08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: 散歩

定点観測・リセンヌなどなど 

2012.04.18
Wed
23:39

 とうとうもとマラティヤ(トルコ料理)の後継店がオープン!
 の模様と丘の上のマダムから情報をいただいき、さっそく流して参りました。

〔リセンヌ〕
・大丸谷坂からのちいさな階段沿いにある薄い(というか)ビル二階はカフェ・リコ。で一階はBar Infernoというお店なのですが、昼間通りかかったら「紅茶専門」という看板が出ていました。昼は紅茶で夜はバー? 

・エリュシオン
 天然酵母のベーグルが売りになったようです。800円でランチ、ベーグルのテイクアウトも。時間が悪かったのか、外から見るとケース内にはぜんぜん食べ物が入ってるようには見えないのだが…。有機栽培コーヒーを出すとのことです。

・元町酒房
 店主さまも全快なさったのか、灯がついていました。よかったよかった。

・山手の雑貨店 Voyage
 やっぱり隅まで見たい場所。けっこう巻きもの持ってるんですが、ここに来ると春のストールほしいなあと思ってしまう。そのうち買うかも。 
 二階スペースは閉めたそうです。ひとりでやってらっしゃると、ちょっと難しいよね。

・もとマラティヤは、テイクアウトのピザ屋に!
 pizza first foodと書いてあったりします。店名は045 Pizza Myroかな。
検索したら、まさにわたしが通りかかった「昨日」・17日にオープンでした。Facebookのページもできていますが情報はまだの様子。テイクアウトは1ピース250円からでした。ホールで2000円だったかな。

 ピザと言えばもうちょっとだけ遠くに新しいお店ができて評判だったので行ってきました。悪くはないけど、「わー!」とも思わなかったのはわたしにピザ愛がそんなにないからかもしれません。同行の友人はシシリヤのほうがおいしいという意見でした。

・・・・・・
 今年はちゃんとした花見はしなかったけど、マダムと元町・中華街駅で待ち合わせて元町公園の桜を見、十番館でお茶したり、コンサート(『タンホイザー』)のため行った上野で満開に遭遇したり、雨に打たれてもう終わりかなと思ったら思いもかけないルートで山桜が見れたりでした。

 そしてうちのコンテナ植えチューリップも咲いてきました。
20120418a.jpg
 植えたあとはしばらく日陰に置く&なるべく水をやってた程度なので(しかも二週間の出張中は天水以外なかったと思う)よくわからないのですが、ほっとくとチューリップって一本の茎に何個も花が咲くのだろうか。そういう品種なのだろうか。

 ラナンキュラスもそろそろ咲きそうです。
20120418b.jpg
 
Comment(3) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

チューリップにラナンキュラス、春ですね~^^
マラティヤさんはピザ屋さんに!
今度行ってみようと思います。
【2012/04/19 06:10】URL | hatsuka #- *編集*

hatsukaさん、こんにちは。

コメントありがとうございました。
さっそく買ってみた人によると、
1ピース250円~300円でかなり大きく
満足感があるとのことでした。
いらしたら感想聞かせてくださいね。
【2012/04/20 18:16】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/21 22:12】 | # *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/645-52e9daec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード