04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: バーめぐり

吉田町→野毛の黄金パターン? 

2012.05.16
Wed
00:03

 仲のいい同僚たちは、概して魚好きです。泊まりがけで釣りにも行ったりして、さばいて自分で料理して酒盛りしたりしています(わたしも誘われてるけど日焼けが怖いので、まだ行ったことがありませぬ)。三カ月に一回くらい、なしくずしに飲みにいくのではなくお店を決め予約してごはんというか飲みに行くのですが、そんな中、野毛にお気に入りの店ができました。鷹一というお店です。店頭に生け簀があり、ちょっと珍しい魚も泳いでいます。注文すると生け簀からと生き締めを選択できます。冬は猪鹿鶏(で、「イノシカチョウ」)鍋もあるらしい。

 今回はゆっくり目の集合だったので早めに到着できるもうひとりのメンバーと待ち合わせて「食前酒飲んじゃう?」ってことで、最初は鷹一とも近い「旧バラ荘」にしようかと思っていました。でも早すぎて営業時間じゃなかった。ついでに、お休みの日だったっぽいです。

 さて、じゃあどこで? となり、以前から気になっていた吉田町のお店・BarreL PoDに入ってみることに。バー指南として頼りにしている「夜横浜」さん(リンクに追加しました)でもお勧めのお店です。

201205100.jpg
 気になっていたのはなぜかって、猫だから! しかもアイアン使いだから。
 
 店内向かって左にはL字カウンター、奥にテーブル席があります。時間が早く先客は男性ひとりだったのでどこでもOKだったのですが、バックバーなど見たいのでカウンターにしました。
 ミニボトルを含めてたくさんお酒が並んでいます。黒板にはいまのお勧めワインも書いてあり、メキシコワインというのにすごく惹かれたのですが(メキシコ以外で置いてあるのを見たのは初めて。もちろん、自分の経験不足のせいです)、カクテル飲むぞと決めていたので、考えました。

 というわけで、今まで飲んだことのないウィスキーベースからミント・ジュレップを選びました。
20120510bpdmj.jpg

 我が参考書・『カクテル大事典 800』掲載のミント・ジュレップレシピは

・バーボン・ウィスキー 60ml
・ミントの若芽 3~4本
・砂糖 ティースプーン2杯
度数は27度だそうです。 

 こちらではライムも入ってますね。そしてミントたっぷりで、下の方はちょっとジャングル状態でした。夏を先取りしたようなドリンクをいただけて満足。そういえば薬草系もそんなに嫌いじゃなくて、一時期パスティスとかも飲んでいたのを思い出しました。
 このミント・ジュレップは競馬のケンタッキー・ダービーのオフィシャルドリンクになっているそうです。

 空腹にお酒はちょっと怖いよねということで、軽くつまもうと鶏白レバームース バゲット添えをお願いしました。20120510b.jpg
 うん、軽くていい。淡いムースの食感もさわやか。

 そうしたらなんと、突き出しというには豪華なものまでいただいてしまいました。
20120510a.jpg
 鴨おいしかった。

 じつは鷹一後にもう一軒とかもくろんでいたのですが、集合時間が遅かったからけっこうお開きが遅くなったのと、だらだら一合だけとはいえ日本酒(酔鯨)を飲んだのでおいしく飲める限度となり、この夜は帰宅となりました。

 BarreL PoD、中もいろいろかわいいです。猫がいっぱいです。お店の前の舗道に猫のあしあとまで描いてあったりします。ひとりでも気軽に入れることがわかったので、今度は夜横浜さんお勧めのごはんも食べてみたいと思います。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

鶏レバームース、おいしそうですねー。
この辺りは、楽しそうなお店がいっぱいですょね。
猫のあしあとも気になります♪
かんべえさんのお話読むたびに、行きたいお店が増えていきます。
うふふふふ^^
【2012/05/18 18:32】URL | hatsuka #Bla7NDIg *編集*

hatsukaさん、こんにちは。

コメントありがとうございました。
バーに興味を持つようになって、俄然吉田町がクローズアップされてきました。
記事にはしそびれてますが、ギリシア料理のスパルタもおいしかったです。
猫のあしあとは関内方面からお店に続くって感じでかわいく印されていました。
行きたいお店、つきないですねー。
【2012/05/19 10:50】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/652-6d1d9a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード