08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: 散歩

定点観測・リセンヌ、仲通りあたり 

2012.03.27
Tue
19:28

 やはり年度末だからか、昨年の影響が時差で激しくなっているのか、一カ月未満の間にいろいろと気づいた点がありました。というわけで、定点観測。

〔リセンヌ〕
・元町酒房さんはまだ閉店中。「骨折で入院」と店主さんが書いた紙に常連らしい方がメッセージを寄せていたのは前回書きましたが、紙&メッセージが増えていました。さらに、その右側に未使用の紙が貼られていてこれはメッセージ用? と思ったり。

・前回、週末に謎のリニューアル用閉店をしていた新顔のエリュシオン。今日通りかかると飲み物400円などの張り紙が。どうもコーヒーはオーガニックらしい。しかしそのすぐそばに「4月10日リニューアルオープン」と書いてあります。なに?
 ちらっと店内を見るとなかには人がいます。でもカフェ形式にもかかわらず数人が立ってたように見えたなあ。
 こちらのお店に入る日は遠そうです。

・もとマラティヤは改装作業がほぼ終わった感じ、でもまだ次の店の情報はありません。
 今日は店頭にベニヤ板のようなものが立てかけてあって、ソウルフル? な落書きがありました。でも塗装はメルヘンっぽいペパーミントグリーンなんだよね。

〔i-キャナルストリート、つまり石川商店街〕
・バナナレコードの下のエプロン&スリッパのお店がなくなって、ソフトバンクになっていた! 
「えっ」と言ってしまいました。もっぱらリセンヌを歩いてるので今頃気づきました。けっこう長く営業していたお店なんですけれど。ときどき防寒スリッパなど買っていたのでさびしいです。
 大島屋さんに聞いたら、2月いっぱいで閉店したそうです。

・大島屋にもちょっと久しぶりに行きました。
 おっ、店内の感じが違う! 棚が移動していて、通路が広がっていました。
 夏糸も展開中。パピーが海外から特注で取る糸が珍しく入っていて(スペインのKatiaのもの)、話を聞いたら、シーズンごとに一回しか輸入しないので、半年ほど前の内覧会で自分のところの分を特注しておくのだそうです。昔は余剰分もあったけど今はとにかく売り切り。

〔大丸谷坂〕
・ハンドメイドの品物を置いていたMama's Beatが元町プラザに移転したことは以前書いたと思います。
 そちらに3月15日オープンでコーヒーショップがオープンしていました。前回通ったときには閉まっていた(今考えると、開店準備中?)のでわからなかったのですが、なんとランチもあるとのこと。この場所で大丈夫なのでしょうか。
 撮ってきた写真を見ても店名がわからないから「3月15日オープン 大丸谷坂」で検索したら、
 ちょっとー! ここもオリジナルパワーストーンとか置いてんのか。
 
・昨年、店主さんの入院でしばらく閉めていた「二つ井」さんはめでたく再開してらっしゃいます。何日か前に通りかかったときに、お元気そうな顔が見えました。よかった。

〔元町あたり〕
・厳島神社近く、もとブランドのユーズドショップだったスペースは改装が完了したようす。でもがらんとしています。次の借り主が決まる前に改装だけしてしまったとか?

・そこからすこしだけ代官坂寄りで道の反対側に、タンゴなどのレッスンしますというチラシが貼られていたスペースがありました。今日通りかかってみると、張り紙類がすべてなくなりがらんとしています。退去したのかな。

・高橋書店に注文の本(ざっと見てからご紹介予定)を取りに行ったついでにコーヒーでも飲もうかな、と、河岸側に出ました。和菓子の田邉屋さんのビル二階に、音響がよくてコーヒーもおいしかったお店があったことを思い出したのです。
 でも、あれ? 場所間違ったかな。階段のステップ部分に入居店舗紹介があるんだけど、コーヒー書いてない。
 田邉屋さんでお菓子をいただくついでに聞いてみたら、年末くらいに閉められたそうです。前にうかがったときには、コーヒーの焙煎をしているお店が出してると聞きました。そちらに専念することになったのかな。

スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/641-183a9455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード