07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: バーめぐり

スリー・マティーニでブロンクス・テラスを 

2012.05.19
Sat
10:44

 中華街での夕飯前にアペリティフをいただこうと、スリー・マティーニに行ってきました。こちらは夜横浜さんのご推薦で知った店。でも、県民ホールに行くときなどに何度も前を通ったはずの場所でした。いかに自分が見えていなかったか、そして「知ったからこそ見えてくる」かが実感できるのでありました。

 201205143m1.jpg
 お店はマンションの一階にあります。開店間もない夕方に行ってみました。屋外の席は、とくに夏は解放感があっていいだろうな。この前の道路はわりと細いので車の往来も多くないはずだし。

 入ってすぐにちいさなカウンターがあり、常連さんらしい男性がひとりでおつまみ&飲んでらっしゃいました。
 店内は向かって左がL字カウンター、右にはソファ席がいくつかあります。今日はひとりだしぜひカクテル作っているところを見せていただこうと思い、カウンターに座りました。

 カウンターそのものは木製なのですが、その前にアームレストがついているのが嬉しい。やっぱり安定しますね。その話をバーテンダーさんにしたら、じつはあまり見ないしつらえだそうです。でも横浜のバーでは比較的みますね、とのこと。わたしの非常に乏しい経験では、そごう横浜のシーガーディアンIIIにはあったな。

 さて、なにをいただこうか。
 これと決めているのはないし、お店の名前にもなったマティーニはもちろん嫌いではないけどちょっと強いし今は超初心者としていろいろなカクテルを飲んで好みを探っていく時期なので、相談してみました。
 夕食前に寄ったので、一杯だけいただきたいこと。
 マティーニも嫌いではないけど強いかな、ということ。
 最近飲んだカクテルと、その中での好み。どちらかというと辛口寄りで。
 
 そして作っていただいたのが「ブロンクス・テラス」というカクテルでした。
201205143m2.jpg
 ベースはドライ・ジン(Gordon's)。他にドライ・ベルモット(Noilly Prat)とライムジュース。
 もとになった「ブロンクス」はサントリーのカクテル紹介によると

ブロンクスは、マンハッタン、ブルックリンなどと共にニューヨークを形成する地区のひとつ。アメリカの禁酒法時代に密造された粗悪なジンを飲むために考えられたカクテルだという。マティーニにオレンジジュースを加えたようなレシピ。オレンジジュースの風味がさわやか。

とのこと。

 ブロンクス・テラスの場合は柑橘系はライム(スリー・マティーニではジュースではなくライムを目の前で絞りカールするように切った皮を飾りとして沈めていました) 、スイート・ベルモットは配合しないところが違いのようです。
 夏の気配が漂う夕方にいいですね。ほどよく強く、おいしかったです。

201205143m3.jpg

 スリー・マティーニという店名の由来についても聞いてみました。
 食前にいただけるマティーニの許容範囲は三杯まで、というのにも関係あり、かつマティーニには欠かせない「ドライ」(ジン&ベルモット)がドイツ語の「ドライ」drei=「3」にも通じることもあるそうです。

201205143m4.jpg

 一杯おいしくいただいて、あとはお店の中をちょっと探検してみるかな? まだ他のお客さんも到着しないし。オーナーのコレクションだといういろいろなアンティークや飾りが所狭しと飾られてるし。と思ったのですが、残念、ここでタイムリミットとなりました。
 その後ネットでも検索してみたら、カツサンドをはじめとするフードメニューも充実しているというし、つぎはもうちょっと腰を据えてみようかな。

 こちらもいいお店でした。夜横浜さん、ありがとうございました。

・・・・・・
 ごはん&その後は続けて書く予定です。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/653-2bc3c399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード