07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* thread: 美術館・博物館 展示めぐり。  * genre: 学問・文化・芸術

* category: お茶・お菓子・デザート・カフェめし

Museumで食べました@San Francisco (2) アジア博物館&SF MOMA 

2012.05.05
Sat
12:03

 2月22日はアジア博物館とSF MOMA、その後毛糸を買いに行きました。

アジア美術館のCafe ASIAでお昼
 これもすこしだけ早く行ったつもりが、すでに行列ができている状態でした。なんとか場所が確保できてよかった。テラスもあったけどかなり日差しが強かったので室内でいただくことに。

201202asianr2.jpg
 内装もアジア的。メニューもスープの項目に"Country Style Organic Miso"などあります。

 いただいたのはBengali market fishという一皿。現在ダウンロードできるカフェメニューにはないので、定番ではなくて当時やっていたマハラジャ展のコラボかな。
201202asianr1.jpg
 旅先では野菜が不足するので、蒸し野菜は嬉しい。鶏肉はおいしかったですが、スパイシーで唇がすこしいがいがしました。また、写しませんでしたが飲み物はグァバジュースをいただきました。

SF MOMAのBlue Bottle Coffee Barで一服

 アジア博物館でお昼⇒見学⇒歩いて移動。30分くらいかかったでしょうか。 大きな一本道を歩いているのに途中でわりあい雰囲気が変わり、かつ繁華街の中心にあたるPowell駅近くでは交通整理の警察官に「危ないからカメラをしまうように」と言われたりしました。SF MOMAのあるあたりは再開発地区で、すくなくともわたしが歩いた午後の時間帯には問題ないようでしたが。

 見学は5階から。で、5階をひとまわりしたところでカフェを発見したのでひとやすみすることに。
201202sfmomac5.jpg
 ルイーズ・ブルジョアはここなんだね。タイトルは"The Nest"、1994年の作品です。

 このカフェはカウンターに向かって左手と右手が屋上スペースになっており、左手にはいくつかの作品展示
201202sfmomac4.jpg
 ロバート・アーネソン(カリフォルニアのアーティスト)作の"No Pain" (1991)などが(これってソクラテスか?)。

 天井からはアレクサンダー・カルダーのモビールも。
201202sfmbc1.jpg

 右手はかなり広くてテーブルも置かれています。腰をおろしてのんびり読書するひともちらほら。
201202sfmomac3.jpg

 アートをモチーフにしたケーキがこちらの名物みたい。
 ということでMondorian Cakeと、Coffee du jour(本日のコーヒー)にしてみました。
201202sfmomac1.jpg

 201202sfmbc3.jpg201202sfmbc2.jpg
 コーヒーはゆっくりドリップしてくれたけど、やっぱり薄い。だから(和製英語だけど)アメリカン、て言うのかな。
 ケーキは食感がおもしろかった。ちょっとcabello de Angel(=「天使の髪」。鶏卵そうめんという説明あり)とかマジパンを思い出すねばりのある歯ごたえ。

 ここでは、ひとりで来てラップトップをいじってる人を多く見ました。美術館入場券がないと入れないカフェですが、会員になっているのかな。また、これは単なる印象に過ぎませんが、サンフランシスコでも宿泊先のバークレーでも、ネットカフェをとんと見かけませんでした。端末は持ってて、wifiがつなげる場所に持ってきて閲覧とか作業というパターンが多いように感じました。実際はどうなのかな。
Comment(0) | Trackback(1) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/649-59ac8a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Museumで食べました@San Francisco (2) アジア博物館&SF MOMA】

2月22日はアジア博物館とSFMOMA、その後毛糸を買いに行きました。・アジア美術館のCafeASIAでお昼これもすこしだけ早く行ったつもりが、すでに行列ができている状態でした。なんとか場所が確保皿。現在ダウンロードできるカフェメニューにはないので、定番ではなくて当時?... まとめwoネタ速neo【2012/05/05 12:16】

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード