日久しぶりにリセンヌ~クラフトマンシップストリート(の汐汲坂あたりまで)を歩いてみて、気になったお店をすこし詳しくご紹介します。

〔横浜山手の雑貨店 Voyage〕
「もとマラティヤはいい加減改装済んで新しいお店になってるかなあ〕
と思いながら元町に向かって歩いていくと、白と青が目に飛びこんできました。

20120304v2.jpg
 手前の壁面に沿って置かれた椅子にも注目。細かいところまで目が届いています。ちなみに、この細い道をへだてて「もとマラティヤ」。

20120304v1.jpg
 そうか、雑貨屋になったんだ! 前に通りかかったとき、がらっとした店内にアンティークっぽいミシンだけあったものね。
〔元町山手の雑貨店〕っていうのはなにかな。どこかから移転してきた?
 ところで、このタペストリーを下げたアイアンワーク好きです。テイスト的に、こっち(石川町)側じゃなくてクラフトマンシップストリートっぽいね。 

 入ってみました。
 店主さんを含めて四人入れば満員かなという店内に、いっぱいに品物が置いてあります。アクセサリーや小物が中心だけど自然素材ぽい衣類-スカーフ、シャツなどもあり。マスキングテープやメモ帳などの文房具もあり。そして手書きでひとこと付け加えられているのがいい。読むのも楽しい。

 二階も店舗です。かなり急な階段を登って、屋根裏的なスペースへ。こちらは衣類中心で、試着室もつくってありました。
 狭い階段を登ってミニマムな店舗へという部分で、昨年夏に行った仙台は壱弐参横丁にある〔ペチカ堂〕を思い出しました(こちらは二階のみの店舗でしたが)。

 買ったもの。
20120304cua.jpg
 左側は『子供のバイエル』のデザインを踏襲したメモ帳です。下巻仕様のもあって、こちらは黄色でした。
 
 御会計ついでにちょっと聞いてみました。
 やはり移転店舗だそうですが、前は山手ではなく相模大野にあったとのこと。検索したら前のお店についての記事がヒットしました。スペース的には今回だいぶ縮小ではないかな。新しいウェブサイトもありましたが、これから充実するよ、という感じ。店舗だけでなく通販も手がけるのかな? 
 そして気になるこの店舗の前身ですが、やはりパチンコの景品交換所でした。「ご近所の方がよく確かめようとお尋ねになりますね」とのこと。気になるお店が増えました。

・・・・・・
〔ROSES]
 汐汲坂の下方、つまり元町寄りは、この数年で新しいお店を迎えて存在感を増してきた地域です。たとえばKaoris、Kandy、すこし奥に入るけど手芸店Nelly Rubinaのお引っ越し、和食のお店など。昨日気がついたカフェ・ワイン・バーALTECもあるしね。

 その少し上には、ジキル&ハイドや汐汲坂ガーデンなど、以前からあるお店。
 そして坂が急になるあたりにあるのが元町幼稚園。元町を背にして右側に園舎、左手に運動場があります。ちなみにこの運動場のなかに中島敦の記念碑が。

 それにしても汐汲坂は急だ。牛坂にはおよばないにしても。
 登ると一気に住宅街っぽくなりますが、けれどヘアサロンや和食のお店もありなかなか気になります。

 そして、右手にテラスつきの建物があり、こちらもお店なのです。おぼろげな記憶をたどると(この坂を登るのは一年に二、三回というところ)、こう、ファンシーな感じの雑貨店…?
 一緒にいた母が、外のワゴンに並んでいたサブバッグに興味を示しました。猫や犬のモチーフなのね。で、気になるものに値札がついていなかったので、入って聞いてみることにしました。

 入ってみると案外服が多い! ニット中心かなと思いきや、なぜか派手な色のロングドレス(お色直し用?)もかなり並んでいました。
 で結局母はサブバッグではなくニットのカーディガンを買いました。
 試着をしたのでかなりゆったりお店にいたため、お話もすこし聞けました。

 存在感たっぷりのロングドレスは、フェリス大音楽科の学生さんなどが舞台用に求めるとのこと。遠くからも見に来るお客さんもあり。
 たしかに、すぐ上(山手寄り)にはフェリスホールがあります。お店の立地には意味があるなあ。

 ただし、こうしたドレスを置くようになってからそれほど時間は経っていないそうです。
 しかもお店にもブランクがありました。以前は雑貨中心(小物やティーカップなど)にやってらしたそうですがしばらく閉店。4年ほど経って再開してから一年半ほど、だったかな?

 ニットを中心にわたしも気になる服があったので、また寄ってみようかと思います。
スポンサーサイト
Comment(4) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

Voyageさん、この間前を通りましたー。
時間がなくて寄れなかったのですが、
かなり怪しげに、外から覗いちゃいました(笑)
こんど行ってみようと思いまーす^^
【2012/03/10 07:57】URL | hatsu #- *編集*

おひさしぶりです~

まぁ、かわいい雑貨屋さん。
キャラクターに似合わず、
かわいいものが大好きなので、
行ったみたいです^^

【2012/03/12 18:42】URL | kayanori #V4rYaZBU *編集*

hatsuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ちいさなお店だけどいろいろぎゅーっと詰まってますので、
ぜひお時間取れるときに入ってみてください。
階段が急なのでお気をつけて。
【2012/03/13 09:07】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*

kayanoriさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
かわいい小物はもちろんですが、
青系のコットンが多そうな衣類もいいなと思いました。
気に入るものがあるといいですね~。
【2012/03/13 09:09】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/634-d605ff7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード