02« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»03

* thread: 美術館・博物館 展示めぐり。  * genre: 学問・文化・芸術

* category: お茶・お菓子・デザート・カフェめし

Museumで食べました@San Francisco(1) Legion of Honor 

2012.05.03
Thu
12:15

 一人旅だとなかなかレストランでゆっくり、とはいかないもの。そんなときには博物館・美術館のカフェやレストランが重宝します。今回も大いに利用しました。

・リージョン・オブ・オナー・カフェ Legion of Honor Cafe'
 現地到着がお昼すこし前だったので、まず早めにお昼にすることに。並んでメニューを見るとけっこう英仏折衷主義という感じ。英国的には"Victorian Dishes"というくくりでシェパードパイ、アフタヌーンティーなど。ただサーブするだけのものはセルフサービス、温めや調理が必要なものは持ってきてもらうという形。
 昼間でそれなりに温かかったので庭でいただくことにしました。
201202lofhr4.jpg
 
 サンフランシスコ近郊にはワインで有名なナパ・ヴァレーがあるのですが、今回は仕事だしそれなりに遠いから一日仕事になってしまうのでパス。せめて、と、ノンアルコールでソーダをいただきました。
201202lofhr2.jpg

 肝心のお昼は、鑑賞後にアフタヌーンティーにしようかな! と、ここでは軽く"De Paris"(パリの)という名前のついたクロワッサンサンドに。
201202lofhr1.jpg
 味が悪いわけではないけど、やっぱりクロワッサンにものをはさむのはなにか落ち着かないなあ。ポロポロ落ちるし。ナイフ&フォークで食べるのが正解だというのはわかっていますが、とにかく中途半端な感じがします。

 特別展および常設展の鑑賞で疲れ切り、陶器の部屋で15分ほど座ったまま仮眠させていただき、ショップをちょっとひやかしてからふたたびカフェに。でもさすがにアフタヌーンティーはないか…。
 というわけで、今度はポットサービスのお茶とアプリコット&ピスタチオのタルトをいただきました。
201202lofhr6.jpg
 待ってる間の控え。どこかで見たような絵です。

201202lofhr7.jpg
 いわゆる花茶ですね。

201202lofhr5.jpg
 これはおいしかった。しっとりしたフィリングに、杏とピスタチオの取り合わせがよかった。嬉しい。

 その後はまたしばらく歩いてからバスに乗って中心部に戻り、中華街通過~オールド・セント・メリー教会で灰の水曜日ミサに途中まで参加(日曜日にグライド教会でゴスペルミサに参加したので、比較してみたい気持ちがありました)~シティライツ書店~駅で、モーテル帰着は8時すぎという、今回の出張&旅行で一番遅くまで外にいた日になりました。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(1) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/648-0a6b3a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Museumで食べました@San Francisco(1) Legion of Honor】

 一人旅だとなかなかレストランでゆっくり、とはいかないもの。そんなときには博物館・美術館のカフェやレストランが重宝します。今回も大いに利用しました。・リージョン・オブ・オナー・カフェ Legion of Honor Cafe まとめwoネタ速neo【2012/05/05 22:41】

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード