03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: お茶・お菓子・デザート・カフェめし

大通りに 

2012.05.22
Tue
20:55

 スリー・マティーニで食前酒→ねこてんさん母子と合流して華都飯店でお夕飯→時間も早いのでちょっとお散歩をしました。お土産に聚楽でマーライコとごまだんごを買ったり、とりあえず善隣門をくぐって大通りを歩いたり。残念ながらちょっと前にいとしの安楽園は取り壊されてしまい、さらに変わっていく中華街に、通うようになってからほんの二年なのに哀愁のようなものを覚えました。

 デザートいただこうか。でもどこで? なにを?
 と思いつつ、てれてれ歩いていきます。入ったことないけど聘珍茶寮Sarioとかもあるよねえなんて話しながら。
 すると、前に通ったときに改装中だった同發新館が、半分はセルフサービス式のカフェ、もう半分は売店になってオープンしていました。というわけで入店。

20120514d1.jpg
 豪華な天井。

20120514d3.jpg
 テーブル席はこんな感じです。

20120514d2.jpg
 おなかいっぱい…だったはずが、やっぱり新しいものに惹かれて頼んでしまいました。
 バジルシード入り杏仁豆腐です。
 バジルシードは流行の食材ですね。なにかの卵を思い出しますが、食感が楽しい。杏仁豆腐はけっこうつるつる寒天系でありました。
 売店は流しただけだけど、山吹色などが効果的な昔ながらの包装紙がお菓子セットを包んでたりしていいな。安楽園のモダンな包み紙&手提げを思い出しました。

 その後、ねこてんさんたちはお風呂屋さん経由で帰宅の途に。
 わたしは「バス乗って麦田行ってバンブー飲んじゃう?」と一瞬思いましたが、仕事帰りで荷物が案外重かったりもしたのでおとなしく帰りました。
 食前酒-ごはん-食後酒という大人の? フルコースはまだまだです。
Comment(0) | Trackback(1) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/655-81d3a4dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます【2012/05/23 03:47】

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード