03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

* thread: 旅日記  * genre: 旅行

* category: マンホールなど

下も向いて歩こう@サンフランシスコ他 

2012.03.28
Wed
18:01

 久しぶりにマンホール関係エントリです。
 サンフランシスコが大漁というわけではないのですが、たぶん
「いい街だったし楽しかったけど、二度は行かないのでは…」
と思っているからではないかな。なにしろ、世界には行ってみたいところが相変わらず多すぎるから。いま行きたいのはアイルランド、ボリビア、街だとプラハです。

201202sfm1bis.jpg
 でもこれは愛嬌があって好き。電話関係?

201202sfm3.jpg

 ここまではあまり面白みはなく、わりとありふれていましたが、次はちょっと特徴が。
201202sfm4.jpg
 中華街のマンホールです。周囲を意識してるよね。

201202sfm7.jpg
 これはマンホールとは言えないだろうと思うのですが、フェリー・ビルディングすぐ近くのMUNI市電停留所あたりにありました。フェリー・ビルディングがデザインされててなかなか気が利いてるね。

201202sfm5.jpg
 ついでに、排水口ですが緑が詰まった感じ(まあ、本来の目的からだいぶはずれてしまうけど)がかわいいので。

 他の街でもちょっと。
 オークランド
201202sfm6.jpg
 けっこう由緒ありげ。

 そして、今回一番凝っていたのは、サンフランシスコから公共鉄道BARTで30分ほど北へ行ったバークレーだったのです。といってもバークレー全体が、というわけではなく、リノベーションされた通りでマンホールにも目が行き届いていたよというところです。

201202bkm1.jpg

201202bk2.jpg

 やっぱり日本ほど地方・区域で凝っているところはそうそうないんじゃないかなあ。もし他に楽しい国があったらぜひ教えてください。 
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/31 08:35】 | # *編集*

鍵つきコメントの方

メッセージありがとうございました!
メールいたしましたのでご確認いただけると嬉しいです。

【2012/04/08 12:00】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/642-a7df9a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード