06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: お茶・お菓子・デザート・カフェめし

ゆるカフェめぐりをはじめましょう(1) BOOK & CAFE 関帝堂書店 

2012.06.13
Wed
00:26

 8月末まで開催中!
 横浜ゆるカフェめぐり。参加は七店、黄金町・伊勢佐木町界隈に四店(よんふくカフェ、きぃ房茶、まったり屋、CAFE CHOCOLAT)、中華街に一店(ブックカフェ 関帝堂書店)、井土ケ谷に一店(CAFE KUKURU)そして根岸に一店(CAFE HANZ)です。くわしくはちーさんのよんふくカフェブログで紹介してくださっています。七店をコンプリートすると楽しめるサービスもそれぞれにキャラ立ちしていて、なかなかゆるくていいですね。

 今日はあいにくの雨でしたが、近くの病院に用事があって中華街まで足をのばし、中華街のBOOK & CAFE関帝堂書店でカフェめぐりをはじめることにしました。
 
 関帝堂書店はその名の通り、関帝廟通りにある「横濱バザール」ビルにあります。前はよく通るのですが、ビルに入るのは初めて…かも? エレベータがあるというので左右にあるお店をちらちら見ながら奥へ行き、さあ三階へ。ちょっと古びてはいますが、椅子がエレベータに一脚置かれているのも嬉しいね。

 目指すお店は三階で降りてすぐ左手です。おお、なんかたくさん並んでいるぞ!
P1000187.jpg
 注文&御会計を済ませて、席で待ちます。
 
 本がたくさんあるよ! 中国関係が中心。
P1000186.jpg
 奥行きが深い店舗の半分くらいところで本棚が壁の役割を果たしており、その奥のスペースにはディスプレイが。ちょうど今日から(ほぼ)毎月12日に始まったというレスリー・カフェ(レスリー・チャンのファンの方と企画するイベント)の本日のテーマ、『ブエノスアイレス』が上映中でした。そういえばかなり前に『ブエノスアイレス』見たなあ。実際にブエノスアイレスに行ったことで見たら違う味わいがあるかな。

 四人掛けテーブルなどもあるのですが、ブックカフェならではのプチ読書机的スペースに陣取ることにしました。本棚に向かって座り、写真集『こぱんだちゃん』なんかをめくりながら注文の品を待ちます。

P1000189.jpg
 いただいたのは、本日のお勧め・マンゴージンジャーティーです。なんと太っ腹にお菓子もついてくるということでしたが、こんなに豪華とは。左側にあるのがコーヒーゼリー、右側には紹興酒のココアケーキとフルーツの入ったチャンキーな感じのクッキーでした。

 梅雨寒の日にジンジャー入り(でも味は出すぎず)であったまるの、いいね。
 足し湯はなんとこんな感じで届きました!
P1000197.jpg

 若い店主さんはゆるカフェめぐりの説明をていねいにしてくださったり、店内をいろいろ見るようにアドバイスをくださったり。最後はエレベータホールまでお見送り。心のこもった接客に、また来てみたいと思うお店でした。天気がよければテラス席も利用できます。
 しかも入れ違いで現れたちーさんがわざわざ一階出口まで引き返してきてくださって! ちょっとだけですが立ち話も。
 スタンプも特典も8月いっぱいの横浜ゆるカフェめぐり、これはやはりコンプリートせねばなるまい。
Comment(4) | Trackback(1) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
こんにちは。
関帝堂書店、おもしろくて美味しいお店ですよね~。
スタンプが全部揃ったら、サービスのオムレツをいただきながら、美味しいいお茶とおもしろい本を読みに行くつもりです♪
【2012/06/16 12:02】URL | Ca #MDMkRtpI *編集*

Caさん、こんにちは。

コメントありがとうございました。
ビルの三階ですし、今回のゆるカフェめぐりがなかったら知ることはできなかったと思います。
ありがたい企画ですね。

スタンプコンプリートでオムレツプレゼントは豪気ですよね!
わたしも目指したいと思います。
【2012/06/17 11:00】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*
横浜ゆるカフェめぐり
結構ハマってる人多いみたいですねー (笑)
期間が終わって人が少なくなったら巡ってみよぅかしら (〃⌒ー⌒〃)
【2012/06/22 08:04】URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU *編集*

ヌシさん、こんにちは。

コメントありがとうございました。
スタンプコンプリートのプレゼントもおもしろいですし、いい試みだと思います。
未知のすてきなお店を知れるのって嬉しいですね。
ご存じなかったお店がもしあったら、ほとぼりのさめたころにぜひどうぞです。
【2012/06/23 18:57】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/658-eaa6b0dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます【2012/06/13 01:22】

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード