06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: バーめぐり

カクテルとジャズに一歩踏み出す 

2012.05.01
Tue
18:36

 カクテルというと、昔は〇〇の一つ覚えみたいにギムレットばっかり飲んでました。そりゃもちろん、
 
 "It suppose it's a bit too early for a gimlet."「ギムレットには早すぎる」

の影響であります。ハードボイルドはあんまり性に合わないんだけど、フィリップ・マーロウものはけっこう好きでした。今思うと、作者のチャンドラーが猫好きだったのが関係あるのかもしれないと思うくらいには半猫人なわたくしです(猫大活躍! な映画版『長いお別れ』、久しぶりに見たいなと思って注文しました、さっき)。

 でも10年くらい前のワイン開眼(大袈裟)をきっかけにそれなりに他のアルコールも飲めるようになってからは、すっかり遠ざかっていました。

 それが、最近になって急にカクテルに興味をもち始めました。吉田町界隈をバーで盛り上げようという動きも気になってたし、じゃあいっちょ飲んでみようかなという感じ。
 とはいうものの突然ひとりで突撃するのはなかなか気が引けるので、そろそろとやっていきます。

・シーガーディアンIII@そごう横浜店でヨコハマ
 名前にひかれて&比較的なじみのあるジンベースなので選択。
 この赤系の色はオレンジジュースとグレナディン・シロップのおかげ。赤い靴へのオマージュだそうです。
 ニューグランドが開業したころ、1920年代後半~30年代前半の横浜で生まれたという説もあり。極東航路の豪華客船のバーで生まれたという説もあり。

201202y2.jpg

 きりっと冷たいのは嬉しい。ちょっと甘いかな? 飲みやすい。という、初心者まるだしの感想でした。
 香りづけにはアブサン、またはペルノーというバリエーションがあるようだけど、ここのはどちらだったのかな。

・タウザー Tawser@吉田町で…名称忘れました。残念。
 野毛でのごはん(鷹一というお店。おいしかった)の帰り、ちょっと飲みましょうという話になって吉田町にご案内しました。しかし具体的な店はわからなかったので、重厚な外観だけど看板に猫のシルエットがあって気になってたこちらのお店に。
 カウンター背面(バックバーと言うらしい)に並ぶ酒壜が壮観。お店の名前をいただいた「タウザー」は有名なウイスキーキャットだったんだね。
 鷹一で日本酒を飲んだ後だったのでいささか及び腰になり、フルーツが強めのにしました。物足りない…かな? 恐れず中口くらいのにすればよかったかな。ジンベースだったかと思います。
201203x1.jpg

 連れが飲んだウィスキーに入ってた氷がきれいだった。
2012032x2.jpg
 球体で、くるくるまわるのです。

・シーガーディアンIII@そごう横浜店でマティーニ ニューグランドスタイル
 カクテルやバーテンダーについての参考書なども読みはじめた、非常にやる気にあふれていた頃で、平日午後にひとりで入って頼みました。ひとりだったのですが荷物が多かったこともあるのか、窓際中央の席に案内されました。

 マティーニはジンとベルモットの組み合わせで作りますが、「ニューグランドスタイル」はベルモットが手に入りにくかった時代にシェリーで代用したことから、ジン+シェリーで作るそう。
 201204mt2.jpg
 透き通っててスタイリッシュ。

201204mt1.jpg
 上から見た図(お手拭きを外せばよかった)。
 強いのでお水をお持ちしましょうと言われたけど最初のうちはマティーニだけで通しました。ショートドリンクはとにかく早く飲んでしまわなければということで、ちょっと急ぎ気味。
 確かに強い。いかにもアルコール。でも甘いよりは好き。
 食間に飲んだので一杯でちょっとまわった感じがして(通常レシピのマティーニはアルコール度35度)、あとで水をいただきました。次は王道レシピでいただきましょう。

・シーガーディアンII@ホテル ニューグランドでミリオンダラー
 
 マティーニがカクテルの王様なら、次はサイドカーにしてみようかな! と、仕入れたばかりの知識を胸に、中華街でさっと夕食をとってから一杯やりに。バーテンダーさんの手元も見たかったのですが、カウンターはほぼ満席&こちらの荷物多い&人数多めなので椅子スペースに案内されました。照明は抑え目で、隣のテーブルに置かれたランプの真下に持っていってやっとメニューがわかる程度。

 ここで目に入ってきたのが、
「日本4大プロバーテンダー協会・機構 制定
5月13日 カクテルの日」に合わせたフェア(いろいとイベントあるなあ)。

 シーガーディアンIIでは
・ヨコハマ
・バンブー
・ミリオンダラー
の三杯を一回の来店で飲むと記念のピンバッジがもらえるそうです。

 バンブーはいずれ同名の麦田のお店で飲んでみようと思ってたので、ミリオンダラーにしてみました。どうもこちらも横浜ゆかりのカクテルらしいんだけど、説明の字が小さすぎてわからぬ…。
20120426md1.jpg
 きれいなオレンジ色。足の短いシャンパングラスに入っていました。せっかく冷たいのに体温で温めてしまわないように、そしてこぼさないように慎重に持っていただきます。
 これも甘いな。あんまりアルコールを感じない。
20120426md2.jpg
 上から見るとこんな感じ。クリーミーな泡が美しい。
 最後に泡が残ったのですが、こちらを飲み干すとアルコール感(ベースはジン)が凝縮されていました。

 ミリオンダラーと横浜は…まさに横浜生まれでした!
 グランドホテルのルイス・エッピンガー作。

・シーガーディアンIIIでサイドカー
 またもやシーガーディアンIIIに。今度は祝日の昼間です。ちょっと緊張しながらカウンター席を選択。
 サイドカーにしようと決めていたのでほぼ即決ですが、お値段高めでした。そうか、名前だけしっかり握りしめてきただけでベースすら忘れてたけど、ブランデーベースなんだね。
20120429sc1.jpg

 今日あげたなかではこちらが一番好みでした。甘すぎず、26度のほどよい強さ。
 高いからかな? ナッツがついてきました。
 バーテンダーさんにいろいろ聞けるかなと思っていたのですが、カウンター中央にいらした先客がどうも仲間か常連さんらしく、当日は来ていないスタッフ? や別のお店のスタッフの話などでもバーテンダーさんたちと盛り上がり、結局ただぼんやりと外をながめ写真を撮りさっとカクテルを飲みナッツを食べて出てきました。ひとりでバーのカウンターに。というのはなかなか難易度高いわ。

・・・・・・

 そして、バーと言ったらジャズじゃないか? というさらに安易な発想で、ジャズをすこし固めて聴いてみようかと思っています。
 ツイッターでつぶやいたら本牧の姉妹(と勝手にここで命名)が親切に
・ビル・エヴァンス&ジム・ホールのアルバム "Undercurrent"
・MJQ
をご推薦くださり、さっそく買って来て流しています。
 が! MJQは同じ略語の別グループに引っかかってしまい、本家? Modern Jazz Quartetは一緒に買った名曲コンピレーションに一曲入ってるだけだったので、買い直しであります。
 
スポンサーサイト
Comment(6) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
おおお
これだけカクテルが並ぶと壮観ですね!
普段あまり御酒はお召し上がりにならないかと思っておりましたが
それぞれ別の日に召し上がったとはいえ
本当は酒豪かんべえだったのではないかと思ったり。

きりりと冷えたドライマティーニを
暑い夏の夕暮れに なんていいですよね~。
【2012/05/01 22:57】URL | シュール・リー #oyD4ODho *編集*

カクテル企画いいですね♪

私は、カウンターでの写真撮りが難易度が高くて困っています。
出来れば、カクテルとカウンターバックを一緒に撮りたいのですが、
大きな一眼レフを取り出すのを躊躇ってしまいますね。(笑

独りでボンヤリするには、みなとみらいの「シーメンズクラブ」が、夜景も見れるし気楽でオススメです。
http://www.navios-yokohama.com/

ショートカクテルは強いので呑み過ぎに注意しています。(汗

【2012/05/02 15:42】URL | いその爺 #- *編集*

シュールリーの名を戴く姐御さまこんにちは。

コメントありがとうございました。
強いお酒がダメなわけじゃないんですが、量は飲めないですね。
一回の食事で日本酒一合とか、ワインなら2杯~3杯くらいが限度のようです。

ジャズだけでなくお酒のこともいろいろと教えてくださいまし。
夏の夕暮れ、ご一緒したいですね。
【2012/05/03 11:35】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*

いその爺さんこんにちは。

コメントありがとうございました。
また、お店のご推薦もありがとうございます。
ナビオスは場所がいいですね。今度ぜひ行ってみたいと思います。

カメラの件、同感です。
わたしは基本的に荷物が多いので一眼レフを持ち歩くことはあまりないですし、
もちろんカウンターでは余計に気後れしますね。
でもコンデジではどうしても物足りないし…
で(こっそりここに書く)、ミラーレス一眼を買ってみてしまいました。
まだほとんど使ってないのですが。これなら持ち歩きにもいいかな。
【2012/05/03 11:38】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*

美しいカクテルたち♪
カクテルはあまり分からないのですが、飲んでみたくなりますね^^
麦田のバンブーさん、バスで通るときにずっと気になってみました。
バンブーさんでバンブーをいただく。って、素敵ですねー。
【2012/05/03 21:24】URL | hatsuka #- *編集*

hatsukaさん、こんにちは。

コメントありがとうございました。
バンブーはわたしも前から気になっていました。
女性ひとりでも入れる&いいバーとして推薦してらっしゃる方がいらしたので
今度こそ…今度こそ! と思っています。
またご報告しますね。
【2012/05/05 12:01】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/647-9a3b7421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード