08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

* thread: 旅の思い出  * genre: 旅行

* category: マンホールなど

下も向いて歩こう @大阪 

2012.08.17
Fri
10:45

 わあ、もう大阪に行ってから一カ月も経ってしまった。月日の経つのは早いものです。

 というわけで、マンホールなどなど。

1207osakamh5.jpg
「市制100周年」とありますね。大阪市の花はさくらとパンジーのふたつだそうです。中之島で撮ったもの。

1207osakamh1.jpg
 これも中之島。上部に大阪のマーク、下やや左に「北区」とあります。色付き。

1207osakamh7.jpg
 ここからはマンホールじゃないけど、「下向き」で歩くと目につくもの。
 中央公会堂のすぐ近くにありました。中之島倶楽部(喫茶など)があるから引いてあるのかな?

1207osakamh2.jpg
 またもや中之島にて。

1207osakamh4.jpg
 石畳に溶け込むことを優先し、シンプルに市のマークだけ入っています。

1207osakamh3.jpg
 これはなんと言うべきか…樹木の足元にめぐらされたアイアンも好きです。中之島の図書館近くにて。

 さて、大阪では初めて気づいた不思議なものが。
1207osakahm6.jpg1207osakamh8.jpg

 なぜか、地下鉄駅のホームや地下鉄への乗降口すぐに、方位を示すマークがありました。
 片方はホテル最寄りの本町駅、もうひとつはコンサートで行ったいずみホールに近い大阪ビジネスパーク駅すぐにあったものです。
 こういうの、見たことないと思う。横浜にはないし、同行の広島在住の友人も首を傾げていました。
 ついでに(ダメダメな)セントレジスのフロントで話してみたけど、
〔大阪出身ですけど、気づきませんでしたー〕
と言うばかりでした。

 気になって検索してみたら、あったよ!
 大阪市交通局の雑学マガジン『ノッテ オリテ』でちゃんと記事になっていました。→こちらです。
 地下鉄駅施設から出たときに方角がわかりやすいように、という心配りなんですね。駅によって意匠の工夫もあるそうなので、また大阪に行くことがあったら見てみたいと思います。
 これは大阪だけのものかな? ざっと検索、では他の地域での試みはヒットしませんでした。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

方位を示すマンホール、楽しいですね。
デザインもステキ。
来月は伊勢と名古屋に旅行してくるので、
ちょっと下を向いて、
マンホール巡りを楽しんできたいと思います♪
【2012/08/24 06:29】URL | hatsuka #- *編集*

hatsukaさん

こんにちは! コメントありがとうございます。
お伊勢さんは遠い昔に行ったきりなので、余計興味があります。
太宰府あたりのマンホールみたいにいろいろ工夫していたらいいな。
どうぞ楽しいご旅行を。
【2012/08/24 18:28】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/665-3a1297f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード