03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: お茶・お菓子・デザート・カフェめし

ゆるカフェめぐりを続けましょう(2) Cafe Chocolat  

2012.06.22
Fri
09:00

 横浜ゆるカフェめぐり(詳しくはよんふくカフェさんブログの記事を参照)、週一~10日に一店のペースで続けたいと思います。最後ははしごになるかも、しれないですが。

 さて、参加7店のうち未知のお店は2店でした。最初にうかがった関帝堂&二軒目に選んだCafe Chocolat(カフェ・ショコラ)がそうです。仕事が早めに終わった日に訪問してみました。
 カフェ・ショコラは板東橋&黄金町駅の近く。ただ、板東橋-吉田橋ラインの関内寄りにばかり行ってるので、わたしにはなじみのない界隈でした。事前にだいたいのあたりをつけ、伊勢佐木町7丁目まで歩いてみたりしながら適当に迷いつつ到着です。

 201206cch4.jpg
 左側がカフェ・ショコラ。
201206cch6.jpg
 あじさいがお迎えしてくれました。その左手には金魚が泳ぐ水盤もあり、季節感あふれるしつらえです。

 201206cch5.jpg
 ちょうど合間の時間だったらしく、店主さんがお勧めくださった人気のソファ席に座りました。ガラスの向こうにはテラス的なテーブルがあり、ブタ型蚊とり線香などが置いてあります。
 お店の前は車道ではありますが細めの道路でそれほど交通量はなく、帰宅する小学生・犬のお散歩・ウォーキングにつとめるひとなどがときおりゆきかうのんびりした午後です。正面が立体駐車場になっているのもなんとなく開放感があります。店主さんにうかがったところ、駐車場には猫も来るとか。

 201206cch7.jpg
 お店に入ってすぐにはラック(ごはん系の雑誌や本、お店で出したお菓子やごはん写真を貼ったスクラップブックなど)、学校机には今回のゆるカフェめぐり関係のチラシなど(上方には赤い靴をはいた猫さんも)。

 ケーキセットにしました。ドライパイナップルとココナッツパウンドケーキと、ちょっと考えてコーヒーをストレートで。ドリンクのチョイスにコーヒー紅茶だけでなくオレンジジュースなども入っているのは嬉しいですね。
201206cch1.jpg201206cch2.jpg

 コーヒーもケーキもおいしかった。パイナップルとココナッツは夏らしい組み合わせで好きです。
 ソファに座って映画のパンフをめくったり、ちょっとメモしてみたり。ゆったりした時間が過ごせました。また、家具や食器もひとつひとつ選び配置しているのがよくわかって、空間そのものを味わうのもいいですね。サヴィニャックのポスター、店主さんのご友人が描いたというショコラちゃん(猫)のポスターなど、かわいいものも配置されています。今回のコーヒーカップ&ソーサーはポーランドのもの。他、アラビアのものなどもありました。

 ゆるカフェめぐり、続いていいお店でした。次はどこにお邪魔しようか。
Comment(2) | Trackback(1) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

Cafe Chocolat 、いいお店ですよね~。
店長さんの人柄がよく出ててる、ほんわかした感じに癒されます。
あたしも、そのソファーに座り、ゆっくりとカフェラテをいただいたり、ケーキをいただいたり、本を読んだり、店長さんとお話をして、楽しいです♪
【2012/06/24 12:28】URL | Ca #MDMkRtpI *編集*

Caさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
金魚とか蚊とり線香とか、季節感も大事にしてらしてすてきな空間でした。
店主さんもいい方ですね。また行こうと思います!
【2012/06/26 18:45】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/659-2257475d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます【2012/06/23 03:20】

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード