06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: バーめぐり

バーホッピングに挫折する 

2012.05.13
Sun
09:56

 先日書いたように、現在カクテルとジャズの入門中です。思うに、わたしは初級の勉強が好きなんであります。知らないところから興味を持って調べたりして、どんどん見え方が違ってくるという実感を持つのが。というわけで現在ちょっと熱くなっております。

 さて、とある火曜日。6時過ぎに石川町に戻ってきました。〔バーで食前酒を飲んでから食事。最後に食料品買い出しして帰宅〕という野望? を胸に。

 しかし、
・6時ではまだ開いてない:ここもリセンヌに入るかな? 大丸谷坂下のインフェルノInferno。
・火曜日は定休日:リセンヌに面した二階にあるというキウンクエ chiu'nque。
 元町は月曜日定休が多いけど、その周辺は火曜日休みが目立ちます。

 というわけで、どうしようかなと思いつつ元町仲通りへ。そうだ、この際カクテルにこだわることないや。と、以前から気になっていたお店のひとつ、トメイズ Tomei'sに入ってみました。こちらは以前すぐ近くのビル二階にあったけど仲通りに面した一階に移転オープンしたお店です。

 入ると右手の壁に沿ってワインが並び、左手にはカウンターが。そして奥には8人がけも可能かな? 大きめのテーブルがあります。
 平日・時間早めで先客もなく、テーブルでもいいですよと言われたのですが、せっかくなのでカウンターに腰掛けました。午後7時まではハッピーアワーでハウスワインが一杯(一回に限り)300円という嬉しいお話。連れはハウスワインの赤にしました。

 わたしは〔辛口寄り、でも果実味があるタイプが好き〕とお話し、勧められたのがPomelo(2010)というワインでした。
20120508b.jpg
 ソーヴィニヨン・ブランを使用。
 「100%ステンレスタンクで作られたこのワインは、イチジク、りんご、グレープフルーツのすっきりとした味わい」だそうです。
 pomeloというのは、スペイン語でずばりグレープフルーツをあらわす語です(調べたら「日本ではザボンにあたる」という記述もあったので、スペイン語と英語ではずれてるのかも)。エチケットもかわいらしかったのでお願いすることに。

 これはいいね。気に入りました。
 一緒にドライフルーツもいただきました。
20120508a.jpg
 
 食事メニューもあるお店だけど、今回は「お店をはしごしちゃうぞ」という気分だったので20分程度で出ました。連れがあんまりおなかがすいていないということだったのでめん類にしようと思い、じゃあ汐汲坂下の中華いっちゃう? と思ったら閉店支度中。代官坂下二階のおそば屋さんはおやすみ(たぶん定休日)。ということでちょっとだけ代官坂をのぼり、塩らーめんの本丸亭にはじめて入ってみました。

 いただいたのは、鶏三昧塩らー麺。蒸し鶏と鶏の軟骨入りつくねも入っています。春菊を増量していただきました。
20120508d.jpg
 つくねおいしかった。連れが食べたラーメンに入っていたチャーシューも好きです。

 〆にもう一軒行っちゃう? と思い目指したのが、先日見つけた(といっても開店は昨年とのこと)汐汲坂をちょっとだけ入ったALTECアルテックでした。…でもお休みだった。
 そんなわけで、バーホッピングしちゃう? は挫折に終わったのでした。火曜日はダメかー。
Comment(2) | Trackback(1) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
あはっ♪
銀座勤め時代の前半はあっちへフラフラこっちへフラフラしてましたが、駐在以降はあまりホッピングしなくなりました。
年齢もありますが、忙しさと環境(店のバリエーション)のせいですかね(笑)

次回は美しいホッピングを決めてくださいね♪
【2012/05/14 07:55】URL | とも2 #- *編集*

とも2さん、こんにちは。

コメントありがとうございました。
銀座はバーホッピングの本場とか。いろいろな楽しみがあったでしょうね。

ホッピングといってもあんまり飲めないので、夢想している黄金パターンが
・1軒目で食前酒
・2軒目でごはん(お酒なし)
・3軒目で食後酒
という、1軒ですませられるならそうしたら? って感じです。
昨日は1&2のパターンに成功? したので、今度は通しで行ってみたいです。
【2012/05/15 10:24】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/651-e0d918ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます【2012/05/13 21:51】

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード