FC2ブログ
05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: フランス料理

麦田の新顔はビストロで Hot Ba 

2012.06.26
Tue
19:49

 麦田の本牧方面行きバス停前の細長い二階建て店舗は、だいぶ長いこと焼肉屋さんでした。うちでも数回行ったことがあり、週末の話ではありますがそれなりに繁盛してきた印象でした。
 しかし! 先週金曜日夜に通りかかったところ、いつのまにかビストロになっていました。店名はHot Ba。当日は本牧のカフェでごはんだったので出直そうと思って店名だけメモしておいてネット検索などしてみたのですが、情報がうまくひっかかってきません。

 そんなわけで、珍しくフットワーク軽く行ってきました。
20120625a.jpg

 お店の前面ガラスに簡単な手書きメニューがありました。肉料理などでも800円900円などの顔ぶれもあり、軽めのお皿で複数食べてお酒もたしなむって感じかな?
 幅の狭いお店です。入って右手が奥まで厨房(最奥はトイレ)、それに沿うようにカウンター、左奥の階段下スペースにはちょっと低くなったテーブルがあります。4人なんとか入るかな。左手はわりと急な階段で二階に上がれます。焼肉屋さんのときの記憶によると、二階に全部入ると軽く20人は越えるかな。ただし、現在はひとりで切り盛りしておられるので一階だけ使っているそうです。

 こちらのお店の内装準備に入ったのが4月(すると焼肉屋さんはその前に閉店していたのか。ぜんぜん気づきませんでした)。開店が今月12日で、開店日や料理をいろいろ試しながら10日ほど営業したとのこと。グランドオープンは7月中旬を予定しているそうで、そのころには定休日を決めメニューもある程度フィックスする見通しだとか。

 カウンターの奥に座り、オーナーシェフに相談しながら選んでいきました。メニューは手書き。前菜(温・冷)、魚料理、肉料理、パスタなどが各3~5種。スープとデザートは「本日の」ということで1種。ドリンクはビール、赤白ワイン(ブドウの品種により3種くらいの価格でありました)、ソフトドリンクとコーヒーなど。また、2名以上だとおまかせコースも頼めます。
 メニューの印象としては「フランス料理」ではないんですが、かといってどのようなカテゴリにしたらいいかわからないので一応今回はフランス料理に入れておきますね。

 同行者はひとり。取り分けること前提で以下のものをお願いしました。
・鮮魚のカルパッチョ
20120625b.jpg
 これはマグロ。

・ラザニア
20120625d.jpg
 ガルナッチャの赤ワインと一緒にいただくと味が引き立つ。

・メランザーネ
20120625e.jpg
 見たとき、トマトソースでチーズ使っててラザニアとかぶるかな? と思いましたが,ソースのさわやかな酸味と甘みのある野菜がうまく溶け合ってておいしかった。ホームメイドのフォカッチャ
20120625c.jpg
にソースをつけていただきました。

・鶏もも肉のグリル
20120625f.jpg
 こちらも、肉にも塩がきちんと染みていておいしかった。

・本日のデザート(ティラミス)
20120625g.jpg
 ふたりで分けます、とお願いしたところ、二皿に盛りつけて出してくださいました。添えてあるのはバナナのアイスクリーム。甘さ控えめのティラミスに散りばめられたナッツが効いてるね。

 全体として、ていねいに作ってあっていいなと思いました。すこし塩味が強いかと思いましたが、これはお酒をいただきながら食べることが前提のお店だとよくあることで、飲んでも一杯かせいぜい二杯のわたしはちょっとメインターゲットからはずれているからかなと。今は試行錯誤中ということで正直な感想が聞きたいと言われたので、これは店主さんにもお伝えしました。

 お話した内容からちょこっと。
・最初のうち関内あたりで探していたけれど、友人に大和町も見たらどうかと勧められ、すこし広げて麦田の不動産屋にも声をかけた。この店は厨房が気に入ってる。
・このへん(麦田バス停周辺)は近所のひとがわりと外食するようで、新しいところができたんだ。と入ってきてくれるお客が今は中心。

 麦田あたりは中華(長白山と、すこし離れて水蓮。ほかに奇珍など)、焼き鳥(一鳥など)、ワインバー、お好み焼き(Rigenになってからは安定しているかな)などはありますが、ビストロは今までありませんでした。小さいポーションで気軽に何皿か食べられるおいしいお店、だったらちゃんと居場所は確保できると思います。グランドオープン後にまた行ってみようかな。

スポンサーサイト



Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

あらら、焼肉屋さんのあとは、ビストロになったんですね!(◎_◎;)
こんなにご近所なのに、気がつきませんでしたよ~。
なんだか良さそうなお店♪ 行ってみますよ♪♪
【2012/06/27 20:05】URL | のらん #LeKMM5fY *編集*

のらんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
近所でもいつものルートからはずれているとけっこう気づかないですよね。
近所といえば、わたしは昔から山手公園の下のピンクの看板のお店が気になっています。あと、スナック飛鳥。
入ったことはおありですか?
【2012/06/27 20:43】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/660-5b6c6b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード